神様ぁ〜! さすがに“特異日”だけあってお天気よ 雲の上をご一緒に“ウォーキング”させてね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 アメショ アメリカンショートヘア17 大好き 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−287》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    『台風26号』が勢力を増して
     直ぐ近くまでやって来てるみたいですぅ」

   そうね またかって気分になるわね
    太平洋にある『高気圧』が
     もう少し東に寄ってくれるか
      勢力を少し弱めてくれると嬉しいんだけどね

  「先生 『台風』って『低気圧』じゃないですかぁ
    なんで太平洋の『高気圧』と関係あるんですかぁ
   むしろ『高気圧』が頑張ってくれた方が
    『低気圧』が弱まるんじゃないですかぁ」

   いえいえ 私は『台風』の勢力のことを
    心配しているんではなくて
     『進路』のことをお話ししているのよ
   日本の近くの『気圧配置』を見ると分かるんだけど
    『台風』は『高気圧』があると邪魔になって
     『ルンバ』みたいにその邪魔者の
      縁に沿って進む性質があるのよ

   だから『高気圧』が太平洋から日本上空まで
    もの凄く頑張っているときは
   『台風』は北上しないでそのまま西方に流れていって
    日本には影響を与えないけど
     『高気圧』が弱くなってしまうとその縁を伝って
      北上したところに日本があるから
       『上陸』ってことになるのよ
   今回の『台風26号』の進路は微妙なところにあるから
    『高気圧』がもう少し東に寄ってくれるか
     勢力を弱めてもう少し小さくなってくれれば
   『台風』の進路がもう少し東にズレて
    日本には影響が少なくなるって言いたかっただけよ

  「先生 このお話いただきですぅ
    さっそく『小児病棟』のこども達に使えますぅ
   いつも『どちて坊や』みたいに質問攻めされますからぁ
    逆襲ネタで使えると思いますぅ」

   あらあら 『逆襲』だなんて
    そんな言い方するもんじゃないわよ
   だって『小児病棟』に長期入院しているこども達は
    寂しいからあなた達に色々質問することで
     ストレスを解消しているんじゃないの
   だから正面からマジメにお答えしてあげて欲しいわ
    だって今日みたいな『体育の日』だって
     お外で自由に走り回れないでしょ
      あなた達がムキになってはダメでしょ

  「先生 でも質問攻めが半端じゃないんですよぉ
    いつも冷静にとは思っているんですけどぉ
     つい本気になってしまってぇ・・・」

   それはね こども達はあなた達のことを好きだからよ
    そうじゃないとこども達って敏感だから
     心を閉ざしてしまいがちでしょ
   あなた達のお話を聞いているとこども達は
    まるで待ち構えていたように質問するんでしょ
     だから先ほどもお話ししたけど
      正面からマジメに受け止めてあげて欲しいわ

  「先生 分かりましたぁ そうしますぅ
    でぇ ひょっとしたらあのこども達の中から
   『アロマ医療』に興味を持ってくれる子がいたら
    メチャ嬉しいんですけどぉ・・・」

   その前に『アロマ医療』を併用することで
    病状が今より少しでも改善する子が出てくると
     いいなって思ってるのよ
   この間院長からお話を伺ったんだけど
    もう既に『アロマ医療』の取り入れ方を
     検討し始めているそうなんですって
      だからあなた達もその面では
       何かと優遇されているんじゃないの

  「先生 それはとっても感謝していますぅ
    きょうだってボランティア明けで
     本当は出勤しなければいけないんですけどぉ
   先生と一緒に『セミナー』に参加の
    許可もいただいてますんでぇ
     とっても感謝していますぅ」

   そうね 今日は皆さんが
    この『教室ブログ』を読んでいただく頃は
     私達は『セミナー』会場にいると思いますけど
   『アロマ医療』の魅力を少しでも多くの方々に
    お伝えできたらと思っています
     もちろん未来の『アロマセラピスト』達にもね

  「先生 こども達にはわたし達が頑張って
    伝えていこうと思ってますぅ
     もちろんその前に病状を少しでも改善できたらって
      思ってますぅ」

   『体育の日』は1964年の『東京五輪』を記念して
    制定されたものだけど
   次の2020年の『東京五輪』には
    入院しているこども達と一緒に見に行けるといいわね
     もちろんあなた達の未来の子供達も一緒にね

   神様ぁ〜 さすがに“特異日”だけあってお天気よ
    雲の上をご一緒に“ウォーキング”させてね

   お願いねっ