神様ぁ〜! “みずみずしさ”を保つのは大変ね 神代の時代から“女性”は苦労してるって言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ノルウェージャンフォレストキャット十五フサ目 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−276》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうお引っ越しをしましたぁ
   あしたからは新しいお家での生活が始まりますぅ
    無事終わったんでホッとしましたぁ」

   あらあら 私は聞いてなかったけど
    あなた達としては珍しく手早く出来たのね
   だってまだ『お式』の日取りも聞いてないし
    『新居』のお話しだってこの調子だと
     まだまだ先かなって思ってたもの
      昨日もそんなことお話ししてなかったでしょ
       どちらの方になったの

  「先生 きのうはわたし達のお引っ越しではなくてぇ
    伊勢の『神様』のお引っ越しですぅ
     でも40分くらいでできちゃったみたいですぅ」

   なんだ 私はあなた達のお話しかと思ったわよ
    それにしても手早すぎておかしいなとは思ったけどね
   確かに伊勢神宮では『内宮』のお引っ越しがあったわね
    でもあなた達が言う40分と言うのは
   今までの古い『社殿』から新しい『社殿』まで
    『ご神体』が歩まれた時間のことでしょ
     実際のお引っ越しにかかった時間は
      気が遠くなるほど掛かっていると思うわよ

  「先生 さっそくなんですけどぉ
    その『ご神体』ってどんなんでしたっけぇ」

   伊勢神宮は『八咫鏡(やたのかがみ))なのよ
    あと『八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)』と
     『草薙剣(くさなぎのつるぎ)』と併せて
      『三種の神器』と呼ばれているものよ

  「先生 じゃああとの二つの『神器』は
    いつお引っ越しをするんですかぁ」

   いやいや ちょっと説明が足らなかったみたいだけど
    伊勢神宮の『ご神体』は『三種の神器』の一つだけど
     全てが伊勢神宮にある訳ではないのよ
   だから今回の『ご神体』のお引っ越しは
    先ほどお話しした『八咫鏡』だけなのよ

  「先生 じゃああとの二つは
    どこにしまってあるんですかぁ」

   私の記憶が間違っていなければ
    『八坂瓊勾玉』は唯一『皇居』にあると思うわ
   『草薙剣』はよく名古屋のOBさん達のお話に
    出てくると思うんだけど
     名古屋の『熱田神宮』と言うところにあるのよ
      この二つはお引っ越しをしたって聞かないわね

  「先生 じゃあなんで伊勢神宮は20年ごとに
    お引っ越しをするんですかぁ
   以前 先生に連れて行っていただいて
    伊勢神宮のお参りをしたことがあるんですけどぉ
   あんなにメチャ立派な『神殿』だったら
    100年や200年なんかへっちゃらで
     住めると思うんですけどぉ
      もったいないじゃないですかぁ

   わたし達も今『新居』を探しているんですけどぉ
    彼と話し合って子供が少し大きくなるまでは
     『借りモノ』にしようと思っているんですぅ
   どうして伊勢の神様はあんな立派な『新築』なのに
    20年くらいで替えちゃうんですかぁ」

   あら困ったわ
    私だって神様に直接伺ったことはないけど
   婆やが子供の頃に語ってくれたお話から引用すると
    伊勢神宮は『天照大御神(あまてらすおおみかみ)』
     をお祀りしてあるから
   千数百年の昔から現在に至るまで
    いつまでも変わらぬ『みずみずしさ』を保つために
     20年を目処にお引っ越しを重ねるんですって
   当時子供に話したお話しだから
    これが全てとは思わないけど
     『女性の神様』らしいなって思ったわ

   あなた達も『結婚』するからって
    何十年ものローンを背負って『新築』しなくたって
   どうせ子育ての時期はお家の中が大変になるんだから
    『借りモノ』で済ませるのは私も賛成よ
   それに『ベビーベッド』とか育児用品も
    『借りモノ』で済ませればあとがとっても楽よ
   お祝いで色々なモノを頂くと
    捨てられなくなっちゃって困るときがあるもの

  「先生 それをうかがってちょっと気が楽になりましたぁ
    どうせならイケメンの旦那様も
     『借りモノ』があったらいいんですけどぉ」

   バカッ
    なんて『罰当たり』なことを言ってるの
   今の彼が見つかっただけでも感謝だし
    彼の『勇気』に対しても申し訳ないでしょ

  「先生 エェェェェェッ
    わたし達と『結婚』するのは
     そんなに『勇気』がいることなんですかぁ」

   ・・・・・・・・シィ~~~ン
    
   じゃあ キリのいいところであなた達も早く
    『新居』が見つかるようにお祈りして
     今日も『アロマ医療』のお勉強を始めましょ

   神様ぁ〜 “みずみずしさ”を保つのは大変ね
    神代の時代から“女性”は苦労してるって言ってね

   お願いねっ