神様ぁ〜! 私はまだ“成人式”を迎える前なのよ 生徒さん達と一緒に“聖人式?”をお祝いしてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 猫との暮らし…プライスレス5 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−9》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうニュースで大きな『いかめし』が
     泳いでいるのを見ましたぁ
   ちょうどゆで上がりみたいな色をしてたんでぇ
    メチャメチャ美味しそうでしたぁ」

   また朝からとんでもないお話しが始まったわね
    あなた達はちゃんと朝ご飯を食べてこなかったの
     いつもお腹を空かしている子に見えるわよ
   どうしてそう見るもの全てを食べたがるのかしら
    一緒に歩いていると恥ずかしくなるときがあるわ

   でもそれって新潟の定置網で捕獲された
    深海に住むと言われている
     『ダイオウイカ』のことでしょ
   いくら画面の中で美味しそうに見えたって
    実際には『アンモニア臭』が強くて
     残念ながら食用にはならないそうよ
      でもまぁ あなた達なら
       食べてしまいそうだけどね

  「先生 とっても残念ですぅ
    パッと見たとたんに北海道の『いかめし』を
     思い出しちゃいましたぁ
   でぇ OBさん達から問い合わせメールが
    たくさん届いてるんですけどぉ
     『ナナ』ちゃんの様子はどうなんですかぁ」

   まぁ 驚いたわ
    あなた達『いかめし』からよく『ナナ』ちゃんに
     頭の中が切り替わるわね
      間違っても美味しそうなんて言わないでよ
       本当に心配になってくるわ

   今朝早く獣医さんのところに行ってきたんだけど
    案の定昨日から付きっきりで
     様子を見てくださっていたみたいよ
   正確な『病理検査』の結果はもう少し掛かるけど
    とりあえずは安心したみたいで
     よく寝ていたんだけど
      まだ一言もものを言わないみたいなの
   私がそっと見ていたらね
    ものすごくちっちゃな声で『ニャ』って言ったの
     獣医さんもそれを聞かれて
      あぁ ようやく声を出してくれたって
       少しだけホッとされてたわ

  「先生 OBさん達からは多頭飼いできるようで
    もし引き取り手がないようだったら
     『里親』になってもいいですよって声が
      たくさんあったんですけどぉ
       どうされますかぁ」

   まぁ 今まででも何人かお世話になってるから
    とってもありがたいお話しだけど
     もう少し様子を見てからじゃないと
      ハッキリしたことはお話しできないわ

   私も偉そうなことは言えないけどね
    あんな小さなお目々で見られて『ニャ』って言われると
   そのまま抱きしめてお家に連れて帰りたくなるけど
    自分だけの『エゴ』ではいけないと思うのよ
     『ナナ』ちゃんの将来を考えるとね

   それと『先住』の子達のことも考えてあげないと
    2〜3日だけお預かりするのとは違うし
     家族として受け入れてあげられる環境がないと
      どちらも一生『ストレス』になる可能性も
       あるからね

  「先生 分かりましたぁ
    でも早く皆さんにお披露目できるようになると
     わたし達も嬉しいですぅ
   きのう彼ともお話ししたんですけどぉ
    わたし達にも子供ができて
     OBさん達のように我が家にも
      受け入れられる余裕ができるといいねって
   あらためて言うとちょっと変なんですけどぉ
    ようやく結婚した実感が沸いてきたような
     気がしましたぁ」

   それは良かったわね
    あなた達みたいな家庭ばかりになれば
     『ノラ』なんて言葉はなくなってしまうわ

   それはそうと 来週は『成人式』なんだけど
    あなた達の後輩で該当する方はみえるのかしら

  「先生 わたし達は『ナース』なんでぇ
    病院に配属される前にほとんどの子が
     学生の内に『成人式』を済ませてますぅ
   高卒だと准看でギリギリなんですけどぉ
    わたし達の病院の場合はなんだか伝統的に
     『看護大』出身の子がほとんどなんでぇ
      そうとうサバ読まないとダメですぅ」

   そうだったわね
    実は私も学生の時に『成人式』を迎えて
   お役所から『招待状』みたいなものを頂いたんだけど
    出席はしなかったわ
   このお話はあなた達にしたっけね
    したような気もするんだけど

  「先生 出席されなかったってのは
    なんとなく耳に残ってるんですけどぉ
     何でかは聞いたような聞かなかったようなぁ」

   まぁ 大した理由ではないんだけど
    学生の頃はちょっとおヘソが
     曲がっていたのかも知れないわね

   ほら『成人式』って同じ年代の方達が集まるでしょ
    当たり前のことなんだけど『同窓会』みたいだし
   それに女の子は晴れ着で着飾っていかないとって
    ムードが気に入らなかったのよ
     『成人式』って何なのって思ってね

   『屁理屈』ばかり言うようだけど
    日本では二十歳を迎えた方達が決まった日に
     全員一緒にって感じなんだけど
   海外では 特に私が憧れていた『フランス』では
    十八歳の『誕生日』に自宅に友人達が集まってくれて
     お祝いしてくれるでしょ
      あぁ言う雰囲気ならしたかったけどね

   実は私 まだ『成人式』前なのよ
    だからあなた達でお祝いしてくれないかしら

  「先生 ゲェェェェェッ
    きょうは見事に一本取られましたぁ」

   神様ぁ〜 私はまだ“成人式”を迎える前なのよ
    生徒さん達と一緒に“聖人式?”をお祝いしてね

   お願いねっ