神様ぁ〜! 私達“人間”は“機械”に勝るのよ “直感”だけは負けない能力だっていってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 キャットタワー 四台目 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−240》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう『イプシロン』が
     時間になってもピクリともしませんでしたぁ
   日本中から大きな溜め息が聞こえたような気がしますぅ
    どうしちゃったんですかぁ」

   まぁ 大変というか何ともはや
    特に子供さん達の気が抜けてしまったでしょうね
   夏休み最後のイベントで
    朝早くから会場に駆けつけて
     今か今かと待ちわびていたと思うから
      ちょっと残念だったわね
   『打ち上げ中止』のアナウンスが流れた途端
    子供さん達は残念というお顔より
     とても眠そうな顔をしていたもの

   ここのところ『日本の国産技術』は
    立て続けに足踏みをしているようで
     どうしちゃったんでしょうね
   昔から『産みの苦しみ』とは言うけれど
    二度も三度も続いてしまっては
     手遅れになってしまいそうで心配だわ

   つい先日『国産ジェットMRJ』が納入時期を
    1年以上先延ばしを発表したばかりだし
   今回の『イプシロン』打ち上げ失敗も
    世界に対して
     特に近隣の『大陸』や『半島』に対して
      示しがつかなくなってしまいそうね

   そうでなくても既に『原発技術』では
    『災害対策』で無能振りを世界に晒してしまって
     重い『十字架』を背負っているでしょ
   せめて『得意分野』になりかけていた
    『ロケット技術』では
     いいところを見せたかったと思うのよ

  「先生 分かりましたぁ
    きっとどこかの国の『スパイ』とか
     『ハッカー』みたいな人達がいてぇ
   日本の『技術』の邪魔をしているんだと思いますぅ」

   言うと思っていたらやっぱり言ってしまったわね
    そんなの『テレビ』とか『映画』の見過ぎよ
   もし仮にそんな人達がいたとしても
    『悪さ』を防止するシステムを備えていなければ
     総じて『日本の技術』とは言えないと思うわ

   『JAXA宇宙航空研究開発機構)』までもが
    今回の『失敗原因』を『想定外』と言う言葉と
     『ノイズ』と言う言葉で片付けようとしたから
      今までの何倍もガッカリしたわ

   今回の『イプシロン』は自ら『人工知能』を持って
    失敗の可能性を否定できない人間達は
     『傍観者』であればいいって言うのが
      今回『売り』の筈だったと思うけど
   『打ち上げ直前』のたった一言
    『人工知能』が『イヤッ』って言っただけで
     『打ち上げ』をキャンセルされてしまって
   しかもその原因が周りで見ていた『人間』には
    サッパリ分からない状態では
     とてもこれを『人工知能』とは呼べないわね
   人間の世界で言う『報・連・相』が
    整っていない証拠だと思うわ

  「先生 またきょうもお顔が怖くなってますぅ
    『眉間のシワ』が本当に刻まれてしまいますよぉ
   先生は特に『飛行機』とかお空を飛ぶモノに
    とっても詳しいですからぁ
     いつもお話しが止まらなくなっちゃいますぅ」

   あらあらごめんなさいね
    別に『空を飛ぶモノ』がどうのこうのじゃなくて
   記者会見で『想定外』って言われたのに
    カチンと来ただけなのよ
   人間では想像できないような状況に対して
    『コンピュータ』なら星の数ほどの状況を想定して
     対処出来ると思っていたから
   今回の『イプシロン』は多くの人手を省けると
    思っていたのに
   まだ人間が『想像で』原因究明をしなければいけないなら
    メチャメチャ『アナログ』の世界が残っているのよ
   
   覚えの悪い『生徒』さんならまだ可愛げもあるのに
    『人工知能』なんて偉そうな前振りをするから
     余計に腹が立ったのかも知れないわ
   せめて子供達の『夢』を壊さないように
    分かりやすい説明をして頂きたいわね

  「先生 わたし達の方を見ながらおっしゃると
    なんだか妙な気分になってしまいますぅ
     覚えが悪いのは当たっているだけにぃ・・・

   先生 そんなことよりも大事なお話を忘れてましたぁ
    いま南海上から『台風15号』が北上してますんでぇ
   台風がこちらに来る前に『パリ』へ
    飛び立たないとまずいですぅ」

   そんなこと心配しなくても大丈夫よ
    私もあなた達も『コンピュータ』じゃなくて
     生身の『人間』なのよ
   当日の『エアー』の心配はガヴィさんがしてくださるし
    あなた達も『生徒』さん達のフォローをすれば
     どんなトラブルにも間違いなく対応が出来るわ
 
   神様ぁ〜 私達“人間”は“機械”に勝るのよ
    “直感”だけは負けない能力だっていってね

   お願いねっ