神様ぁ〜! 私は何度手を叩けばいいのかしら 今日の飛行機が無事“パリ”に着くように見守ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART12 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−4》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうはサラさん達と皆さんで
     お正月の街中に出て
      『デパート』にも寄ったじゃないですかぁ
   そうしたらナント ナントですよぉ
    サラさんとガヴィさん達が『紳士物』売り場に
     飛んで行ったんですぅ

   でぇ なにを買われるのかなって見るともなしに
    ちょこっとだけ見ていたら
   けっこう若向きでセンスのいい
    セーターとかマフラーを手にとってみえましたぁ」

   そうみたいね
    サラさん達がとっても楽しそうに
     『プレゼントラッピング』を頼んでみえたんで
   まぁ あの姿を見ればご両親も
    そろそろ娘もマジメに考えているのかなって
     思われたでしょうね

  「先生 きのうはお買い物も楽しめましたしぃ
    サラさん達と『スウィーツ』のお店をハシゴしたり
   いけない 大事なことを忘れてましたぁ
    某有名なお寺の『初詣』もできましたぁ

   ときどき外国からの参拝客が
    お寺でも手を叩いているのを見かけるんですけどぉ
   サラさんもガヴィさんも
    みなさんバッチリお参りをされてましたぁ」

   そうね 日本人でも若い方で辺りに響き渡るような
    大きな『柏手』を打っている方を見掛けるわよ
   まぁ その瞬間に辺りの方が一斉に振り向いて
    一瞥されたあと妙に静まり返るのは
      異様な光景なんだけどね

  「先生 なんで神社では二礼二柏手一礼して
    お寺ではしてはいけないんですかぁ
   いままでシキタリだからと思ってましたけどぉ」

   いやぁ 新年初『困った』の質問ね
    実は私も子供の頃見事にやってしまって
     婆やに注意されたことがあるのよ
   でね どうしてって婆やに尋ねたときには
    大昔から神様とか偉い方にお会いしたときには
     パンパンって手を叩いてご挨拶したそうなのよ
   で 『神社』にお参りして神様と会うときには
    お辞儀してからパンパンって手を叩いてご挨拶して
     もう一度ありがとうございましたって
      お辞儀をするんだよって教えられたわ

   『お寺』の場合はご挨拶の基本は『合掌』だから
    仏様の前に出ても通りすがっても
     必ず手を合わせてご挨拶するんだよってね
   まぁ その時は子供だったし
    本当の意味はよく分からなかったわ

   あぁ それと『二礼二柏手一礼』ではなくて
    『二拝二柏手一拝』と言うのがいいそうよ
   でね ここからがちょっとややこしいんだけど
    現在は『二拝二柏手一拝』が
     正式みたいなことを言われているけど
   これはあくまでも『簡略版』だそうで
    本来はもっと『柏手』の数が多かったそうなのよ

   例えば『出雲大社』が4回とか
    『伊勢神宮』が8回になっていて特別だって
     皆さんおっしゃるけど今が特別なんですってよ

  「先生 ちっとも知りませんでしたぁ
    『伊勢』の神様は女性だから手を叩いてから
   お化粧を直してお出ましになるのに時間が掛かるから
    たくさん叩かなければいけないとかぁ
   『出雲』の神様は長い階段の上の『神殿』にみえるので
    2回叩いたくらいでは聞こえないから
     いつもの倍叩かないといけないって
      誰かから聞いたことがありますぅ」

   エェッ そんなお話しは初めて聞いたわ
    でもまぁ 子供のころ聞いたら
     そう思ってしまうでしょうね
   アッ そうそうあなた達に聞かれる前に
    お話ししてしまうけど 手を叩くのは『拍手』なのに
     どうして『柏手』って言うのか知ってるかしら

  「先生 それなら簡単じゃないですかぁ
    大昔わたし達みたいなおっちょこちょいの人がいて
   大昔は『草書』みたいな崩した文字だったんでぇ
    『てへん』と『きへん』を読み違えてしまったけど
   神様の前だったんでウソは言えなかったから
    そのまま押し通してしまったんですぅ」

   ピンポォ〜ン 驚いたわ
    あなた達のお答えが大正解よ

  「先生 エェェェェェッ
    ちょっと冗談で言っただけですよぉ
     ホントにマジおっちょこちょいがいたんですかぁ
   別にゴメンなさいって謝って
    『拍手』でしたって訂正すれば
     簡単に済むと思うんですけどぉ」

   でもね 神様に『拍手』では軽すぎるから
    手を合わせたときの形が『柏の葉』に似てるので
   神様の前での『拍手』は
    あえて『柏手』と言うように区別するって言う
     説もあるそうなのよ

  「先生 それは『天狗』さんの回し者の陰謀ですぅ
    『柏の葉』だなんて思いませんよぉ
   だってわたし達の手を合わせても
    『モミジの葉』みたいに可愛いねって言われますぅ
     わたし達は『モミジ手』ですぅ

   ところで先生 きのうはあれからサラさん達
    どうされたんですかぁ」

   昨夜はね 帰りの道で結構あちこち歩き回ったから
    お疲れで『バタンキュー』かと思ったら
   何がなにが お二人で一緒に
    お風呂に入っておしゃべりしてかと思ったら
   ナント『バスタオル』一枚で飛び出してきて
    お部屋の中を追いかけっこを始めたのよ

   聞くともなしにサラさん達の会話に耳を傾けてたら
    どちらがプレゼントのセーターを渡すかで
     もめていたみたいなのよ
   私は子供みたいにおふざけかと思っていたら
    お二人ともかなりマジな目をされてたわ

   あらいけない もうこんな時間よ
    続きはサラさん達をお見送りしてからお話しするわ

   神様ぁ〜 私は何度手を叩けばいいのかしら
    今日の飛行機が無事“パリ”に着くように見守ってね

   お願いねっ