神様ぁ〜! 昨日の“誤報”はあなたの“愛”よね 私達を前もって“優しく諭した”と言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 茶・黒等の斑 サビ猫大好き!6ギャオー 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−221》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうの夕方はメチャメチャ怖かったですぅ
   ちょうど午後の部の『生徒』さん達が授業を終えて
    帰り支度をしている最中に生徒さん達の『携帯』が
     一斉に『ブヒィ〜ッ ブヒィ〜ッ』って
      鳴り始めたものですからぁ
   すぐ画面を見たら『緊急地震速報』で
    『M7.8』の地震発生の知らせでしたぁ

   わたし達は『生徒』さん達を安全な場所に誘導して
    今か今かと身構えていたんですけどぉ
     なかなか揺れが始まらなくてぇ
   ひょっとしたらこれは今まで以上に大きくて
    いきなり下から突き上げてくるんじゃないかって
     みんなで結構マジで身構えてましたぁ

   でも携帯を『テレビ画面』にして見ていた子が
    「どこも揺れてませんよぉ」って言いだしたんでぇ
   ほかの子達も色々確認を取っていたら
    大分時間が経ってから『誤報かも』って言う
     情報が流れだしましたぁ
      でぇ ちょっとホッとしましたぁ」

   本当に昨日はビックリしたわね
    一瞬私もとうとう本番が来たかなって思ったもの
   あの『緊急地震速報』の警報音が鳴り止んだら
    ほんの僅かあとに『関東』『中部』『関西』の
   OBさん達とかボランティア仲間の方達から
    ほぼ一斉に『教室は大丈夫ですか』ってメールが
     届いていたのよ

   私の頭の中で
    これは『東北』のお婆ちゃん達のところではなくて
     とうとう『南海トラフ』に来たって思ったわ
   でもあとになってもう一つ驚いたのは
    皆さん『携帯』とかで文字を打つのが早いわね
   非常時に備えて『定型文』かなんかを
    事前に『プリセット』されていたのかと思ったけど
   皆さんリアルタイムの地震情報が入っていたから
    地震の前に用意しておくことは出来ないものね
     これには本当に感心したわ

  「先生 それはわたし達も同感ですぅ
    自分ではとても出来ないんですけどぉ
   わたし達の仲間の中にもこうしてお話ししながらでも
    『携帯』や『スマホ』の画面を全く見ないで
     指だけは勝手にメールを書き込める子が
      何人かいるみたいですぅ

   こういう子が身近にいてくれると
    わたし達がガレキに埋もれて身動が取れないときでも
     手に『携帯』か『スマホ』を握りしめていれば
      助けを呼んでくれると思いますぅ」

   まぁ それはどうか分からないけど
    昨日の『緊急地震速報』は『誤報』でよかったわ
     もし本当だったら今日だってこんなに
      のんびりお話ししていられなかったもの
   ボランティア事務局から新たな被災地への
    『救援要請』が入るでしょうし
   旦那様達だってすぐ『ヘリ』の用意をして
    ボランティア仲間と『救援体勢』の
     打ち合わせに入るでしょうから大変だったのよ

   これは以前に何度かお話ししたけど
    私達の『教室』の建っている場所は
     割としっかりとした岩盤のちょっと高台にあるから
   過去の『地震』でも全くと言っていいほど
    被害は受けていないし
     『水害』の被害も一度も受けていないのよ
      もちろん『津波』もね

   ただし『教室』の建物が崩れてしまったら
    どうしようもないとは思うけど
   この間の大幅な『リフォーム』の時に
    設計士の先生にしっかり検討して頂いたから
     まぁ ここが崩れたら『自宅』の建物も
      何もかもなくなってしまうと思うわ

   それにしても手前味噌でなんだけど
    あなた達の『避難誘導』は早かったわね
   さすがに『ナース』だけあって
    こんな緊急時には頼もしいわね

  「先生 わたし達は先生と同じように
    普段はポワァ〜ンとして見えますけどぉ
   職場の病院では徹底的に『避難誘導』の訓練を
    受けているんですぅ

   入院病棟によっては全く動けない患者さん達とかぁ
    『小児病棟』のこども達もたくさんいますんでぇ
     『避難誘導』の意識は高いと思いますぅ
   それにこの『教室』の生徒さん達はほとんどが
    わたし達の後輩の『ナース』達ですからぁ
   なにか起きれば瞬時にお互いの『アイコンタクト』で
    自分たちの役割を果たせると思いますぅ

   ただその反動で普段はポワァ〜ンとしているように
    見えるだけだと思いますぅ」

   まぁ 反論は山ほどあるけど
    今日のところはそう言うことにしておきましょうね
   でも今回の『誤報』を『気象庁』だけが
    そんなに謝って終わらせるんじゃなくて
     私達もいい『教訓』として忘れないでいたいわね
      絶対に『オオカミ少年』なんかにしてはダメよ

   神様ぁ〜 昨日の“誤報”はあなたの“愛”よね
    私達を前もって“優しく諭した”と言ってね
   
   お願いねっ