神様ぁ〜! “あんこ椿”達が苦しんでいるのよ 少しでも早く“救いの手”をさしのべてあげてね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 モフモフ 世界最大メインクーン13匹目 甘えんぼ 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−290》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    こんな時にちょっと言いにくいんですけどぉ
     『赤ちゃん』ができちゃいましたぁ」

   エェェェェェッ
    だから言わないことじゃない
   あれほど『お式』が済むまでは我慢しなさいって
    お話ししておいたじゃないの
   まぁあなた達は『結婚』することが分かっているけど
    あとほんの少し待つだけだったじゃないの
   ひょっとしたら私が『トド』に襲われたってお話しに
    刺激されちゃったのかしら
     それで今何週目なの

  「先生 『赤ちゃん』ができたのは
    わたし達じゃないんですぅ
   やっと『台風26号』がいなくなったと思ったら
    もう南の海に『台風27号』ができちゃいましたぁ
   コースも『台風26号』のときみたいに
    日本の方にやって来るみたいですぅ」

   なんだ 今は微妙な時期だから
    本気であなた達の『妊娠』を疑ってしまったわよ
     文字通り『結婚』前の大事な時期なんだから
      慎重な行動を心掛けて欲しいわ

   そうそう 『台風』のお話しでは
    私 謝らなければいけないと思っているの
   今回の『台風26号』は超大型と言われていても
   運良く海の上を通っていってくれたから
    先ずはヤレヤレと思って「ホッとしたわ」なんて
   お叱りを受けそうな言い方をしてしまったでしょ

   でぇ あとで『伊豆大島』の大災害のニュースを見て
    心から反省しているのよ
   「海の上を通っていくから安心」なんて
    とっても『軽率な発言』だったと思うわ
     『海』には海の生活をしてみえる方達が
      大勢みえるんですものね
       本当に申し訳なかったと思うわ

  「先生 わたし達も同じく反省していますぅ
    海の上なら何もないって勝手に思い込んでしまって
     『伊豆大島』の皆さんには
      とっても申し訳ないと思ってますぅ

   でも先生 『発言』と言えば『伊豆大島』では
    なんで『緊急避難勧告』がなかったんですかぁ
   今までの苦い経験で
    あれほど早めの避難が大事だって
     誰でも知ってますしぃ
      今度こそはその経験を必ず活かそうって
       思ってみえたんじゃないですかぁ

   テレビの『報道』を見ていたら
    お役所の方が取材に答えて
   『緊急避難勧告』を出さなくたって
    もし危ないと思ったら住民の方が勝手に
     『自主判断』で避難するようになってますぅ
      ってのを聞いて唖然としてしまいましたぁ

   それと『町長』も『副町長』も出張中で
    何度も警察や消防から『緊急避難勧告』を
     出した方がいいですよって要請されたのに
   『暗いから』とか『避難した方が危険』とか
    訳の分からないことを平気で言ってるんでぇ
     余計に腹が立ってしまいましたぁ」

   まぁまぁ そんなに腹を立ててばかりいると
    『眉間のシワ』が取れなくなってしまうわよ

   確かに私達『部外者』が『論評』する事は簡単よね
    だからね あくまでも一般論としてお話しするけど
   今回の『町長』と『副町長』の行動には
    指摘されても仕方がない多くの問題があると思うのよ

   先ずは基本的な問題として     
    『町長』と『副町長』がなぜ同時に出張したかよね
   どこの組織だって『主』と『副』両方がいなくなっては
    何の指揮も執れないものね

   それと一番大事なことは
    この『町長』の頭の中には何の『危機管理』も
     想定していなかったと言うことが
      露呈してしまったことなのよ

   言い訳の中には『想定外』と言う言葉は使いたくないとか
    『避難』した方が危険とか
     如何にももっともらしくおっしゃっていたけど
   裏返して言えば何か起きたら避難しても仕方がないから
    「あなた達は諦めてください」ってことでしょ

   だからこそ『首長』が不在の時の対応とか
    逃げ場がないからこその対応を考えておくのが
     本来の『危機管理』で
      『首長』の責務じゃないのかしら
   実は私も『町長』の独断と偏見で
    多くの犠牲者が出てしまったことに
     非常にガックリしているのよ
      もちろん『一般論』としてよ

  「先生 わたし達よりも先生の方が
    『眉間のシワ』が深くなってますぅ
     今度こそ取れなくなってしまいますよぉ」

   あらあら 本当ね
    また『一般論』で腹を立ててしまったわ
   『国』だろうが『町』だろうが
    『政治家』と言う『くくり』では皆同じと言われても
     仕方ないわね

   じゃあ今日も『アロマ医療』のお勉強を始める前に
    少しでも多くの方達が無事救出されるように
     皆でお祈りをしましょ

   神様ぁ〜 “あんこ椿”達が苦しんでいるのよ
    少しでも早く“救いの手”をさしのべてあげてね

   お願いねっ