神様ぁ〜! “イタズラ”が過ぎると思いませんか もうこれ以上“被災者”をイジメないでね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 白黒猫 黒白猫 5匹目 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−219》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさの天気予報できょうは35℃を超える
     『猛暑日』になるって言ってましたぁ
   ここに来るまででも車の外気温は30℃近くあって
    きのうの雨のせいかとても蒸し暑かったですぅ

   って思っていたら
    『名古屋』のOBさんから
   きのうは今までに経験したことがないほどの大雨で
    きょうはナント37℃の予想気温だそうで
     もうイヤになってしまいますって
      『メール』をいただきましたぁ

   『メール』には街中の道路みたいなところで
    OBさんが膝下くらいまで
     水につかって歩いている写真とかぁ
   車がボートみたいに水しぶきを上げて
    広い道路を走っている写真もありましたぁ」

   私も夜のニュースでその光景は見たけど
    とても私達が知っている
     『名古屋』の光景とは思えなかったわね
   それに『名古屋地方気象台』って言ったら
    市内ではあっても閑静な住宅街の
     しかもかなり広い敷地内にあったと思うから
   そこで37℃になるんだったら
    市中心部のビル街なんかは何度まで上がるのかしら
     こんなお話しをしているだけで汗ばんできたわ

  「先生 きょうはそれよりもっと大変なことがあってぇ
    『福島』なんですけどぉ
   いつもわたし達がボランティアさせていただいている
    お婆ちゃん達のところではないんですけどぉ
   ほかの地区の『避難住宅』がきのうまでの大雨で
    床上近くまで浸水してしまったみたいですぅ

   でぇ ギリギリ『床上浸水』はまぬがれて
    今日はお天気が良くなったんで
     後片付けを始められたんだそうですけどぉ
   『エアコン』の室外機が水につかって
    壊れて使えなくなっちゃったみたいなんですぅ」

   そうそう そうなのよ
    お婆ちゃん達の『避難住宅』でもそうなんだけど
   この時期とても『エアコン』なしでは過ごせないわよ
    今朝早く旦那様達が現地のボランティアまとめの方に
     連絡を取っていたんだけど
   とにかく一度現地の状況を見ないと分からないって
    『電気』の技術の方を何人か連れて
     飛んでいったみたいよ

   『エアコン』があってもあの『避難住宅』の中は
    すぐ暑くなってしまうから
     私達でも『熱中症』になりかけてしまったでしょ
      一刻も早く直してあげないと心配だわ

  「先生 そう言えば彼からもあさはやく『メール』があって
    いまから『福島』に飛ぶって言ってましたからぁ
     そのことだったんですねぇ

   じゃあわたし達もいまから出かけませんかぁ
    彼たちが修理する『エアコン』をまず洗ったりぃ
   水につかった『避難住宅』のお掃除くらいなら
    できると思いますぅ」

   実は私もそれを考えたんだけど
    肝心のいつもの『バス』の運転手さん達が
     皆さんそろって『ヘリ』で飛んで行ってしまったのよ
      だから現地の状況がハッキリするまで動けないわ

   それにいつものボランティアとは違って
    そうとう『インフラ』対策を入念にしていかないと
   日頃『ナース』の激務で疲れている体が
    本当に悲鳴を上げて倒れてしまうかも知れないわよ

  「先生 わたし達の体はそう言うときに役立つように
    日頃から訓練されてますぅ
   夏でも冬でも超不規則な勤務体系とかぁ
    大きな『オペ』の時は日付が変わっても
     何時間も立ちっぱなしですからぁ
      そうそうなことではビクともしませんよぉ」

   あなた達のお仕事の大変さはよく分かっているけど
    あまり言い過ぎると『院長先生』が困られるわよ
   それにあなた達の後輩だって
    ついて行けなくなってしまって
     やめるって言い出すかも知れないわよ

  「先生 わたし達も後輩たちも
    『ナース』になろうって決めたときから
     それは覚悟できてますぅ」

   まぁ そう言うことを言われると
    とても有り難いと思うし感謝しているわ
   でもね今回は現地の状況が分かるまで
    おとなしくこちらで待機していましょうね

   それにしても最近のお天気の変わり方は激しいわね
    さっき言うのを忘れていたけど
     今日は暦の上では『立秋』なのよ
   一昔前ならどこかに小さな『秋の気配』が
    感じられる頃なのに
   今年は今から『猛暑』がぶり返すみたいだから
    明日から『残暑見舞い』を書こうと思ったけど
     まだまだお預けにしておくわ

   朝から 暑い暑い って言うお話しばかりだから
    私 倒れそうになってきたわ
   どなたか『葉書』ではなくて
    本当に『お見舞い』に来てくださらないかしら

   神様ぁ〜 “イタズラ”が過ぎると思いませんか
    もうこれ以上“被災者”をイジメないでね

   お願いねっ