神様ぁ〜! 私って最近お口がきつくなったのかしら 歳を取ったせいだなんて言わないでね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 白黒猫 黒白猫 5匹目 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−300》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きょうは『台風一過』でお天気はいいんですけどぉ
     あさはメチャメチャ寒かったですぅ
   これだと『福島』のお婆ちゃんのところにいるのと
    同じくらい寒いですぅ」

   そうね 今週末は『福島』でのボランティアは
    お休みを頂いているんだけど
     体感的にはあなた達が言うように
      『福島』くらいの気温なのかしらね

   今朝はいつもくらいの時間に『ウォーキング』に
    出掛けたんだけどどうでしょう
     10℃あるかないかくらいじゃなかったのかしら
   まだ街路樹はそれほど紅葉している訳でもないんだけど
    急に寒くなってしまったような気がしたわね

  「先生 お顔がとっても感傷的な『秋』なんですけどぉ
    お話しがコロッと変わってきょうは
     『テディベアの日』なんですぅ
   先生は『テディベア』を誰かいい人から
    プレゼントでいただいたことはありますかぁ」

   またまたあなた達の期待を裏切って申し訳ないけど
    旦那様からも『テディベア』を頂いたことはないのよ
   世の中には『テディベア』を好まれる方達が
    大勢いらっしゃるみたいだけど
     私は個人的にあまり好きではないのよ
      もちろん旦那様はそれをご存じなのよ

  「先生 アッそうかぁ
    先生はわたし達の間では有名な
     世界の『ブタ・コレ』だったんですものねぇ
   そう言えばこの『教室』には『クマ』さんは
    大きな『プーさん』がデンと座っているだけで
   あとはほとんど世界の『ブタさん』ばっかりですぅ
    なんで『テディベア』はお嫌いなんですかぁ」

   あらあら 今日は『テディベア』で来たわね
    世界中に有名な『テディベア』コレクターとか
     とっても高価な『テディベア』もいるけど
   お好きな方達に叱られそうだけど
    私はあまり興味が持てないのよ

   でも誤解しないでね
    『テディベア』のぬいぐるみが嫌いじゃないのよ
   ただ私は同じクマさんでも『A・A・ミルン』さんの
    『クマのプーさん』シリーズに出てくる
     『ウィニー・ザ・プー』さんの方が好きなのよ
   もっともご存じの方達にはこの『プーさん』は
    『クリストファー・ロビン・ミルン』少年が持ってた
     『テディベア』をヒントに物語を書いたんだから
      屁理屈のように聞こえるかも知れないけどね

   でもね 『テディベア』の『テディ』って言うのは
    『セオドア・ルーズベルト』の愛称から
     名付けられたことくらいは知ってるでしょ

  「先生 それは何となく聞いたことはあるんですけどぉ
    なんでその『愛称』が付けられたんでしたっけぇ」

   あらあら 一番肝心なところが知らなかったのね
    じゃあ私があまり好きではないって言う意味が
     理解できなかったみたいね

   まぁいいわ ちょっとだけかいつまんでお話しするとね
    『セオドア・ルーズベルト』は
     アメリカの大統領だったってことはいいわよね
   それで当時のことだから『クマ狩り』が趣味みたいで
    お付きの人とかマスコミを連れて出掛けたんですって

   『狩り』は嫌いだからちょっとお話しをはしょるけどね
    大統領はその日なかなか獲物に
     巡り会わなかったみたいなのよ
   それを見かねたお付きの人か誰かが
    既に瀕死の状態だった『小さな熊』を差し出して
     大統領に仕留めるように促したんだけど
   『これはスポーツ精神に反する』とかで
    撃たなかったみたいなのよ

   それをそばで見ていたマスコミが
    これは『大統領の美談』だと言うことに仕立てて
     新聞に載せたそうなのよ
   それと運命は不思議なものでね
    ちょうどドイツの『Steiff firm(シュタイフ社)』と言う
     ぬいぐるみメーカからたくさんの『クマさん』が
      輸入されたところだったみたいで
   マスコミが拡散した『大統領の美談』と
    この『クマさん』たちが何となくマッチして
     大統領の『愛称』が付いてしまったんだそうよ

  「先生 でぇ なんでこれが嫌いになってしまったのか
    そこんとこ詳しくお願いできますかぁ」

   そうね 先ず『狩り』をすること事態が嫌いなのよ
    最近はあなた達もお手伝いしてくれるけど
   私達は長い間迷子とか傷付いた『ワンちゃん』や
    『ネコちゃん』の保護活動をさせて頂いてるでしょ
   瀕死の『小さなクマ』を撃たなかったなんて
    当たり前のことで『美談』でも何でもないわ

   それと『シュタイフ社』のぬいぐるみを持っている方は
    ご存じだと思うけど お耳にね
     大きな『ハトメ』でタグがパンチされているのよ
   私はそれを見ると価値が下がっても構わないから
    全部タグを外してあげるの
     だってとても痛々しそうじゃないの

  「先生 よく分かりましたぁ
    またまた先生が好きになっちゃいましたぁ
     『鬼』の心にも『乙女』の魂ですぅ」

   何なのそれ 褒めてるのけなしてるの
    『テディベア』をお好きな方達とか
     『シュタイフ社』のみなさんゴメンなさいね
   でもね 私はどんなにお叱りを受けたとしても
    生き物をいじめたり たとえぬいぐるみでも
     嫌いなことは嫌いなのよ

   神様ぁ〜 私って最近お口がきつくなったのかしら
    歳を取ったせいだなんて言わないでね

   お願いねっ