神様ぁ〜! “和食屋”さん特製“七草がゆランチ”よ これも“世界文化遺産”の一つだと言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−7》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    『寒』に入ったとたんに
     日ごとに寒さが増してく気がしますぅ
   きのうはまだ『コーヒーミルク』・・・
    ちがった 『NIDO』くらいだったのに
     けさはその半分もなかったですぅ」

   ほぅら また今朝も始まったわ
    『コーヒーミルク』が『NIDO』に変わっても
     それじゃあまだダメでしょ
   まともに『2℃』って言えないのかしら
    そろそろお正月気分から抜けださないとね

  「先生 ホントの大変ですぅはそれじゃなくってぇ
    けさ『教室』に入ってきたら
     なんの香りもしないんでぇ
      驚いてしまいましたぁ
   とうとう先生にも来るモノがきて
    忘れられちゃったんですかぁ」

   あら 今朝はどなたかおみえになる予定だったかしら
    さっき今日のスケジュールをチェックしてたけど
     どなたの名前も書き込んでなかったわ
   あなた達以外にそんなにビックリするような方が
    ほかにもみえるのかしら

  「先生 それって意味が分からないんですけどぉ
    そうじゃなくってきょうは『7日』なんですよぉ
   だから毎年この日は楽しみに来るんですけどぉ
    なんの香りもしてませぇ〜ん
     忘れられてしまったのかなぁって・・・
   それとも今年は今から作られるんですかぁ
    だったらわたし達もお手伝いしますぅ」

   あぁ分かったわ
    あなた達は『七草がゆ』のことを言ってたのね
   まるで私が『アルツ』にでもなったような言い方ね
    失礼しちゃうわ
     今年は作らなかったのよ

  「先生 エェェェェェッ
    毎年作られるのに今年はどうしてなんですかぁ
   材料を買い忘れちゃったんですかぁ
    それともお金がなくてお米が買えなかったとか
     ホントは忘れていたとかぁ・・・」

   お黙りっ
    まだ『アルツ』じゃないから心配しないでね
   今年はね あなた達の前に
    まだ『クリスマスツリー』が飾ってあるでしょ

   サラさん達が自宅に遊びに来てくださったから
    『新年』の雰囲気を壊さないためにも
     昨日の『l'Épiphanie(公現祭)』まで
      飾っておいたでしょ
   だから今日はあなた達にも手伝ってもらって
    『教室』の中を片付けてもらおうと思ってね

  「先生 それって『エビファニー』のことですよねぇ
    例の『fève(フェーヴ)』が入ってる
     『galette des rois(ガレット・デ・ロワ)』を
      食べる日ですぅ」
 
   あなた達さすがね
    『食べ物』のことなら一年前のことでも
     忘れずに覚えていられるのね
   『アロマ医療』のこともそれくらい真剣に
    覚えていてくれると嬉しいんだけどね

  「先生 でもきのうはわたし達
    『ガレット・デ・ロワ』を食べませんでしたよぉ
   先生 神様 お代官さまぁ
    せめて『七草がゆ』だけでも・・・」

   あなた達忘れたんじゃないでしょうね
    去年の『クリスマス』から『お正月』と
   サラさん達が『パリ』にお帰りになるまで
    食べ詰めの『ワイン』呑み詰めだったじゃない

   いいえ それだけではないわ
    お世話になった『民宿』のお片付けのあとでも
     帰りに『和食屋』さんに立ち寄って
   まるで『オーストラリア』のバッタみたいに
    特別に出して頂いた『お正月料理』を
     食べ尽くしてしまったじゃない

   あなた達のその『ポッコリお腹』見てごらんなさい
    赤ちゃんでも入ってそうなお腹をしてるでしょ
   もうそろそろ胃を休めてあげないといけないし
    アルコールも抜かないと身体を壊してしまうわよ

  「先生 分かりましたぁ
    だったら『七草がゆ』がいいと思いますぅ
     さっそく今から作りましょう」

   あなた達には呆れたわねぇ
    そんなに慌てなくてもいいのよ
   あなた達が『教室』のお片付けが終わる頃
    美味しい『七草がゆ』が出来上がっているわよ

  「先生 ひょっとしたら旦那様がご自宅の方で
    『七草がゆ』を作ってくださってるんですかぁ」

   まさか 今年のお正月休みは長かったから
    旦那様は新年早々とっても忙しそうで
     朝早くから走り回ってると思うわよ

   そうじゃなくっていつもの『和食屋』さんが
    あなた達の胃を休めるために
   『七草がゆ』仕立ての特製ランチを作ってくださるわ
    旦那様や会社の方達も食べにみえるみたいよ
     あなたは今朝彼から聞かなかったの

  「先生 わたしの頭の中では『教室』でいただく
    『七草がゆ』のことで頭が一杯で
     なにも聞いてませんでしたぁ」

   ところであなた達 今年もまだ『春の七草』を
    覚えているかしら
   今日はプロ仕立ての『七草がゆ』と
    胃に優しいお料理の取り合わせだそうだけど
     調子に乗って食べ過ぎてはダメよ     

  「先生 『春』は食べられるんで分かりますぅ
    セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザ
     スズナスズシロですぅ
   でぇ 『秋』は食べられないんでぇ
    『ハスキーナオフク』さんで省略ですぅ」

   まぁ あなた達には呆れたわね
    食べるか食べないかで物事を判断するなんて
     じゃあお片付けを先に済ませてしまいましょう

   神様ぁ〜 “和食屋”さん特製“七草がゆランチ”よ
    これも“世界文化遺産”の一つだと言ってね

   お願いねっ