神様ぁ〜! 今週末は“ニース”に行く予定なの “地中海”の魅力をたくさん教えてね!!


    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 猫との暮らし…プライスレス5 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−253》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    って言うかぁ ここのところ日が落ちると
     涼しいのを通り越して寒いですぅ
   先週末にサラさんに選んでいただいた
    可愛い秋物のセーターが着られるようになって
     嬉しいのが半分とちょっと困りが半分ですぅ」

   そうね 思ってたより早く涼しくなったわね
    『パリ』は『西岸海洋性気候』で温暖とは言うものの
   『緯度』から見たら日本で言うとどうかしらね
    『稚内』よりもっと北になるんだもの
     それから思えば暖かいと思うわよ
      とは言うものの去年はもう少し
       暖かかったような気もするけどね

   ところで 半分困ったって
    また何か失敗でもしたのかしら
   生徒さん達もここ数日が勝負だから
    あなた達がよほどしっかりしていないとダメよ

  「先生 『アロマ研修』の方は
    予定されていた『カリキュラム』を
     かなり速いペースでこなしていて
      ほとんど問題はないんですけどぉ
   かなり涼しくなったせいで『爆睡』できて
    朝ベッドから離れられないんですぅ
     完璧に『秋望』状態ですぅ」

   エェェェェェッ
    何なのそれ まったく意味が分からないわ
   『杜甫』の漢詩の中に『春望』と言うのがあるけど
    ほら『国破れて山河あり・・・』ってのだけど
   ひょっとしてあなた達が言いたかったのは
    『孟浩然』の漢詩で『春暁』じゃなかったの
   『春眠暁を覚えず・・・』って言う書き出しのね
    今は秋だからそれをもじって『秋望』って
     言い直したんだと思うけど全部外れたわね

   確かに日本に比べて朝の空気は冷たいから
    ベッドの中に少しでも長くいたい気は分かるけど
     『アロマ研修』中はもう少し気を張り詰めて
      生徒さん達をフォローして欲しいわ

  「先生 かなり寝ないで考えたんですけどぉ
    先生がご推察の通りやっちまいましたぁ
   頭の中では『春眠暁を覚えず・・・』が出てきて
    口からは『春望』が出てきちゃったもんですからぁ
     それをもじったつもりが『撃沈』ですぅ
   
   先生 『春望』ってどこかで
    聞いたことはある気がするんですけどぉ
     どんな漢詩でしたっけぇ」

   それはね
    国破れて山河あり
     城春にして草木深し
      時に感じては花にも涙をそそぎ
       別れを恨んでは鳥にも心を驚かす
    烽火三月に連なり
     家書萬金にあたる
      白頭かかけば更に短く
       すべて簪にたえざらんと欲す
   だったと思うわ
    あなた達だって一度は聞いたことがあるはずよ

  「先生 またまたビックリですぅ
    『パリ』にいてなんでこんなんが
     スラスラ出てきちゃうんですかぁ
   わたし達なんか自慢じゃないけど
    『題』だけでもこんがらかってしまいますぅ」

   あらあら寂しいこと言うわね
    実はね サラさんのお父様とか叔母様も
     『漢詩』についてはよくご存じなのよ

   まだ私が『アロマ』の勉強中にこちらへ来ているとき
    ホンの遊び心で『墨汁』と『筆』を買ってきて
   純粋な『日本文化』ではないけど簡単な『絶句』とか
    『律詩』を書いて差し上げたの
     そうしたら凄く喜んでくださったわ

   お話しがそれてしまうけど
    『映画』の中でも時々『漢字』の『タトゥー』を
     いれた人が出てくることがあるでしょ
   だからちょっと覚えていて話題にすると
    とっても興味を持って頂けるわよ

   そうそう また大事なお話するのを忘れていたわ
    このまま順調にいけば今週の半ば過ぎに
     『認定試験』の結果が分かるでしょ
   そうしたら今回は『ご褒美』に
    たぶん『南仏』に連れて行って頂けるわよ

   ここのところ『パリ』もちょっと冷え気味だけど
    さすがに『地中海』まで出れば
     少なくともこちらよりは4〜5℃は高いから
      丁度いい季節だと思うわよ

   サラさんも私も『ニース』は大好きなところだから
    何度行っても嬉しいわ
   それにサラさんとガヴィさんが
    お気に入りの情報を教えてくださるそうだから
     私達だけではなくてOBさん達だって
      喜んでくださると思うわよ

   そのためにもあなた達に頑張ってもらわないとね
    だから今夜は『寝酒』の『ワイン』は謹んでね
     朝から寝ぼけたお顔で『秋望』なんて言ってたら
      生徒さん達だってガッカリすると思うわ

   あなた達は『秋望』じゃなくて
    皆さんの『衆望』にお応えできるように
     明日も頑張ってね

   神様ぁ〜 今週末は“ニース”に行く予定なの
    “地中海”の魅力をたくさん教えてね

   お願いねっ