神様ぁ〜! お祭りの“屋台”は楽しいものよ 子供?の頃の“夢”をこれ以上奪わないでね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−231》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう『桜島』で爆発的な『大噴火』がありましたぁ
   噴煙は上空5000mにもあがったみたいですぅ
    それに運悪く風向きがちょうど
   『鹿児島』市街地に向いていたんでぇ
    そこら中が『灰まるけ』になったみたいですぅ」

   そうなのよ
    私もニュースを見てから直ぐ
   『鹿児島』のお友達にメールしたんだけど
    意外と落ち着いていたんで二度ビックリしたわ
   あとで聞いたら『鹿児島』に長年住んでいると
    もう慣れっこになってしまっているから
   『灰』の中に『火山弾』が混じっていない限り
    少しらい降ってきても驚かないそうよ

  「先生 でも『火山灰』ってかなり危険なんですよぉ
    『火山灰』の中に『結晶性シリカ』が
     多く含まれていたりすると
      これって『ガラス』みたいなもんですからぁ
       特に『呼吸器系』に色んな悪さをしますぅ

   噴火直後の『火山灰』は
    『酸性』の膜に覆われていることが多いのと
     『火山灰』そのものがトゲトゲの形なんでぇ
   『目』に入ったりすると痛みを伴う引っかき傷とか
    『結膜炎』になったりしますしぃ
   『コンタクト』をされてるかたはもっと要注意ですぅ

   たまに肌についただけでも
    『酸性』のために『炎症』をおこす方もみえますしぃ
   『呼吸器系』に入ってしまった方は
    『ケイ肺症』をおこして『ぜんそく』みたいに
   『咳』や『呼吸困難』を引き起こしたりしますぅ
    だからあんまりなめない方がいいと思いますぅ」

   さすがにあなた達は『ナース』だけあって
    お答えがしっかりしているわね
   なかなか『火山灰』が『酸性』とまでは
    思い浮かばないもの
     それにトゲトゲの形をしているともね

   実は私も『鹿児島』のお友達のところへ遊びに行った時
    一度だけ体験したことがあるのよ
   私は『コンタクト』はしたことがないから
    酷い目の傷にはならなかったけど
     結構チカチカしたような気がしたわ
   それにお口の中もジャリジャリになったりして
    何度も『うがい』をしてたのを覚えてるわ
   ホテルに戻ってからは『綺麗なお水』と『目薬』で
    何度も何度も目を洗ったのよ
     
   当時宿泊していた『ホテル』の窓は
    絶対に開けなかったけど
     それでもお部屋の中はとっても砂っぽかったもの
   たぶん私が着て歩いていたお洋服にも
    『火山灰』がいっぱい付着していたと思うし
   お部屋の『空調』も完全には『火山灰』を
    取り切れていなかったと思うのよ
     いま思うと『花粉』より大変じゃないかしらね

   だから私なんかとても『アラビアのロレンス』には
    恋は出来ないと思うわ
   映画の『砂嵐』のシーンを見ているだけでも
    お口の中がジャリジャリしてきそうだもの

  「先生 そんなことを考えると
    この『教室』の中は天国に思えますぅ
   きのうの『福島』はメチャメチャ暑かったんですけどぉ
    逆転現象でこちらの方が涼しく感じますぅ」

   そうねこれじゃあ日本の北と南が反対よね
    ちょっと余談なんだけど
     私の『教室』をリフォームしたとき
      『オール電化』にしたのがよかったかしらね
   確かにお部屋の中の空気は汚れないし
    『空調』にもかなり気を遣って頂いたから
     『ガス漏れ』も『爆発』も心配いらないわよ

   あっ そうそう 『福知山』の『爆発事故』だけど
    44才の女性の方と先ほど10才の子供さんが
     亡くなられたってニュースで流れてたわ
   まだほかにお二人が『重体』だそうで
    十数人の方が『重傷』だとも報じられていたから
     とっても心配よね

  「先生 それなんですけどぉ
    体にひどい『ヤケド』を負うと体液が急速に不足して
   大きなケガをしなくても受傷後48時間以内に
    『血液量減少性ショック』を
      起こすことがあるんですぅ

   早い時期の報道で『重傷』と判断されずに
    『重体』と報道されていたんでぇ
     それを心配していたんですけどぉ・・・」

   私達にはどうすることも出来ないけど
    お二人にはなんとか48時間の壁を乗り越えて
     無事回復されることをお祈りしましょ

   神様ぁ〜 お祭りの“屋台”は楽しいものよ
    子供?の頃の“夢”をこれ以上奪わないでね

   お願いねっ