神様ぁ〜! 私はこの国“日本”が大好きよ いつまでも いつまでも“愛する国”にしてね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 短足も マンチカン3匹目 長足も 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−228》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう京都『福知山』の花火大会で
     『屋台』が大爆発してたくさんの方達が
      被害に遭われたみたいですぅ
   かと思ったら 長野『諏訪湖』の花火大会で
    観測史上初めての『ゲリラ雷雨』が降って
     電車も道路もダメになって何千人もの方達が
      お家に帰れなくなっちゃったみたいですぅ」

   昨夜は次々と大変なニュースが飛び込んできて
    本当に驚いてしまったわね
   特に『花火大会』のトラブルはあちらこちらで
    先月末から立て続けに起きているような気がするわ
   それも普通の『雨』ではなくて
    今まで経験したことのないような雨量の
   局地的な『ゲリラ豪雨』で中止を余儀なくされたでしょ
    なんだか『花火』を打ち上げることで
     『雨乞い』効果があったような気がするわ

   京都の場合だけはちょっと事情が異なるけど
    『ヤケド』された方達が早く良くなることを
     心からお祈りしているわ
   それから今回の『爆発事故』の原因究明も
    関係機関に是非ともお願いしたいわね
     もう二度と同じようなことが起きないようにね

   これは旦那様から教えて頂いたんだけど
    あくまでも『参考程度』に聞いて欲しいんだけどね
   『ガスボンベ』から漏れたガスが何らかの条件で
    『密閉空間』に規定量以上充満すれば
     『爆発』の可能性は否定できないけど
   どこかの映画みたいにいきなり爆発する可能性は
    かなり低いんですって
     そうじゃなければ日本中で火柱が上がっているわ

   それとあなた達も良く見慣れている
    『小型エンジン発電機』だって
     いきなり爆発するとは考えにくいんだそうよ
   『ガス』にしろ『ガソリン』にしろ
    あれだけの『爆発』と『火柱』を上げるためには
     よほどの条件が揃ったんでしょうね

   アッ そうそう 私が今お話ししたのは
    『爆発』の可能性だけで『ガス』も『ガソリン』も
     ちょっとの不注意で『引火』はし易いから
      取扱には注意しないといけないわね

  「先生 もし もしもですよぉ
    大きな『花火大会』が
     ピンポイントで『ゲリラ豪雨』に狙われるのなら
      まるで『雨乞い』じゃないですかぁ
   だったら今水不足で困っている『ダム』の上で
    一番でっかい『花火』を打ち上げたら
     厄介者の局地的『ゲリラ豪雨』も
      ものすごく役に立つと思いますぅ」

   ところであなた達 『過冷却』って覚えているかしら
    例えばコップの水を冷蔵庫でそっと冷やしていくと
     氷点下になっても凍らない状態のことよ
   でもこのコップの縁を叩いた瞬間
    あっという間に凍ってしまう現象のことよ

   何が言いたいかっていうとね
    『雨』になるためにはまず『雲』が必要でしょ
   だから空気中に『雲の種』になるものを撒いて
    『氷晶』を作りこれをどんどん育てるんですって
     この時『過冷却』状態だとなおいいみたいよ
   具体的には『飛行機』から『ドライアイス』とか
    六角形の結晶をした『AgI(ヨウ化銀)』なんかを
     撒くと効果があるそうよ

   お隣の『大陸』では『小型ロケット』を打ち上げて
    『雲の種』散布とロケットの『衝撃波』で
   上空の『過冷却』状態を回避して
    雨を強制的に降らせているんじゃないのかしら

   但し『ヨウ化銀』は多少『毒性』があるから
    飲み水に利用するダムでは利用しない方がいいわね
   だからあなた達がお話ししていたように
    大きな『花火』の玉の中に『ドライアイス』を仕込み
   『雨』の欲しい地域で『花火大会』をすれば
    『一石二鳥』になるかも知れないわよ

  「先生 じゃあ最初っから『雨』が降ることを覚悟で
    『浴衣』の下に『水着』を着ていけばいいですぅ」

   でもまぁ あんまり調子に乗ってお話ししていると
    被害に遭われた方達から
     お叱りを受けるといけないからこの辺にしましょ

   そう言えば昨日は『終戦記念日』のお話しから
    『待ってろよ 王子様』のお話しになったけど
   ボランティア仲間の歴史に詳しい
    『大学教授』のお話しではある意味
     まだ『戦争』は終わっていないそうなのよ
      ちょっと『深い意味』でね

   当時日本が劣勢になって『昭和天皇』が
    アッサリと『ポツダム宣言』を受諾された背景には
   『連合軍』特にアメリカの支配下になっても
    『天皇制』の存続可否に関しては
     一言も触れられていないからなんですって

   外国のお友達から見るととても奇異に感じるんですって
    イギリスのお友達はあの『エリザベス二世』でさえ
   『ジョージ』のとってもいいひぃお婆ちゃまとして
    国民から愛されているし
     もちろん『ウイリアム王子』ご夫妻もね

   欧米ではほかの国の『王子様』達も
    例えば『オリンピック招致』なんかで
     とてもフランクに行動なさる姿を見掛けるでしょ

   『大学教授』曰く日本では
    どこかで歴史が止められてしまっていて
     まだ本当の意味で戦後の処理が
      終わっていないみたいなんですって

       私にはよく分からないわ

   神様ぁ〜 私はこの国“日本”が大好きよ
    いつまでも いつまでも“愛する国”にしてね

   お願いねっ