神様ぁ〜! 来週は“処暑”なのに暑すぎないかしら もう“処〜暑〜”手加減してあげてね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 キャリコ 三毛猫について語るスレ Part4 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−229》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさ『福島』のお婆ちゃん達のところへ
     やって来る途中に天気予報が言ってたんですけどぉ
      今週末はこちらでも『猛暑日』だそうですぅ
   きょうは『北海道』でさえ30℃越えだそうで
    もう日本列島は北から南までチンチコチンですぅ」

   こちらについて思ったんだけど
    ひょっとしたら『教室』より暑いんじゃないかしら
     とてもはるばる『東北』まで
      やって来たって感じはしないでしょ
   それに今日は『Uターン』の混雑を避けるために
    いつもよりかなり早く出てきたから
     余計に暑く感じられるのかも知れないけどね

   そうそう 昨夜は京都『五山の送り火』があったでしょ
    俗に言う『大文字焼き』って言うやつよ
   それをね 京都のOBさん達とかお友達たちが
    リアルタイムで『動画』を送ってくださったのよ
     今夜お婆ちゃん達とゆっくり見ようと思ってね

  「先生 京都のOBさん達とかお友達たちって
    そんなに大勢の方達が
     同じ『動画』を送ってくださったんですかぁ」

   いえいえ どれも同じ『動画』ではないのよ
    京都『五山の送り火』は名前の通り
     京都を取り巻く東から西のお山まで
      結構広い範囲での行事だら
   京都にお住まいのOBさん達とかお友達たちが
    それぞれのベストポジションにわざわざ出掛けて
     撮影してくださったのよ
   だからどの『動画』も
    その道の『通』しか知らない場所で
     撮影してくださったのよ

   私達は自宅にいながらにして
    『teleportation(テレポーテーション)』瞬間移動で
     五山を駆け巡れるのよ

   確か最初は8時頃になって東山・如意ヶ嶽の
    『大文字』が点火されていって
     暗闇の中に『大』の字が浮かび上がったわ
   あのフレームからすると『鴨川』のどこかから
    撮影されたんでしょうね

   そうこうしていたら
    松ヶ崎・西山の『妙』の字と東山の『法』の字が
     次々と点火されていったんだけど
      どこから撮影されたのかしらね
   以前『妙』の字は北山通りの
    『ノートルダム女学院』辺りから
     よく見えるって聞いたけど間違ってたらごめんなさい
      あと『法』の字はよく分からないわ

   次は西賀茂・舟山の『舟形万灯籠』だったわ
    こちらもどこから撮影されたのかよく分からないけど
     きっと『通』にしか分からない場所なんでしょうね

   東山の『大』の字が点火されてから
    15分くらい経ったのかしら
     大北山の『左大文字』が点火されたのよ
   幼い頃 婆やに連れられて京都に遊びに行ったとき
    『金閣寺』から見えたこの『左大文字』を
     唯一『大文字焼き』だと思っていたのよ

   でも婆やのお話だといつかはちょっと忘れたけど
    『大』の字に一画付け足して
     『天』の字になったこともあるんですって
   そうそう 東山の『大文字』は一気に点火されるけど
    こちらの『左大文字』は筆順で点火されるから
     子供が見ていても飽きないわね

   最後は曼陀羅山の『鳥居形松明』が点火されるわ
    これはビデオをよく見ると分かるけど
   名前の通り『松明(たいまつ)』を使っているんで
    ほかの文字よりも黄色っぽく見えるでしょ

   『五山の送り火』が終わるとお迎えしていた
    『聖霊』達もお帰りになって
     『お盆』も終わり23日の『処暑』になれば
      この『猛暑』も一段落の筈なんだけどね

  「先生 そう言えばけさこちらに来る途中で
    車の窓から『赤とんぼ』を見かけたんですけどぉ
     真っ赤に日焼けして可愛そうでしたぁ」

   『日焼け』かどうかは知らないけど
    まだこの暑さには似合わないわね
   どちらかと言えば『オニヤンマ』とか
    『ギンヤンマ』がギラギラの日差しを浴びて
     力強く飛んでいる姿の方が似合っているわね

   お話しが替わるけど昨日から妙に『栃木』辺りが
    こそこそ揺れ始めているのと
   この暑さでお婆ちゃん達の『熱中症』が心配だけど
    来月は『パリ』にお出掛けして
     しばらくお休みを頂かなければいけないから
      今週末は気合いを入れて頑張りましょ

   神様ぁ〜 来週は“処暑”なのに暑すぎないかしら
    もう“処〜暑〜”手加減してあげてね

   お願いねっ