神様ぁ〜! 今年はすべてが“和”で決まりよ “日本とフランス”の“輪”も大事だって言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 キャリコ 三毛猫について語るスレ Part4 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−350》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうエジプトの『ピラミッド』が
     『富士山』になってしまいましたぁ
   『ラクダ』の吐く息が白くて
    ブルブル震えていたそうですぅ」

   また今日も朝から訳の分からない
    『大変ですぅ』が始まったけど
     昨日疲れすぎて変な夢でも見たのかしらね
      富士山の『初夢』を見るには早すぎるわよ

  「先生 夢なんかじゃないんですよぉ
    本当にエジプトで『雪』が降ったみたいですぅ
   突然彼が「雪だ 雪だぁ」って叫ぶんで
    そりゃ寒いはずだって窓の外を見たんですけどぉ
     『雪』なんてぜんぜん降ってませんでしたぁ

   でぇ どこに降ってるのって彼に聞いたら
    PCを見ながら『エジプトだよっ』て答えたんで
   ダメだこりゃ 彼は相当酔っぱらってるわって思って
    わたしもPCをのぞき込んだら
     本当にエジプトの景色が真っ白でしたぁ

   ねぇ これって何かの『映画』なのって聞いたら
    100年振りの本物のエジプトの『雪』だよって
     興奮して言ってましたぁ
   でぇ わたしも『ピラミッド』に雪が積もったら
    砂漠で『スキー』ができるじゃんって言ったら
     無視されましたぁ」

   まぁ あなた達も似たもの夫婦になってしまったわね
    知らない方が聞いていたら意味不明な会話よ
   そう言えばサラさんからのメールに
    昨夜妙なことが書いてあったけど
     『砂漠でも雪が降りそうな寒さ』って
      そのことだったのね

  まさか『エジプト』で雪が降ったなんて
   想像できなかったわよ
    それは『ラクダ』さんだって驚いたでしょうね
     『ピラミッド』の雪景色なんて幻想的だけどね

  「先生 『ラクダ』さんは寒くても大丈夫みたいですぅ
    いつも『ラクダ』のパッチをはいてますぅ」

   あらあら あなた達『パッチ』なんて言葉
    よく知ってるわねぇ
     30過ぎの『関西』出身の方ならイザ知らず
      どこでそんな言葉覚えたのかしら

  「先生 今でこそ『病院』の中は真冬でも
    どこを歩いても暖かくなってますけどぉ
   先輩ナース達は夜勤になると寒くてしかたがないんでぇ
    厚手のタイツとか毛糸のパンツは
     冬の必需品だったそうですけどぉ
   関西出身の先輩ナースがお爺さんの下着のような
    『ラクダ』のパッチをはいてたそうですぅ

   でぇ 当時関西には女性用のパッチがあったみたいで
    先輩達はその方に取り寄せてもらって
     冬ははいてたみたいですぅ
   今では『遠赤』とか『ヒートテック』の
    薄手のタイツでも大丈夫なんでぇ
     『ラクダ』のパッチは死語の世界ですけどぉ
      おもしろいんでたまに使ってますぅ

   まぁそうでしょうね
    今の若い子達に『パッチ』と言っても
     それって『パソコン用語』って聞かれるくらいで
      『ももひき』だって知らないものね
   まぁお話しが戻るけど
    最近は世界的に異常気象が起きているのね

   そうそう『雪』と言えば今週の中頃には
    『民宿』の方でも降りそうなんですってよ
   『クリスマスツリー』を飾り付けておいてよかったわ
    サラさん達が到着する週末頃は
     お天気が回復しそうでホットしたけど
      天然の『雪』の飾り付けを見て頂けそうだわ

  「先生 きょうはもう一つ『大変ですぅ』がありますぅ
    けさ『教室』に着いたら
     『航空便』の箱が山のように積んでありましたぁ
   先生 あれって『パリ』からの荷物ですよねぇ
    『ワイン』の箱は分かったんですけどぉ
     『バゲージ』がいくつか除けてありましたけどぉ
      アレは何なんですかぁ」

   あぁ あれはサラさんの叔母様ご夫婦とか
    アヤちゃんやユキちゃん達の故郷へのお土産かしらね
   さすがに今回は滞在日数が長いので
    お荷物だけ別便で送られたみたいね
     そうすれば『空港』でのピックアップが楽でしょ

   そうそう 鮮度の管理が必要なものだけは
    当日ガヴィさんが『ハンド』して頂くみたいだし
     今回は量が多いからアヤちゃん達も手分けして
      お手伝いするんじゃないかしら

   あなた達に先にお話ししておきますけど
    『ワイン』はとってもいい状態で梱包されてるから
     このまま『バス』に積み込むまで
      絶対に梱包を開けちゃダメよ

  「先生 いま『バス』に積み込むで思いだしたんですけどぉ
    彼が『石うす』をお借りしてきたみたいですぅ
     ホントに『民宿』でお餅をつくんですかぁ」

   なんだかそうみたいね
    今回はサラさんの叔母様ご夫婦もおいでになるでしょ
   特にサラさんの叔父様は根っからの『日本通』だから
    今回はご自分でお餅をつかれて
     つきたてを召し上がって頂こうと思ってね

   もちろん『和食屋』さん特製の
    『おせち料理』も味わって頂くんだけど
     これこそ日本人でも忘れかけていた
      お正月の風情を味わって頂きたいわ
   ひょっとしてサラさんのお父様も間に合ったら
    ご一緒にお餅をついて頂きたいわね
     なんだかとってもインターナショナルな
      お餅つきになりそうね

   そうそう また一つ思い出したわ
    サラさんやガヴィさんとあなた達の
     『初詣』用の晴れ着の準備は間違いないわよね
    サラさんの叔父様と肝心のお父様の和服の準備も
     忘れないでお願いね
      サイズはこの間のメールに書いてあったでしょ

   あぁ やっぱり今週は駆け足で走り回らないと
    あっという間にお客様の飛行機が到着しそうだわ

   神様ぁ〜 今年はすべてが“和”で決まりよ
    “日本とフランス”の“輪”も大事だって言ってね

   お願いねっ