神様ぁ〜! ずいぶん“福島の空”が高くなったわ 早く昔のように“水”も“空気”も綺麗にしてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ロシアンブルーPART20 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−265》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    『台風19号』はそのまま通り過ぎて
     どっかに行ってしまったんですけどぉ
   次の『台風20号』が日本に向かって来るみたいですぅ
    なんだか毎週『台風』が発生してるみたいですぅ」

   そうね 数的にはだんだん減ってはくるんだけど
    『台風』が大型になりやすい時期なんで
     注意をしないといけないわね
   今朝は昨日に比べるとかなり過ごしやすくなって
    やれやれと思っていたその矢先に
     また『台風』発生の知らせだから困ったものね

   『汚染水』の流出がまだ止められないのに
    『台風』が来る度に不用意に海にまで流出したって
     報道されてしまうと
   世界中の目が注目している時期だけに
    日本の無力さが露呈してしまうわね

   いまアメリカから『原発事故処理』に長けた方を
    お招きして対応を考えているみたいだけど
   その方がおっしゃるには『スリーマイル島』に比べても
    はるかに複雑で困難だっておっしゃってるでしょ
   だから『電力会社』も もちろん国も
    『パフォーマンス』をしている場合じゃないと
     思うんだけどね
      言いたくないけど7年なんて
       アッという間に過ぎてしまいそうよ

  「先生 せめて『放射能』だけなくなってくれれば
   お婆ちゃん達がいつまでもこの『仮設住宅』に
    避難していなくてもよくなりますしぃ
   『津波』の対策で新しい『土地開発』は
    大変かも知れませんけどぉ
     今よりはもう少しピッチが上がると思いますぅ

   アヤちゃん達だってホントは少しでも早く故郷に帰って
    あの『大震災』の時にお世話になった方達に
     少しでも恩返しができたらって思ってますしぃ
      少しでも故郷のためになることをしたいって
       口癖のように言ってますぅ」

   早くそうさせてあげたいわね
    まぁ 私如きが言ってはいけないかも知れないけど
   『電力会社』も早く腹を決めて『会社』の整理と
    『原発』の廃炉を決断されたらどうかしらね
   実際には『廃炉』にだって気が遠くなるほどの
    時間が必要だし今の『対策機器』の老朽化で
     二次 三次被害が発生するのも
      火を見るよりも明らかなのにね

  「先生 またこんな時になんなんですけどぉ
    いまおっしゃった『火を見るよりも明らか』って
   わたし達もよく使いますしよく聞きもするんですけどぉ
    『日を見るよりも明らか』とは違うんですよねぇ
     これはどっから出てきたんですかぁ」

   あらあらこれは困ったわね
    こればっかりは私は国語学者でもないし
   婆やからもハッキリとは教えて頂いたことがないけど
    子供の頃聞いたお話では
   火が燃えさかっている前で
    何か燃えているのかって聞く人はいない
     つまりは『明々白々』の意味なんだよってね

   でね ちょっとお話しがそれるかも知れないけど
    この『明々白々』って表現は例えば英語では
   『Something is as clear as day.』って聞いたことがあるし
    フランス語では
   『Quelque chose est aussi clair que jour.』のような表現を
    聞いたことがあるわ
     ただしどちらも『映画』の中のセリフでね
      もし私の聞き違いだったらごめんなさい

   何を言いたいのかって言うとどちらも
    『日』とか『陽』を表していると思うんだけど
   昔の『大和言葉』では本意の紛らわしさを避ける意味で
    『火』を当てたんじゃないかしらね
   もともと『日』も『陽』も『太陽』を指していて
    いずれにしても『明白』なことには違いないわ

  「先生 詳しい説明ありがとうございます
    いまのお顔はいつもの先生のお顔に戻ってますぅ
   さっきはものすごくおっかないお顔をされてましたぁ
    また眉間のシワが深くなるといけないと思ってぇ」

   あらあら お気遣い嬉しいわ
    久し振りに『福島』に来てみて
     余りにも捗っていないのに
      かなりイライラしていたみたいなのよ
   私がいらついても仕方がないんだけどね
    でもやっぱりここにいて
     いまなお不自由な生活をされている方達を
      目の当たりにするとどうしてもね・・・

  「先生 大丈夫ですよぉ
    わたし達はいつまでも先生の大きなお尻にくっついて
     先生のされたいことをお手伝いしますからぁ
   こちらのお婆ちゃん達とも
    今のことが『笑い話』になるまで頑張りますぅ」

   あなた達のその気持ちがとっても励みになるわ
    私もイライラしていないで頑張らないといけないわね
     私達の売り物は『若さ』と『癒し』だものね

  「先生 ・・・・・・」

   あら 私って何か間違ったこと言ったかしら

   神様ぁ〜 ずいぶん“福島の空”が高くなったわ
    早く昔のように“水”も“空気”も綺麗にしてね

   お願いねっ