神様ぁ〜! 私って“NO天気”なのかしら 本当はとっても“無いーぶ”だって言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】            


   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−215》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    って言うかぁ 
   先週は『民宿』でお婆ちゃん達とご一緒したんですけどぉ
    今週は久し振りに『被災地』にお邪魔して
     なんだか以前より涼しくなったような気がしますぅ
   けさ到着したときは曇っていたんですけどぉ
    さっきから日が差してきてぇ
     暑くなるかなって思ったんですけどぉ
      まだぜんぜん大丈夫ですぅ」

   昨日のニュースでもいま日本は
    北は冷たく西は暑いって言っていたでしょ
   東北ではせっかく『海開き』とか
    『プール開き』しているのに
   お客さんがサッパリとか言うニュースも見たけど
    私の勘違いだったのかしら
   でもこの気温だとさぁ海って言う気にはなれないわね
    まぁ『仮設住宅』で過ごされているお年寄りには
     救いになるかも知れないけどね

  「先生 今月の終わりから来月に掛けては
    わたし達は『パリ』へ研修に出掛けてしまうんでぇ
   今週もボランティアはしっかりさせていただきますぅ

   先週はお婆ちゃん達と『大きなお風呂』に入って
    『お肌のケア』をさせていただいたんですけどぉ
   最近はよくお休みをいただいてるんでぇ
    今日も『熱中症』にならないためのアドバイスとかぁ
   『民宿』で出来なかったお爺ちゃん達のケアも
    させていただきますぅ」

   皆さんあなた達が何かと忙しいことは
    よく分かってくださってるわよ
   それどころかお婆ちゃん達から
    あなた達の『結婚準備』は大丈夫かしらって
     逆に心配されてしまったわよ
      私だって内心はそれがとっても心配なのよ

  「先生 デヘヘヘッ
    ホントは嬉しくって何かしないといけないって
     思ってはいるんですけどぉ
   わたし達が『ナース』として不規則な生活を
    送っているのは彼も承知の上ですしぃ
   結婚して一緒に暮らすようになっても
    子供が出来たり体が不調にならない限り
     いまのお仕事を続けたければそれでいいって
      応援してくれてますぅ

   でぇ いまはわたし達の住む家を
    彼が探して準備してくれてますんでぇ
   来月『パリ』から帰って来てから
    少し真面目に準備しようと思ってますぅ」

   そうならいいけど
    またあなた達のお話をサラさんとか
     ガヴィさん達が聞いたら
   ますます日本人男性への関心が高まるでしょうね
    きっとあなた達の彼にも
     お話を聞きたいって言い出すかも知れないわよ

  「先生 それはダメですぅ
    あんなフランス人形みたいな美人が
   彼の目の前でウルウルってしたら
    分かっていてもヤキモチが焼けちゃいますぅ

   彼はまだ先生の旦那様みたいに大人じゃないですからぁ
    メチャメチャ心配ですぅ
   そうじゃなくても私と一緒に歩いているとき
    美人にはキョロキョロしちゃってますぅ」

   何をいまからそんなことに目くじらを立てているの
    男の人が『美人』をつい見てしまうのは
     本能みたいなものだから仕方がないじゃない
   逆にそんな気持ちがない男性だったら
    あなた達が一生懸命努力して美しくなったって
     まったく気が付いてくれないわよ
      それじゃあつまらないんじゃないの

  「先生 それはそうなんですけどぉ
    目の前でされるとやっぱりヤケちゃいますぅ
   でぇ またこんな時に何なんですけどぉ
    ちょっと恥ずかしい質問なんですけど
   『目くじら』ってどういう意味なんでしたっけぇ
    『クジラ』さんみたいな
     大きなキツイ目になるってことですかぁ」

   あらあら 残念ながらそれは違うと思うわよ
    婆やから聞いたお話では『目尻』のことを
     『めくじり』と言っていた時代があるそうよ
   それでこれが変化してきて
    今の『めくじら』っなったそうなんだけど
     目尻を吊り上げる様を表現したんでしょうね

   相手をとがめたりするときにこの表情をするんだけど
    最近では目の表情よりも口が先に相手を責めたり
     とがめたりするから気を付けないとね
   だから『クジラ』さんとは関係ないのよ
    でも『目くじら』ばかり立てていると
   目尻のシワがもっと深くなって
    本当に『クジラ』さんの目みたいになってしまったら
     それこそ大変よ

  「先生 それはメチャ ヤバイですぅ
    そうじゃなくってもシワが気になってるんでぇ
   『クジラ』さんとお友達にはなりたくないですぅ
    先生みたいにいつでも
     ポッカァ〜ンとしていたいですぅ」

   ちょっと待ったぁ
    なんかあなた達が言うと『トゲ』があるわねぇ
   それに知らない方は私が
    よほど『能天気』みたいじゃないの
     または『脳天気』とか『能転気』とも言うけどね

   あらイヤだ
    何でまたこんな時にわざわざ説明しているのかしら
     私の几帳面な性格がイヤになってしまうわ

   神様ぁ〜 私って“NO天気”なのかしら
    本当はとっても“無いーぶ”だって言ってね

   お願いねっ