神様ぁ〜! 今週6日9日は“学習機能”週間よ 二度と同じ過ちを犯さないためだと言ってね!!





    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ブリティッシュショートヘアー愛好家 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−218》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうは東北で『土砂崩れ』とかぁ
   中部から関西に掛けては大雨が降ったって
    ニュースで言ってましたぁ

   名古屋のOBさんからは
    今まで台風でも経験したことがないくらいの雨が
     降ったってメールと写真をいただきましたぁ」

   私のところへもたくさんメールを頂いて
    「今後の雲の動きに注意してください」って
     心配されて色々アドバイスを頂いたのよ
   それとか明日からはまた35℃越えの
    『猛暑復活』だって教えていただいたのよ
     それを聞いただけで体がおかしくなりそうよ

   でもそんなことばかり言ってはいられないのよ
    昨日私達が宮城県沖の『地震』のお話をしてたでしょ
   実はこの『地震』がとっても訳ありみたいでね
    2年前の『大震災』の道筋と同じなんですって

  「先生 それってどう言うことなんですかぁ
    またもっと大きな地震
     やって来るってことなんですかぁ」

   ボランティア仲間の『地震』がご専門の教授に
    教えて頂いたんだけど
   2年前の時は ほら覚えているでしょ
    あの『ニュージーランド』の大きな『地震』よ
     留学生の方達が犠牲になられたあの『地震』よ

   それでね 
    その教授がおっしゃるにはあの頃
   ちょうど『太平洋プレート』の南端から西端あたりで
    かなり大きな地震が続いて起きていたそうなの
   2年前は『ニュージーランド』以降 東南アジアから
    震源地が中国を北上して日本の東北北部でも
     『震度5』くらいの『地震』が起きたと思ったら
   その2日後に『M9』を超える『大震災』が
    発生してしまったでしょ
   だから今回の宮城県沖の『地震』は
    その時の状況と酷似しているんだそうよ

  「先生 って言うことはぁ
    宮城県沖の『地震』が起きたのは『日曜日』ですから
   きょうかあしたくらいにまた『大震災』クラスの    
    大きな地震が来るって言うことですかぁ」

   私は『地震』の専門家ではないから
    今日とか明日とか断定したことは言えないけど
   その教授の口を借りれば
    これから先いつ起きても不思議じゃないし
   危険なのは『東北』ばかりではなくて
    『東海』沖の『南海トラフ』でも
      同じように起こりうるんだそうよ
   日本の近海では『太平洋プレート』が
    一番活発に動いているみたいだから
      個人的にはあり得るお話しだと思うわよ

  「先生 きょうは『広島平和記念日』なんですけどぉ
    『大震災』のお話しで忘れるところでしたぁ」

   あらあら よく今日が『広島平和記念日』だって
    覚えていたわね
   ああそうか 今朝は『式典』の様子が
    『全国放送』で流れていたものね

  「先生 そうではなくてわたし達の『ナース』仲間に
    『広島』出身の子がいるんですぅ
   『ケンケン』って言うあだ名がついてるんですけどぉ
    とっても可愛いお顔から『けん』とか
     『けぇね』って言う語尾でお話しされると
      とっても印象に残るんですぅ

   でぇ その子がこの時期になると
    ふるさと『広島』にみえる
     お婆ちゃんのお話を初めるんですぐ分かるんですぅ
   彼女が『ナース』を志望したのはこどもの頃
    お婆ちゃんが『原爆』の被害にあって
   全身『やけど』で皮膚がベロベロにはがれていたけど
    当時はお医者さんどころか
     『看護婦』さんも誰もいなくて
      とても苦しんだ様を聞かされていたんで
   少なくとも自分だけでも『ナース』になって
    災害時に役に立ちたいって思ってたそうですぅ」

   そうだったの
    当時『原爆』の被害に遭われた方達も
   平均でお話ししてたいへん失礼かも知れないけど
    もう70歳代後半だって教えて頂いたのよ
   だからその頃のお話しも『風化』してしまいそうだけど
    あなた達のお友達みたいに
     しっかり自分の心で受け止めて
      伝えていって頂けるといいわね

   あなた達がさっき『広島平和記念日』って言ってたけど
    確か正式には
   『広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式』
     だったと思うわ

   だから文字通り
    原爆死没者の霊を慰め
     世界の『恒久平和』を祈念するための式典なのよ
   当時は『戦争を早く終結させるため』とか言って
    『原爆』を正当化する気運もあったそうだけど
     とんでもない『屁理屈』だと思うわ

   そもそも『戦争』なんかあってはならないし
    『屁理屈』を言う輩を排出してもいけないのよ
   今日は私達も一緒に『黙祷』させて頂きましょ
    人間は『愚かな』一面もあって過ちを犯すけど
     誰でも『学習機能』を備えているのよ
      もう二度と同じ過ちを犯さないためにね

   神様ぁ〜 今週6日9日は“学習機能”週間よ
    二度と同じ過ちを犯さないためだと言ってね

   お願いねっ