神様ぁ〜! ご一緒に“アロマ・トリートメント”はいかが? 雲の上にいるような気分になってね!! 



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 スコティッシュフォールドPart17 ホールド一本 】            


   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−272》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    夜中の1時半くらいに『震度2』の地震があって
     目が覚めちゃいましたぁ
   ホントのことを言うとわたしは爆睡してたんですけどぉ
    仲間の『歩く地震計』が飛び起きて
     「地震だ」って叫んだんでぇ
      それで目が覚めちゃいましたぁ」

   私達が今いるところでは大した揺れではなかったけど
    久し振りだとドキッとしてしまうわね
   あなた達のお仲間に『揺れ』に敏感な子がいて
    『地震情報』より早く知らせてくれるから助かるわね
     でもご本人は大変じゃないのかしら

  「先生 実はわたし達も最初はそう思ったんですけどぉ
    本人は意外とケロッとしていて
     小さい頃から慣れているから
      ぜんぜん苦にならないそうですぅ
   お医者様に調べていただいたら
    精密機械のような『耳』を持ってるみたいですぅ

   でぇ 機械で思い出したんですけどぉ
    『アルプス』がまた死んじゃいましたぁ」

   えぇっ 『アルプス』ってお山のアルプスではなくて
    『Advanced Liquid Processing System
     (多核種除去設備)』の『ALPS』のことかしら
   日本の『T社』が作ったもので『汚染水処理』の
    『頼みの綱』として世界中が注目しているんだけど
     余りうまくいってないみたいね
   まだ試運転中とは言っても『汚染水処理』は
    待ったなしの課題だから頑張って頂きたいわ
     これがうまく働いてくれないと
      またどこかに溜め続けなければいけないでしょ

  「先生 その溜めたところから漏れ始めてるんでぇ
    まるでいたちごっこのようですぅ」

   あら あなた達『いたちごっこ』なんて言葉
    よく知っているわね
     普段からよく使うのかしら

  「先生 普段は誰かが使っているのは
    よく聞くんですけどぉ
     ホントのことはよく分からずに使ってますぅ

   『イタチの最後っぺ』って逃げるときに
    『スカンク』みたいに臭いにおいを掛けるって
     聞いたことがあるんでぇ
      正直言うといい感じがしないんですけどぉ

   でぇ 『いたちごっこ』って遊びのことだと思うんでぇ
    お互いに『おなら』を出し合ったら
     そこら中臭くてたまらないと思うんですけどぉ
   それがどうしてこんな時に平気で使うんかと思うと
    不思議で 不思議で訳がわかりませぇ〜ん」

   アハハハハハッ
    あなた達女の子がとんでもないことを考えているのね
   お話を聞いてる内になんだか臭ってきそうだわ
    確かに『イタチ』ってネコ目イタチ科の動物で
   頭がいい割には『ずる賢い』とか
    『臭い』ってイメージばかりが強いわね
     ペットで人気がある『フェレット』も仲間なのにね

   でも 『いたちごっこ』は婆やから聞いたお話では
    江戸時代からある子供の遊びなんですってよ
   こども達が向かい合って相手の手の甲を
    順番につねるんだそうだけど
   その時にね『いたちごっこ♪』とか
    『ねずみごっこ♪』ってはやし立てるんだそうよ
   でね 順番につねっていって一番下になった手で
    今度は一番上の手の甲をつねり返していくそうだから
     きりがない遊びになるんですって
   だからこの『きりがない』ってことから
    この表現が使われるようになったんだそうよ

  「先生 やっとスッキリしましたぁ
    それなら臭くならなくてすみますぅ」

   あなた達も『お母さん』になって
    もし子供から色々な質問をされたとき
   正しいとか正しくないではなくて
    キチンと説明してあげられるように
     例え雑学でも今からでもお勉強しておくといいわ

  「先生 わたしにも『婆や』がいるんですけどぉ
    先生の『婆や』みたいに何でもかんでもは
     知らないと思いますぅ
   だからわたし達が結婚して子供ができたら
    先生がわたし達の『婆や』になっていただけると
     メッチャ嬉しいですぅ」

   ちょっと待ったぁ
    今は『アロマ医療』の世界では
     恥ずかしながら『先生』と呼ばれているけど
   あなた達と歳はそれほど離れていないのよ
    ほら 『パリ』でサラさんやあなた達と
     並んで歩いていたとき
   お店の方に「ご姉妹ですか?」って聞かれたでしょ
    もう忘れちゃったのかしら
     歳だってまだあなた達と同じ2桁なんだし
   『ポン太』か『メイ』ちゃん達に孫でも出来ない限り
    お婆ちゃんなんかにはならないわよ
   それに二人とも『オカマ』だから無理だしね

  「先生 いつもそれでごまかされちゃうんですけどぉ
    わたし達も身近に婆やが欲しいですぅ」

   『灯台もと暗し』じゃないの
    私達にはここ『福島』に
     たくさんの『婆や』がみえるじゃないの
   今までに色んなことを教えて頂いたお礼に
    今日も『アロマ・トリートメント』で
     日頃の疲れをリフレッシュして頂きましょ

   神様ぁ〜 ご一緒に“アロマ・トリートメント”はいかが
    雲の上にいるような気分になってね

   お願いねっ