神様ぁ〜! 明日“つきたてのお餅”が食べられるわ 神様お揃いで“民宿”に遊びに来てくださいね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 小さな シンガプーラ一匹目 妖精 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−363》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさ名古屋のOBさんからメールをいただいて
   きのうは市内で『初雪』が降ったと思ったら
    けさはお庭の池に氷が張ってたそうですぅ」

   そうみたいね
    平年よりはちょっと遅めだけど
     去年からみると19日も遅かったみたいよ
      『温暖化』の傾向があるのかしらね

  「先生 きのうの夜はいつもの『和食屋』さんから
    『民宿』へ夕食が届いたじゃないですかぁ
   でぇ 久し振りに皆さんとお食事したんですけどぉ
    サラさんやガヴィさん達がお食事するのを見てたら
     きのう先生がお話しされた『三角食べ』を
      キッチリされてましたぁ

   実は今まで何度もご一緒にお食事してて
    ぜんぜん違和感がなかったんですけどぉ
     改めてみてたらなるほどなって思いましたぁ

   サラさんが突然わたし達の方を見られて
    「どうしたの?」って聞かれたんで
   とっさにとっても幸せそうなお顔ですぅって答えたら
    ガヴィさんとお顔を見合わせて
     「うんうん」ってうなづかれてましたぁ」

   あなた達お食事してるところをそんなに見つめたら
    誰だって気になるわよ
   サラさんはね きっと日本の文化や習慣を
    キチンと勉強なさっているのよ

   もちろん『女医』さんだから頭が凄くいいし
    好きな人に少しでも近付きたいのは
     どこのお国の女性でも一緒だと思うわ
   あなた達だって『恋』をしているときは
    彼とお話しが合わせられるように
     何だかんだと努力したんじゃないの

  「先生 そうなんですよぉ
    でもわたし達の場合は彼の方が一生懸命
     近付いて来てくださいましたぁ
   いま考えてみると
    わたしの魅力が勝ってたからだと思いますぅ」

   なにをおバカな妄想を言ってるの
    彼はね 私の旦那様と同じで
     あなたを見抜いていたから一枚上手で
      そうしてくださったのよ
   もしサラさん達みたいな積極的な『新妻』タイプが
    アプローチしてきたらどうなるか分からないわよ
   あなた達も見ている通り
    至れり尽くせり身の回りのお世話をされたら
     悪い気はしないと思うわよ

  「先生 それはないように気を付けますぅ
    でぇ お話しが変わるんですけどぉ
     まだお餅つきはしないんですかぁ」

   今日はね29日でしょ
    昔から9の付く日のお餅は『苦の餅』と言って
     嫌われるそうなのよ
      だから明日出来るように準備しましょ
   準備と言えばまだあなた達に聞いていなかったけど
    『年賀状』はもう出してあるのかしら

  「先生 じつは最近わたし達は
    『年賀状』書いてないんですよぉ
   だって『元旦』に間違いなく届くように
    がんばって指定日までに投函しても
     相手が自宅にみえないことが多いじゃないですかぁ
   だから『お誕生日』と同じように
    『メールアプリ』で配信するようにしていますぅ
     でぇ 本当に大事な方達には
      お顔を見てご挨拶をしていますぅ

   ことしサラさん達には直接ご挨拶できますんでぇ
    『パリ』でお世話になった『薬局』の皆さん達とかぁ
     『研修センター』の講師さん達には準備してますぅ
   あと『ワイハー』のコンドミニアムのオーナー夫妻とか
    『フラダンサー』の娘さん達にも準備してますぅ」

   そうね 最近では『メール』の方が便利かもね
    私が学生の頃は海外から
     『エアメール』が届くのが楽しみだったけど
   モスクワのお友達からは2月に入ってから
    『クリスマスと新年』をお祝いする
     『エアメール』が届いたこともあるのよ
   今はキチンと時差を考えて配信してくれる
    『メールアプリ』があるから助かるわね

  「先生 わたし達『年賀状』とか『メール』で
    恥ずかしい思いをしたことがあるんですよぉ
   『エアメール』ではよく学校で習ったままの
    『I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year.』
     って書いていたんでぇ
   クリスマスには『I wish you a Merry Christmas 』を
    お正月には残りの『A Happy New Year.』を
     使ってたんですけどぉ
   お友達に『A Happy New Year.』の『A』は要らないって
    笑われちゃいましたぁ

   これを間違える方って多いのよね
    日本で市販の『グリーティングカード』にも
     『A』が入っているのを見たことがあるわ
   『I wish you 』が省かれているとこじつけじゃなくて
    習慣的な挨拶では『Happy New Year.』が自然ね
     『A Happy Birthday!』とは言わないでしょ

   ところで フランスでお世話になった方達なら
    『Je vous souhaite mes meilleurs vœux pour
      la nouvelle année !』
   (今年もいいことがたくさんありますように!)とか
   お友達なら『vous』を『te』にすれば親しみも増すわ

   そうそう ハワイで明けましておめでとうは
    『Hauʻoli Makahiki Hou』って言うそうなのよ 

   あらあら おしゃべりしてたらもうこんな時間よ
    そろそろ明日のお餅つきの準備を始めましょうか

   神様ぁ〜 明日“つきたてのお餅”が食べられるわ
    神様お揃いで“民宿”に遊びに来てくださいね

   お願いねっ