神様ぁ〜! “恋”は出会い頭って言うけど “幸せ”もちょっとした切っ掛けからって言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 キャットタワー 四台目 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−341》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    って言うかぁ けさはナイスサプライズですぅ
   わたし達がいつも通り『和食屋』さんの駐車場で
    ボランティアのバスを待っていたら
   『和食屋』さんのご夫婦が
    「店内で召し上がって頂ければと思ってましたが
     それだと『福島』への出発が遅れてしまうので
      車中でお召し上がりください」って
   いつもの『スペシャル和食ランチ』をお弁当に
    していただきましたぁ
     きょうは朝からメッチャ幸せですぅ」

   今朝はさすがにあなた達の眠気も
    いっぺんに吹き飛んだんじゃないの
   まだバスの中に美味しい香りの余韻が残っているもの
    それにお腹がいっぱいになってからの寝顔は
     とっても幸せそうだったわよ

   『和食屋』さんには感謝しないとね
    朝早くからこれだけの数の『お弁当』を作るには
     かなり早くから準備されていたと思うのよ
      ひょっとしたら昨夜からかしら

   でね せっかくだから『福島』のお婆ちゃん達にも
    っておっしゃってくださったけど
     さすがにそこまではって丁寧にお断りしたのよ
   そうしたらね 今度『民宿』での懇親会兼
    クリスマス会に
   『民宿』のご夫婦だけではお食事の準備が
    大変でしょうからって
     『和食』の差し入れをしてくださるそうなのよ

   実はね 今回はサラさん達がクリスマス会のあと
    久し振りに日本を散策されて
     年明けに『パリ』へ戻られるそうなのよ
   もちろんサラさんの叔母様ご夫婦もいらっしゃるし
    久し振りにアヤちゃんやユキちゃんも
     日本に里帰りしてゆっくりするみたいよ

   そうそう大事なことを忘れていたわ
    今日は二十四節気で言う『大雪』でしょ
   と言うことはユキちゃんの『お誕生日』でもあるのよ
    今週末の『福島』は少し寒くなりそうだけど
     文字通り大雪にならなければいいんだけどね

  「先生 ユキちゃんの『お誕生日』メールは
    時差を考えてちゃんと入れましたぁ
   でぇ もうお礼の『返信』メールがありましたんでぇ
    きょうに日付が替わっても
     まだ寝てなかったみたいですぅ」

   そうみたいね
    ユキちゃんだけではなくてアヤちゃんも
     考え事がたくさんあって
      寝付かれない日もあるみたいなのよ

   あの『大震災』からもう
    千日以上月日が経ってしまったでしょ
   本当なら『大震災』の翌年には
    『アロマ医療』の資格が取れていたんだから
   少なくとも去年の内には故郷『福島』に戻り
    自分達の『教室』を開いて
     当時お世話になった方達にご恩返ししたいと
      強い願いを持っていたんだけどね

   ところが私の旦那様も現地のボランティアの方達や
    行政に関わってみえる方達に
     『教室』開校の候補地を探す
      お手伝いをお願いしているんだけど
   それどころかアヤちゃんやユキちゃんのご両親も
    ご自宅の再建にまったく目処が立たない状態で
     いまでも避難生活を余儀なくされてみえるでしょ

   これだって少なくとも『大震災』の翌年くらいには
    ご自宅を再建されてその敷地内に
     私の『教室』みたいに建てればいいって
      計画を立てていたんだけどね

   私の『教室』を建ててくださった『建築士』の先生も
    その時は僕にも手伝わせてくださいって
     おっしゃってくださったのよ
   とにかく現地で材料さえ揃えば
    安心して任せてくださいって張り切ってみえて
     建材の手配まで始められていたのにね

   ところがもとご自宅があった地帯は
    更地にまではなったけど新たな建築許可が出なくて
   思い切って『代替地』も探したけど
    今後の『防災計画』がハッキリしないとかで
     足踏み状態になっているみたいなのよ
   『石の上にも三年』とは言うものの
    『仮設住宅に三年』では何の進展もないし
     体が温まるどころか冷え切ってくるって
      ご両親もほとほと嘆いてみえたわ

   それにサラさんの叔母様ご夫婦も
    当時アヤちゃん達への支援も兼ねて
   『日本』に移住するくらいの覚悟で来日されたけど
    それも叶わなかったのよね
   それでもう少し『パリ』に戻って『アロマ医療』の
    経験を積もうと言うことになって
     現在に至るんだけど
   人間って『お誕生日』を迎えるといい意味でも
    悪い意味でも心が揺らぎやすいのよね
     アヤちゃん達もいまその真っ最中だと思うのよ

  「先生 その気持ちは痛いほどよく分かりますぅ
    わたし達だって『お誕生日』を迎える度に
     『結婚』と言う文字がちっちゃくなっていって
   『諦め』って言う文字がメチャメチャ重くなって
    のしかかって来てましたぁ

   でも先生や皆さんのお陰で
    三年もしない内に事態が動いて
     今年は念願の彼と『ゴールイン』できましたぁ

   だからこれからはアヤちゃん達を
    全力で応援していきたいと思ってますぅ
   いつも彼とお話ししているんですけどぉ
    何かの切っ掛けで ホントにちょっとしたことから
     人生は替えられるってことが
      わたし達を見ていただければ分かるねって」

   そうね あなた達だって人一倍努力したけど
    その切っ掛けになったものは後で考えてみると
     割と些細なことが多いのよね
      努力だけではないホンのちょっとしたことがね

   神様ぁ〜 “恋”は出会い頭って言うけど
    “幸せ”もちょっとした切っ掛けからって言ってね

   お願いねっ