神様ぁ〜! 算数の計算ではマイナスが強いけど 人生では最後に“プラスが勝る”って言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 キャットタワー 四台目 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−321》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうの夕方からきょうの未明にかけて
     『千葉』の北西部を震源とした地震
      立て続けに起きてたみたいですぅ

   どれもそんなに大きくはなかったみたいですけどぉ
    わたし達にも何かあっちゃいけないからって
     千葉のお友達や神奈川のOBさん達から
      わざわざメールで知らせてくれましたぁ
   なんでぇ
    わたし達の『歩く地震計』が
     寝ずの番をしてくれていたみたいですぅ

   そうだったの
    それは本当にご苦労さまでした
   今のところ『福島』では何もないけど
    今日はとくに『地震情報』に気を付けましょうね

   ところで『歩く地震計』さんは今どうしてるの
    少し寝ておかないと本当に何かあったときは
     避難できなくなってしまうわよ

  「先生 けさわたし達が目を覚ましてからは
    交代でその子は寝かせてありますぅ
   そう言えばきのうの夜からなんだかそわそわして
    落ち着きがなかったような気がしますぅ」

   世の中には色々な『能力』を持った方達がいるけど
    ご本人にしてみれば大変かも知れないわね
   よくマスコミで『予知能力』を持たれた人とか
    『透視能力』を持たれた方達が
     話題になることがあるけど
   ご本人達にしてみればどんな感じがするのかしらね
    それが知りたくもない情報ばかりだとしたら
     気が滅入ってしまうでしょうね

   テレビやパソコンなら気に入らなければ
    スイッチを切ってしまえば済むけど
     それが潜在的な『能力』だとしたら
      もうやめたとは言えないでしょうからね
  
   お仲間の『歩く地震計』さんの『能力』は
    もしもの時は自分自身とか
     周りの方の『命』を守ることに
      つながるかも知れないけど
       それなりに体力を消耗すると思うわ
   しばらくゆっくり寝かせておいてあげたいわね

  「先生 きのうはお婆ちゃん達と
    『避難生活』のことでお話ししていたんですけどぉ
   お婆ちゃん達はもう今月で
    2年と9ヶ月目に入っているじゃないですかぁ

   でも『伊豆大島』で被災された方達が
    今なお復旧の目処も立っていないし
     取り敢えずの『仮設住宅』のお話しも
      ぜんぜん見えて来ないじゃないですかぁ

   もっとも被災された方達のお話しの中で
    島の中のどこに『仮設住宅』を建てたって
     危険が付きまとうっておっしゃったのが
   お婆ちゃん達の胸にも突き刺さったみたいで
    自分達はまだ幸せなんだねって
     目頭を押さえてみえましたぁ」

   そうよね
    こちらでは『仮設住宅』は不便なところで
     お年寄りには過酷な条件だって
      私自身も文句を言っていたけど
   『伊豆大島』では『仮設住宅』を建てる場所すら
    見つからないんだと思うわ
     だから住み慣れた島を離れる決断をされた
      お年寄り達が大粒の涙を流して
       悲観した表情でいられたのは
        とても心苦しかったわね

   それと比べる訳ではないけど
    今回『フィリピン』の被災地の状況は
     目を覆いたくなる惨状だものね
   幼い子を抱きかかえて水も食料もないって訴えている
    お母さんの姿を見ていると
     居ても立ってもいられなくなるのよ

  「先生 でねっ 
    お婆ちゃん達とそんなことをお話ししていたら
     わたし達が『結婚式』だって浮かれているのが
   ホントに申し訳なくなっちゃって
    このままでいいのかなって思っちゃったんですぅ

   お婆ちゃん達からは
    わたし達の幸せな『ウエディングドレス』姿を
     見せてもらうのが
   今は何よりも楽しみだよって言われたのが
    メッチャ心に染みて涙が止まりませんでしたぁ」

   そうね 私もそう思うわ
    今は先ずあなた達が幸せをつかむのが先決よ
   私達がまぁまぁ幸せじゃなければ
    こうしてボランティアをさせて頂いて
     お婆ちゃん達に笑顔になってくださいとは
      言えないでしょうからね

   私達は神様ではないからね
    何でも思い通りにはならないのよ
   これは婆やの口癖で幼い頃から聞かされていたんだけど
    人の命には限りがあるでしょ
   でもその中には辛いことがあっても
    幸せなことも必ず平等にあるんですってよ

   ただ辛いことばかりに気を取られて
    せっかくの幸せに気が付かなくて
     見過ごしてしまう人も多いそうよ
   「私は一生不幸なの」って言ってる人に限ってね

   何が言いたいかって言うとね
    幸せをつかむチャンスがあったら
   たとえあなた達がどんな状況にあっても
    先ずはその幸せを確実につかんで欲しいのよ

   神様はね どの人の人生にもプラスとマイナスが
    バランスが取れるようにされているんですって
   だからプラスで人生を終わるかマイナスで終わるか
    あとはその人の頑張りなんだそうよ
     これは全て婆やの受け売りだけどね

   神様ぁ〜 算数の計算ではマイナスが強いけど
    人生では最後に“プラスが勝る”って言ってね

   お願いねっ