神様ぁ〜! “9月11日”は忘れられない日になるわ 良くても悪くても“楽しい想い出”にしてね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ベンガル 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−254》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    って言うかぁ あした9月11日は
     『東日本大震災』から2年半になりますぅ
   でも『福島』のお婆ちゃん達はまだ
    『仮設住宅』住まいですしぃ
     自分のお家に戻ることも
      建て直すこともできませぇ〜ん」

   そうなのよね 月日の経つのはアッと言う間ね
    言葉で言うのは簡単なんだけど
   『避難生活』をされている方達にとっては
    想像をはるかに超えた長い時間だと思うわ

   国の発表では今なお『避難生活』をされている方は
    21万人以上もみえるそうよ
   一時は『仮設住宅』からもう少しましな
    『復興住宅』への申し込みが開始されたけど
     具体的な達成率はまだ2%にもみたないそうよ

   アヤちゃんやユキちゃんのご両親達だって
    早くお家を建て直して故郷での
   アヤちゃん達の『アロマ教室』開業の夢を
    実現させてあげようと思っても
   もともと住んでいた土地の『区画整理』どころか
    『除染作業』すら手つかずの状態だから
     先が全く見えてこないわね

   『五輪招致』の席上で『総理大臣』が
    『汚染水問題』も含めて『被災地』の復興に
     全力を尽くすし『安全性』には全く問題ない
      と言われた以上
       今度こそ責任を持ってお願いしたいわね

   でもね 帰国されて早々の発言なんだけど
    どの問題を指されて言われたか知らないけど
   『誰かいい案をお持ちなら教えてください』ですって
    ビックリして耳を疑ったわ

   あれだけ世界中の方達の前で『放射能汚染』に関しては
    既にコントロール下にあって現在も将来も
     『安全性』に問題がないと大見得を切ったのに
   これからはよく見張っていて正確な報告をするって
    付け加えたけど
   じゃあ今まではやり方も分からずに
    更には報告もいい加減だったってことの
     裏返しの証明なのかしらね

  「先生 『五輪』のために『スポーツ庁』を設置するって
    言ってましたけどぉ
     確か『復興庁』って言うのも
      名前だけはどっかにあったんですよねぇ」

   まぁ 今更言ってもどうかと思うけど
    もし『スポーツ庁』を設置するなら
   『佐藤真海』さんの顔を立てて『宮城県』に
    『本部』を置かれたらいいんじゃないかしら

   もっと『政治家』が『被災地』に
    足を向けるようになるだろうし
     『世界の目』も『被災地』の復興振りを
      リアルタイムに見て頂けるようになると思うわ

   私やっぱり『おへそ』が曲がっているのかしらね
    今『パリ』にいて遠くで聞いているだけなんだけど
   『福島』のお婆ちゃん達のお顔が目に浮かぶと
    ちっとも素直に喜べないのよね
   ほんのこの間まで『復興』『復興』って叫んでた方が
    一夜明けたら『五輪』の『時の人』になってしまって
     ますます『復興』は遠吠えになってしまいそうね

   ここにいると『時差』があってややこしいけど
    9月11日はアメリカの
     『同時多発テロ』があった日でもあるのよ
      もうあれから12年も経ったのかしらね

   その前の年には たまたま旦那様とアメリカの
    『リノ』と言う街に行っていたから
     それから暫くは私でさえ飛行機に乗るのが
      怖かった時代があったのよ

   あらいけない 
    一番大事なことをお話しするのを忘れていたわ
   明日の9月11日は偶然にも
    今回の生徒さん達の最終『認定試験日』だったわね
   これまで思いのほか順調にこられたから
    あと1日この調子を保ちたいわね
     あなた達も気を引き締めて
      生徒さん達のフォローをお願いね

  「先生 今晩も先生から言われる前に
    ワインの『寝酒』は我慢しますぅ
   でも先生 あした生徒さん達がいい顔で帰って来たら
    日本の『五輪ニュース』みたいに
     歓迎してくださいねぇ」

   分かったわ
    生徒さん達の望みが叶って
     皆さんが意気揚々と『ホテル』に戻ってきたら
      『日の丸』を振ってお迎えするわ
       そうしたら『ワイン』も解禁よ
   じゃあ今夜はもうお部屋にもどって
    少しでも早く体を休めて頭をクリアにしておいてね
     緊張してここでつまらない失敗をしたら大変よ

  「先生 いままであまりお話ししなかったんですけどぉ
    わたし達は今回の生徒さんも含めて
     ほとんどが『ナース』じゃないですかぁ
   だからアロマ医療『認定試験』の講義も試験管も
    皆さん『ドクター』なんでぇ
     かえって緊張しなかったんですぅ
   いつも病院では叱られるのには慣れてますしぃ
    今回は全て『フランス語』オンリーなんでぇ
     講師が怒り狂って早口で何か言いかけても
      お耳がスルーしてましたんでぇ
       ぜんぜん緊張しませんでしたぁ
        それを見ていた女医さんには
         苦笑いをされましたけどぉ」

   あらあら じゃあ今回の『アロマ研修』が終わったら
    皆さんにお礼とお詫びをしてこないといけないわね
     でも嬉しいお詫びなら何度でもいいわよ

   神様ぁ〜 “9月11日”は忘れられない日になるわ
    良くても悪くても“楽しい想い出”にしてね

   お願いねっ