神様ぁ〜! 今も“トモダチ作戦”は健在よ 同じ“人”として“お悔やみと感謝”を伝えてね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鈴声 アビシニアン 9頭目 ぷるにゃん 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−237》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう先生が『ダ・ヴィンチ』の
     『幸運の女神』のお話しをされたんですけどぉ
   OBさんとかわたし達の『ブログ』を
    読んでくださっている方達から
     賛否両論のメールがたくさん届いてますぅ

   最初は『まさか』と思われたみたいですけどぉ
    『カイロス』をご存じだった方からは
     なるほどねってメールもいただきましたぁ」

   また私 要らないことをお話ししちゃったかしら
    でもOBさん達の中には
     不思議と『ギリシャ神話』に詳しい方が
      多かったみたいなのよ
   だから『アロマ』にも興味を持たれたのかしらね
    これは単なる私の想像でしかないけど

   『ギリシャ神話』の中では
    時の概念に関して2人の神様がみえたんだそうよ
   1人は時の流れ『時間』を意味する
    『Chronos(クロノス)』と呼ばれる神様
   もう1人は昨日お話しした時の『瞬間』を意味する
    『Kairos(カイロス)』と呼ばれる神様なんだけどね

   『クロノス』は時計の名前とか用語で
    あなた達もどこかで耳にしたことがあるでしょ
   そうそう 『カイロス』で思い出したけど
    あなた達がこどもの頃『靴』に『羽』の飾りが付いた
     『アラレちゃん』の靴を履いたことないかしら

  「先生 そう言えば小学生の時『運動靴』の横っ腹に
    『羽』の飾りが付いていたような気がしますぅ
   なんだか『運動会』のかけっこで
    とっても早く走れそうな気がしてましたぁ
     あれが『カイロス』だったんですねぇ」

   だからOBさん達ばかりではなくて
    あなた達だって結構『ギリシャ神話』の
     影響を受けているかも知れないのよ

   あなた達が今年『結婚』出来るようになったのも
    『恋のキューピッド』のお陰だったでしょ
   元々ローマ神話の『Cupido(クピードー)』から来て
    英語読みだと『Cupid(キューピッド)』よね
   でも『ローマ神話』と言えどもその起源は
    『ギリシャ神話』と言えるから
     一番身近にお世話になっているじゃないの

  「先生 そうなんですぅ
    『恋のキューピッド』には大変お世話になりましたぁ
   『毛利元就』の『三本の矢』くらいでは足らなくてぇ
    ありったけの『恋の矢』をバッカンバッカン
     彼に打ち込んでもらいましたぁ」

   あなた達よくそれで彼が死ななかったわね
    それを聞いたら『背筋』が寒くなってきたわ

  「先生 ご心配はいりませぇ〜ん
    けさの天気予報で『関東地方』でさえ
     30℃を下回るって言っていたのに
      ここ『福島』ではまだ30℃の予想だって
       言ってましたぁ
        だから多少涼しく感じられた方がぁ〜」

   そうそう 驚いた拍子にいま思い出したんだけど
    このお話をしてもいいのかしら
     ちょっと複雑な気分なのよね

  「先生 言い出したお話を途中でやめちゃうのは
    『男』らしくないですぅ」

   お黙りっ 何度同じことを言わせるの
    私は『華奢』で『ナイーブ』な女の子よ

   実はね
    今までちょっと気を遣って
     敢えてお話しをしていなかったんだけど
   あなた達 米軍の『第33救難中隊』のことって
    覚えているかしら
   と言っても忘れちゃったかも知れないから
    『オペレーション・トモダチ』って言えば
     分かるかしらね

  「先生 それならよく覚えてますぅ
    それならまだわたし達が
     『福島』にボランティアに入る前に
   たしかまだわたし達と同じくらいの若い『女性兵士』が
    『大震災』で孤立していた『介護老人施設』なんかに
     『ヘリ』で飛んでいってロープで降下して
   被災されて困っている方達との
    『橋渡し』をされたってことは特に覚えてますぅ」

   そうそう よく覚えていたわね
    実はその時お世話になった部隊が
     さっきお話しした米軍の
      『第33救難中隊』だったのよ

  「先生 いま何となくその名前を思い出しましたぁ
    いまでもその時のお話しは地元の方達から
     お話はうかがいますしぃ
      とっても感謝されているそうですぅ
   でぇ それがどうかしたんですかぁ」

   そこまではよかったんだけどね
    今月5日に『沖縄』で『ヘリ』が墜落して
     若い隊員が1人亡くなられた事故があったでしょ
   その『ヘリ』の所属が『第33救難中隊』だったんで
    地元の方が『お悔やみと当時の感謝』を伝えようにも
     『沖縄』の方達の心情を察すると
      なかなかそうは行かないみたいでね
       私もちょっと悩んでいたところなのよ

   神様ぁ〜 今も“トモダチ作戦”は健在よ
    同じ“人”として“お悔やみと感謝”を伝えてね

   お願いねっ