神様ぁ〜! もうそろそろ“季節感”を元に戻してね “ウエディングドレス”を汗で濡らさないでね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 幸運 黒猫を語るスレ19 福招 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−284》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうは待ちに待った『桜』がようやく咲き
   『桜』の枝には『トンボ』が戯れて
    『真夏日』の様な『春』の訪れですぅ」

   あらあら 今朝はどうしてしまったのかしらね
    何だかちょっとおかしいなって思っていたけど
     一体どうしてしまったのかしらね
   ここのところの『残暑』と言うか『猛暑』で
    あなた達の頭の中の配線が切れてしまったのかしら

   あなた達の『大変ですぅ』って言うご挨拶の前に
    あなた達自身が大変みたいね
     何があったのかゆっくり落ち着いて
      1つ1つ丁寧にお話ししてくれないかしら

  「先生 確かに一旦涼しくはなりかけたんですけどぉ
    ここのところ又暑さがぶり返してきたら
     『桜』が勘違いして咲いてしまったみたいですぅ

   でぇ 本当ならもう『秋』ですからぁ
    『赤トンボ』ならまだ分かるんですけどぉ
   夏の盛りの代名詞のような『銀ヤンマ』が
    『桜』の枝で遊んでいたそうですぅ」    

   きのうは連続の『真夏日』だったんでぇ
    『かき氷』を食べながら『桜』を見てぇ
   『銀ヤンマ』が飛ぶのを見たら
    『夏休み』が待ち遠しくなってしまいましたぁ
     でもなんだか変な気持ちですぅ」

   確かに最近の気象はおかしいけど
    あなた達がそれを一度に言うものだから
     聞いてる方は何が何だかサッパリ分からないわ
      とうとう『発病』したとしか思えないでしょ

  「先生 だって季節感がおかしくなってしまいますよぉ
    きのうは『小児病棟』のこども達に質問攻めにあって
     困ってしまったんですぅ
   『小児病棟』のこども達は入院期間が長いんでぇ
    ちょうど窓から見える中庭に『季節の花』を植えて
     『季節の庭』が作ってあるんですぅ

   その周りには『桜』と『楓』とか紅葉する木があってぇ
    結構大人でも『季節感』を味わえるんですぅ
   でぇ たまたま日だまりに『桜』があるんでぇ
    毎年ほかの『桜』より早く咲くんですけどぉ
     今年は冬を越す前に咲いてしまいましたぁ」

   そう言えばあなた達が働いている『病院』には
    珍しく『落葉樹』が植わっていたものね
   婆やのお話では昔から病院には『鉢植え』みたいな
    根が張ったお花とか葉が落ちる木々は
   病気が長引いたり不安が増すとかで嫌われたものだけど
    院長のお考えかしらね
     何も気にしないようにお庭が作ってあるものね

  「先生 院長はせっかく『季節の庭』なんだから
    そんな『連想』よりも外出できない患者さん達が
   少しでも自然に触れて心から安らいで欲しいって
    いつもおっしゃってますぅ

   せっかく『桜』と『楓』があるんですからぁ
    あと『松』とか『桐』とか『萩』とかも植えて
   『猪』や『鹿』や『蝶々』を放し飼いにして
    『お月見』をしたら『役』が揃いますって
     院長にお話ししたら叱られちゃいましたぁ」

   あぁ 私は恥ずかしいわ
    本当にそんなことを院長にお話ししたの
   もう恥ずかしくって院長のお顔が見られないじゃないの
    どうしてそんなことをお話ししたの

  「先生 このお話しは『小児病棟』で受けましたよぉ
    でも院長にはまだお話ししていませぇ〜ん
   わたし達の仲間内では
    ナイショで植えてしまおうかって
     お話ししたことはありますけどぉ・・・」

   お願いだからそれ以上のことはしないでね
    せめて赤い『牡丹』のお花だけにしておいたら
     そうすれば『蝶々』が飛んできても
      皆さん喜ばれると思うわよ

  「先生 それって・・・・・まさかぁ・・・」

   さぁ 今朝から降っていた雨もようやくあがって
    陽射しが出てきたわよ
   まだ今日までは30℃近くになるそうだから
    体調を崩さないように気を付けて
     今日も『アロマ医療』のお勉強を始めましょ

   そうそう 大事なお話を忘れていたわ
    今『ベルギー』から『アロマ医療』の
     第一人者が日本にみえていて
   今日・明日は『大阪』の会場でその次の日・月は
    『東京』の会場でセミナーが開かれるから
     あなた達も忘れないでいてね
   『大阪』のOBさん達は先ほど会場入りしたって
    連絡が入っていたわ
     念のために皆さんのフォローをよろしくね

   神様ぁ〜 もうそろそろ“季節感”を元に戻してね
    “ウエディングドレス”を汗で濡らさないでね

   お願いねっ