神様ぁ〜! 私は“フランス語”も大好きなのよ 私の人生も“リエゾン?”してるか教えてね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 アメショ アメリカンショートヘア17 大好き 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−247》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    さっきネットで日本のことを検索していたら
   『台風17号』が九州に上陸して
     四国とか中国地方へ進んで行くみたいですぅ
   広島でいつもわたし達のことを応援してくださる
    お婆ちゃんが心配ですぅ」

   今回の台風はさほど大きくはないと思うけど
    既に地盤が緩んでいるところは
     ご心配でしょうね
   『気象庁』の発表では直に『温帯低気圧』に変わるって
    書いてはあったけど
     お婆ちゃんのところも何ごともなく
      通り過ぎてくれればいいんだけどね

  「先生 先週末わたし達が『パリ』に到着してから
    ようやくこの涼しさに体が慣れてきたんですけどぉ
   あしたとあさっては暑さがぶり返して
    30℃を超えちゃうみたいですぅ」

   私も天気予報を見てアラッて思ったわ
    日本を発つ直前までは『猛暑』とか『酷暑』で
   日中は35℃越えで夜になっても『熱帯夜』なんて
    当たり前のようだったから
     体もそれに慣れていてどうもなかったけど
   この朝晩の涼しさになれてしまったら
    20℃近い『温度差』には
     ちょっと応えるかも知れないわね

   いつもサラさんが30℃近くになっただけで
    もう暑くてイヤんなっちゃうわって
     メールに書いてあった気持ちがよく分かるわ

   そうそう 『温度差』って言えば
    この間の関東地方で起きた『竜巻』の原因は
   地上が34℃で上空が−6℃の『温度差』40℃で
    とても大きな『スーパーセル(回転上昇気流)』が
     発生したんだそうよ
   日本も『地震』『津波』『台風』『ゲリラ豪雨』と
    『放射能』にこの『竜巻』でしょ
     更に『富士山』の『噴火』まで加わったら
      大変な『災害国』になってしまうわね

  「先生 この間彼とお話しをしてたんですけどぉ
    『結婚』は今年中にできると思うんですけど
     もし子供ができたら育てる場所を考えたいねって
   わたし達も先生と同じように
    もちろん『日本』が大好きなんですけどぉ
   せめて子供を育てるときくらい
    『災害』のないところで暮らしたいですぅ

   それと自分自身でイヤと言うほど
    感じたことなんですけどぉ
   まだ頭が柔らかい内に『感性』と『外国語耳』を
    育ててあげたいんですぅ

   幼い頃から『S・O・C・V』だけで考えていると
    大人になってからいきなり『S・V・O・C』で
     物事を考えようとしてもどうしても
      手こずってしまいますしぃ
   『母音』がくっついたハッキリとした音以外
    耳が聞こえなくなっちゃってますぅ」

   あらあら今日は突然どうしたのかしら
    かなり『ワイン』が入った頭で
     ものすごくマジメなお話しが始まったじゃないの
      今日の『研修』で何かあったのかしら

   あなた達はともかくとして
    今回の生徒さん達は講師の方の『フランス語』が
     よく聞き取れなかったのかしら
   もし不都合があるなら
    明日から『通訳』をお願いしてもいいわよ

  「先生 そうじゃないんですぅ
    きょうはたまたま『アロマ医療』の
     入り口のお話しの中で
   『脳』と『耳』についてのお話しが始まったときに
    先生じゃないですけどちょっと脱線しちゃいましてぇ
     わたし達が去年から『通訳』なしで受講することを
      大変熱意があるって褒めていただいたんですぅ

   でぇ そこからの『脱線話』の中でやはり講師の方も
    サラさんの叔母様みたいに母国語である
     『フランス語』をとても大事に思われていて
   わたし達の講義も大学での講義みたいに
    かなり高いレベルでしかも生粋の『フランス語』で
     お話しされるんですぅ

   突然講義の中であなた達は講義の『内容』はともかく
    私の『フランス語』が聞こえていますかって
     質問されたんですぅ
   聞かれた途端は何ごとかって思ったんですけどぉ
    その講師がおっしゃるにはわたし達のせいではなくて
     日本人の耳はある部分が退化してるそうなんですぅ

   でもその『退化』は『生活習慣病』みたいなもので
    赤ちゃんの時から使わないから起きることで
   無意識の頃からその耳の機能を使っていれば
    たとえ日本人であっても『退化』はしないって
     おっしゃったんでぇそう思ったんですぅ」

   分かったわ それであなた達は自分の子供はって
    心配になってきたのね
   そうね 『フランス語』に限らずどこの国の言葉でも
    それは言えるかも知れないわね
     子供の頃に『外国語耳』を養っておくことには
      私も賛成だわ

   あなた達が珍しく悩んだお顔をしているから
    ちょっと驚いてしまったのよ
   そうね 『外国語耳』の違いって
    ちょっと例が悪いかも知れないけど
   『動物の鳴き声』をどの様に表現するのか
    聞いてみるだけでも分かりやすいわね

   その講師の方もあなた達の熱意を感じて
    『アロマ医療』の講義内容はもちろんのこと
   少しでも正しい『フランス語』を
    理解してもらいたかったんじゃないかしら
     だったらなおさら頑張らないといけないわね

   神様ぁ〜 私は“フランス語”も大好きなのよ
    私の人生も“リエゾン?”してるか教えてね

   お願いねっ