神様ぁ〜! 人間の英知が“病気”の元に挑むのよ 現代版“ミクロの決死圏”だって言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 短足も マンチカン3匹目 長足も 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−309》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうナント 『台風30号』が発生しましたぁ
   その前の『台風29号』と同じで
    直接日本には来ないみたいですけどぉ
     いままで『台風』の被害に遭われたところも
      寒くなってきてますんでぇ
       もういい加減にやめて欲しいですぅ

   かと思ったら きのう『近畿地方』に
    『木枯らし一号』が吹いたそうですぅ
   もうここのところの日本は『季節感』が
    メチャメチャになっちゃいましたぁ

   でぇ 先週『福島』からの帰り道でも
    お話ししたんですけどぉ
   お山の『紅葉』が燃えるような『赤』ではなくて
    くすんだようになってしまって
     『紅葉』ではなくて『黄葉』になってしまい
   早くから色付いた葉っぱは何度かの『台風』で
    ぶっ飛んで『落ち葉』になってしまいましたぁ

   今日はあなた達の『大変ですぅ』も
    多少『秋』の風情になってきたかと思ったら
     内容的にはやっぱりぶっ飛んでしまったわね
   もう少し『ポエム』とか『シャンソン』の話題でも
    ないのかしらね

   私はね 学生の頃
    『Yvette Giraud(イヴェット・ジロー)』の曲を
     よく聴いていたのよ
   もちろん婆やのコレクションから『曲』を選んで
    何度も繰り返し聴いていたんだけど
     今思うとこの頃から『フランス』への憧れが
      決定的になってきたし
       『フランス語』もかじり始めたのよ
   あのポワァ〜ンとした『フランス映画』と
    『シャンソン』でこんな性格に
     なってしまったのかしらね

  「先生 お言葉に逆らうようですけどぉ
    先生の『ポワァ〜ン』としたのは
     生まれ持った完璧な『天然』だと思いますぅ」

   お黙りっ
    旦那様がそれでいいって言ってくださるからいいの

  「先生 さっき聞きそびれてしまったんですけどぉ
    『近畿地方』に『木枯らし一号』が吹いたんですけど
   なんで『春』は『一番』でぇ
    『木枯らし』は『一号』なんでしたっけぇ」

   アレッ それって今年の『春一番』が吹いたとき
    お話ししなかったかしら
   まぁいいわ 『小児病棟』のこども達に尋ねられたら
    またあなた達が困るんでしょ

   私も婆やの知恵袋程度しか知らないから
    もし間違っていたらゴメンなさいね

   『春一番』も『木枯らし一号』も
    本来正式な『気象用語』ではないんですってよ
   とくに『春一番』というのは『漁師さん用語』で
    『木枯らし』については気象関係者が
   『台風』の呼び名と同じように
    便宜上『号』で呼んでいたのが慣用化したそうなのよ
   実際には『二号』とか『三号』とかあるそうなんだけど
    敢えて公表はしないんだそうよ

  「先生 それで分かりましたぁ
    じゃあ男の人達が『二号』さんとか
     『三号』さんを隠しておくのと同じですねぇ」

   どうしてあなた達は意識がそちらに向くのかしら
    彼が数え切れないほど作っても知らないからね

  「先生 きょうはもっと大事なお話をするのを
    コロッと忘れていましたぁ
   先生 女性の死因トップは『大腸ガン』だって
    もちろんご存じだと思いますけどぉ
     『カプセル内視鏡』が認可されたんですぅ
   今まで『大腸ガン検診』は恥ずかしいからって
    なかなか女性は受診率が低かったんですけどぉ
     これなら飲み込むだけで終わりですからぁ
      もうバッチリですぅ」

   そうそう あのSF映画ミクロの決死圏』が
    実現したみたいなやつでしょ
   この映画は50年くらい前のものなんだけど
    ドラえもんの『スモールライト』みたいので
   お医者様達とか装置(乗り物)が丸ごと小さくなって
    ちょうど『カプセル内視鏡』みたいなイメージで
     患者さんの体内に入って治療するってものよ

   もうあなた達の病院でも受診可能になったのかしら
    もし出来るのなら一番最初に
     旦那様と一緒にお願いしたいわ
   だって誰かさんから出て来たのを飲むのって
    その方が抵抗あるもの・・・スミマセン
     
   いつからなの

  「先生 もう少し先なんですけどぉ
    直径11mmでぇ 長さ26mmのカプセルを
     飲み込むことができますかぁ」

   それ位なら大丈夫だと思うわよ
    あなた達みたいな『ウワバミ』の喉ではないけど
   いつも『精油』を浸した大きめの『タブレット』とか
    サプリの『カプセル』を飲んでいるからね

   あなた達にも私のお腹の中が
    『こんなに綺麗なの』って言うのを見せてあげるわ
   あなた達もよほど改心しておかないと
    『とんでもないモノ』が映し出されるわよ

   神様ぁ〜 人間の英知が“病気”の元に挑むのよ
    現代版“ミクロの決死圏”だって言ってね

   お願いねっ