神様ぁ〜! 人の“運命”は名前一つで替わるのかしら “幸せ”は努力の“ご褒美”だと言ってね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 モフモフ 世界最大メインクーン13匹目 甘えんぼ 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−331》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのう新しい『駐日大使』のお話しをしてぇ
   そのあとで『キャロライン・洋子』さんのお話を
    少ししたじゃないですかぁ

   そうしたら今朝はOBさん達から
    『わたしも知ってる』とか『思い出したわ』とかの
     たくさんのメールの中に
      リアルタイムでご覧になってた方もみえましたぁ
   先生が噴きだされてしまった
    『ゲバゲバッ ピィ〜〜ッ』って言うのも
     まだ覚えてみえるそうですぅ

   それとか『キャロライン・洋子』さんを
    番組名は忘れられたみたいなんですけどぉ
     どこかの子供番組でも見られたそうですぅ
   とても可愛いお声だったみたいで
    『ビッグテール』のリボンも印象的だったって
     おっしゃってましたぁ

   その子役さんが今では花形産業の
    『人工知能』を研究されてるリーダだなんて
     またまたビックリされたみたいですぅ
   自分の子も『キャロライン』かそれをもじった
    名前にしておいたら
     今ごろ何かの有名人になってたかも知れないねって
      笑ってみえましたぁ」

   そうね ひょっとしたら可能性があったかもね
    でもカタカナ表記ならいいけど
     漢字の当て字では難しいかも知れないわ
   でもね『キャロライン』ってお名前は英語圏では
    かなり高貴な女性のお名前みたいだったそうよ
     イギリスでは『王妃』のお名前とかね

   少し余談で婆やからの受け売りだけど
    子供の名前を付けるときは最初の文字が
     母音で言う『アとかA』が入っていると
      とっても外向的で元気な子になるんだそうよ

   何でって婆やに尋ねたら
    親が子供を呼ぶときとか子供同士で呼び合うときに
     大きな声を出せるからなんだそうよ
      とくに遠くの子を呼ぶときにね
   だから『キャ』でも同じことが言えて
    例えがよくないけど叫び声の『キャ〜』だってね
     まぁ婆やの受け売りだからそれなりにね

  「先生 いま仲間の『ナース』達の名前を
    思い浮かべているんですけどぉ
   『わ』は思い浮かばなかったんですけど
    『あかさたな はまやら』の子は
     人一倍元気みたいですぅ」

   その中にあなた達の名前もドンピシャ入ってるでしょ
    いま『パリ』でお勉強中のアヤちゃんは
   とっても頭がよくて活動的で
    『大震災』で全てのものを失ってしまったけど
   早く故郷に帰って『アロマ教室』を開いて
    お世話になった方達に
     なにか恩返しをしようと頑張ってるでしょ

   もう一人のユキちゃんはもちろん頭もいいんだけど
    見掛けがとてもおとなしい分芯は強くて
     アヤちゃんとは対照的だけど
      とってもいいコンビになっているわね
   だから婆やの知恵袋はまんざらでもない気はするし
    私の『れい子』の印象もとっても華奢かつ繊細で
     なおかつ『ナイーブ』な子に見えるでしょ

  「先生 きょう『教室』の授業が終わったら
    わたし達の病院の『眼科』にご案内しましょうか
     かなり重傷だと思いますぅ」

   まぁ なんてことを
    そう言えばサラさんもガヴィさんも母音は『A』ね
   だから『女医』さんで活躍されたり
    女性ながらにフランスの『航空会社』で
     世界を飛び歩くようなお仕事をされているのね

   そうそう 『Caroline(キャロライン)』が少し長ければ
    『Carol(キャロル)』って言うお名前も
     なんだか可愛くていいじゃない
   『鳥のさえずり』とか『お祝いの歌』って意味で
    ほら『Christmas carols(クリスマスキャロル)』って
     この時期よく聞くでしょ

  「先生 きょうはなんでそんなに
    お名前にこだわってみえるんですかぁ」

   なにを言ってるの
    あなた達の『赤ちゃん』の名前を考えているのよ
   『ポン太』は旦那様に保護されたとき
    下半身不随の瀕死の重傷で命の危機もあったから
   少しでも痛みや苦痛を和らげる
    『ベイ(月桂樹)精油』が思い浮かんで
     救急病院に飛び込んだときとっさに
      『ベイ』ちゃんって名前を付けたのよ

   お陰様で今はすっかり完治して8Kg近い立派な男の子
    違った 立派な『オカマ』ちゃんに育ったでしょ
   壮絶な過去をご存じない方達は今の風貌から
    どう見たってトックリぶら下げた
     『呑み屋のタヌキ』だから
      『ポン太』になってしまったけど
   私がお名前を付けるといいことが起きるのよ
    だから一生懸命考えてるのよ

  「先生 お気持ちはとっても嬉しいんですけどぉ
    わたし達はまだ『お式』と『籍』を入れただけでぇ
   フランスでの『ハネムーン』をしてから
    ゆっくりと考えますんでぇ
     まだまだかなり先になるかとぉ・・・

   この調子だと先生が『必殺なんとか』に出てくる
    お姑さんみたいになってしまいますぅ」

   分かったわ じゃあ今度『ムコ殿』に会ったら
    どんな名前にするか聞いてみるわ
     きっと私が考えた名前を
      気に入ってくれると思うわよ
       『ポン太』と『メイ』ちゃんの
        幸運にあやかった名前がいいわね

   神様ぁ〜 人の“運命”は名前一つで替わるのかしら
    “幸せ”は努力の“ご褒美”だと言ってね

   お願いねっ