神様ぁ〜! もう一度“女神様”を想い出して まんべんなく地上に“雨”を降らせてくださいね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ベンガル 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−234》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    被災地の『水タンク』から高濃度の『汚染水』が
     漏れている問題ですけどぉ
   やっぱりずいぶん前から漏れてたみたいでぇ
    『電力会社』の担当者が海に流れ出た可能性があるって
     『白状』したみたいですぅ

   あの『大震災』以降2年半近く地元の漁業関係者が
    せっかく手間ヒマかけて『汚染』を取り除いて
     地元の美味しいお魚をアピールしてきたのに
      何にもならなくなっちゃいますぅ

   昨日もこのお話をしたけどやっぱりかと思って
    私も本当にガッカリしたわ
   最近では『地下水』にまで『汚染』が拡がって
    少なくとも『海』に流出する前に食い止めようとして
   毎日汲み上げて溜めておいた『水タンク』から
    300tもの汚染水が漏れ出していて
   しかも側溝から直接『海』に流れ出していたとなれば
    救いようがないわね

   もともと『地下水』の汚染を食い止めようとして
    『ドラえもん』でも思いつかないような
   『莫大な費用』と『手間暇の掛かる方法』を提案しても
    いとも簡単に『側溝』を伝って流れだしていれば
   この計画は『目くらまし』か『時間稼ぎ』としか
    思えなくなっちゃうわ
   今週末被災地にボランティアでお邪魔しても
    漁師さん達の落胆振りが目に浮かぶわ

  「先生 それじゃあまた美味しいお魚を
    食べられなくなっちゃうんですかぁ
     ようやく最近安心して食べられるようになって
      漁師さん達も喜んでみえたんですけどぉ」

   まぁ またしばらく食べられなくなってしまうかもね
    『専門機関』の方達がまた大規模な調査をしないと
     ハッキリしたことは言えないけど
   『電力会社』が『海』への流出を認めたって言うことは
    調べれば直ぐバレてしまうってことの裏返しだから
     ことの重大さが推測できるわね

   昨日夜遅く『IAEA国際原子力機関)』の見解でも
    今回大量の『汚染水』流出事故で
   原子力事故の深刻さを表す『国際的な評価基準』の
    引き上げを検討しているとの声明を発表して
     『深刻に受け止めている』とも付け加えていたわね

   それと昨日の別のニュースでは
    『円安』の効果も手伝って海外からの観光客が
     100万人を超えたとか言って
      国の『担当者』が妙に浮かれていたけど
   被災地での新たな『危機的状況』を理解しているのか
    『?』マークが山ほど付くわね

  「先生 またお顔が怖くなってますけどぉ
    きのうの大変はこれだけじゃなくってぇ
   水不足解消のために『多摩川』の上流で
    『雨乞い』のガスを放出したもんですからぁ
     突然土砂降りの雷雨になってしまいましたぁ」

   そう言えばお昼の2時過ぎくらいに
    『AgI(ヨウ化銀)』のガスを多摩川上流で
      試験的に撒いたみたいね
   当の現地ではほんの10分ほど
    10mmほどの雨が降ったみたいだけど
   この雨にしても3時過ぎに局地的に降った
    土砂降りの雨にしても
     今回の『雨乞い』とはあまり関係がないみたいよ

  「先生 またこんな時に何なんですけどぉ
    『ヨウ化銀』ってヨウ素を含んでいますよねぇ
   ヨウ素って『医薬用外劇物』に
    指定されているはずなんですけどぉ
   こんなものを『飲み水』で利用する『ダム』や
    『川』にバラ撒いちゃって大丈夫なんですかぁ」

   あらまぁ さすがあなた達は『ナース』さんだけあって
    『医薬用外劇物』の名前がスラスラと出てきたわね
   そうね ヨウ素は『致死量』が2g以下の
    『毒物』には該当しないけど
     2〜20g以下の『劇物』に該当するわね

   でも『ナース』さんならよくご存じの『消毒薬』
    『ヨードチンキ』にも含まれているでしょ
     但しかなり希釈された形でね

   ちょっと余談だけどお隣の『大陸』の国でも
    日本と同じく『水不足』みたいで
   よく『海外ニュース』で見るように
    『ロケット』や『大砲の弾』だったり
     はたまた『飛行機』から大量の『ヨウ化銀』を
      バラ撒いているわよ

   記憶に新しいところでは『北京オリンピック』の直前
    大会期間中逆に『雨』を降らせないために
   信じられないくらいの量の『ヨウ化銀』を
    バラ撒いたのも有名なお話しよね
   当時『大陸』の国の発表では1km四方で
    1gにも満たないから安全だとは言っていたけどね

   でも『ヨウ素』は水には溶けにくいから
    『汚染水』じゃないけど海にまで流出すると
     『海産物』の『食物連鎖』だったり
   もちろん『農地』でも『農作物』に蓄積されて
    どんどん『濃縮』されていく心配はあるわ

  「先生 そう言えば以前『雨』は『神様の涙』だって
    おっしゃってたじゃないですかぁ
     『フォークル』とか何とかの唄で・・・
   だったら『雨乞い』なんてまどろっこしいことしないで
    わたし達で泣かせてしまいましょうかぁ」

   何を言い出すのかと思ったら
    お願いだからそんなおバカなことをしないでよ
   あれは若い神様が雲から落ちて亡くなった
    優しい女神様を想う『雨の糸』って言う
     とても悲しく切ない『恋の涙』なのよ

   神様ぁ〜 もう一度“女神様”を想い出して
    まんべんなく地上に“雨”を降らせてくださいね

   お願いねっ