神様ぁ〜! とうとう日仏“お餅つき大会”の始まりよ “青い目”がついたお餅は絶品だと言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ソマリ Part4 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11−364》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きょうは『民宿』で『お餅つき』をするんですけどぉ
   その応援で男性陣がたくさんみえてるじゃないですかぁ
    けさの『新妻?』二人組は
     メチャメチャ可愛いエプロン姿で登場ですぅ

   でぇ 先ほどサラさんのご両親が『サプライズ』で
    『民宿』に到着されたんですけどぉ
   サラさん達のあの出で立ちを見られたとたん
    驚かすはずのご両親の方が固まってしまいましたぁ」

   今朝はまた文字通り目の覚めるような
    『フランス人形』がフリフリのエプロンをした
     可愛い出で立ちだったから
      ご両親も初めてご覧になったんじゃないかしら

   まぁ ここだけのお話しなんだけどね
    サラさんは超厳格な叔母様の影響もあって
     厳しくしつけられて育ったみたいで
   お仕事でもお父様と同じ病院で『女医』をされていて
    ほかに女の子の姉妹もみえなかったから
     余りフリフリの格好をされなかったんですって
   だからあんな格好を見たのは初めてなんだそうよ
    でもお母様がおっしゃってたわ
     「娘はやはり女の子だったんですね
      これならお嫁に行けそうだわ」ってね

  「先生 いまではサラさんの叔母様も
    すっかり変わられたんじゃないですかぁ
     わたし達は昔の超厳格な叔母様の
      厳しさは知らないんですけどぉ」

   それでね お父様もおっしゃっていたのよ
    「これで叔母様も娘も日本に行きたがる理由が
      よく分かった気がする」ってね
   ご自身も今回奥様と二人っきりで日本を旅行されて
    忘れていた『青春時代』を思い出されたって
     目を細められていたわ
      『心地よい開放感』が素晴らしいともね

  「先生 それで本当に大変なことがあるんですけどぉ
    きょうはお父様とサラさん達が
     ご一緒にお餅をつかれるそうなんですぅ
   わたし達も『一臼』つかせていただくんですけどぉ
    メッチャ楽しみですぅ」

   そうね 昨日あなた達が『お餅つき』の準備を
    手伝ってくれたから分かると思うんだけど
     今日は少なくとも『五臼』はつけると思うのよ
   いくらあなた達が『最強のナース軍団』でも
    『一臼』をつきあげるには大変だと思うわ

  「先生 きのう『民宿』のお婆ちゃんが
    とりあえず『一斗』のもち米を
     お水に浸しておくって言われてましたけどぉ
      『一臼』ってどれ位ずつつくんですかぁ」

   そうね 今日準備して頂いた『石臼』は大きいから
    『一臼』で一升から二升くらいはいけるかしらね
   でもあなた達は初めてで時間が掛かってしまうと
    お餅が台無しになってしまうから
     『一升』で初挑戦してみたらいいんじゃないの

  「先生 じつはきのうから『一斗』とか『一升』とか
    フンフンって聞いてはいましたけどぉ
     ぜんぜんピンと来てないんですぅ」

   あらあら あなた達それを分からずに
    お婆ちゃんのお手伝いをしていたのかしら
   あなた達に一番分かりやすく説明すると
    大好きなお酒の『一合』は約180mlでしょ
     それをお米の重さで言うと乾燥状態によっても
      大きく違うけど約150gと言ったところね

   でね『一合』の十倍が『一升』で約1800ml
    お米の重さに換算すると約1500gになるのよ
     この『一升』のもち米をつけば10人分くらいの
      お餅になるそうよ
   さらにこの『一升』の十倍が昨日あなた達が用意した
    『一斗』になって重さでは約15kgになるわね

  「先生 だったら今日は
    ナント100人分のお餅が食べられるんですねぇ
     早くついて食べたいですぅ」

   あなた達 そうは言っても昨日『杵』を持つだけで
    フラフラしてたじゃないの
     それに今『杵』はお水に浸してあるし
   本番でお餅をつき始めると
    『杵』にお餅がくっついてなかなか難しいそうなのよ

   まぁ 最初は応援に駆け付けてくださった男性陣が
    お餅をつくところを見ているといいわよ
     男性陣は会社でも『お餅つき大会』をしているから
      手慣れているそうだからね

  「先生 じつはわたし達の中には
    実物の『臼』とか『杵』とかまして『セイロ』は
     見たことない子がほとんどなんですぅ
   お家で『お餅つき』をするって言っても
    『全自動』でカタカタカタって言ってる内に
     できあがってしまいますんでぇ
      きょうはメッチャ楽しみにしていますぅ」

   じゃあ食べるお話しの前に
    私達もお婆ちゃんのお手伝いをしてきましょ
   まず『お餅つき』にはお湯がたくさん必要なのよ
    お餅をつく前に『臼』を温めておいたり
     お餅をついているときはもちろん
      道具の後片付けにもたくさんあった方がいいわ

   それから『あずき』とか『きな粉』とか
    『大根おろし』もつきたてのお餅には美味しいわよ
   サラさん達は何がお好みかしらね
    まぁ 順番に色々食べて頂きましょ

   あと『和食屋』さんから『のし餅』の
    差し入れが届いているから
     お客さんが大勢でも足らなくなることはないわよ
      あなた達がいくら『ウワバミ』でもね

  「先生 『お餅つき』が始まったみたいですぅ
    旦那様がつき始めたらサラさん達も叔母様達も
     目を『皿』にしてご覧になってますぅ
      ざぶとん三枚ですぅ」

   なにをおバカなことを言ってるの
    もう始まったらあなた達も待ったなしよ
     『最強のナース軍団』の活躍を見せてね

   神様ぁ〜 とうとう日仏“お餅つき大会”の始まりよ
    “青い目”がついたお餅は絶品だと言ってね

   お願いねっ