神様ぁ〜! 今年の“鏡開き”はナースパワー全開よ 弾き飛ばされないように気を付けてくださいね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−11》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさは今年一番の冷え込みがさらに更新されて
   『コーヒーミルク』どころか氷点下だったんですよぉ
    氷こそ張ってませんでしたけどぉ
     メチャメチャ寒かったですぅ」

   こちらでもそうなんだから
    福島のお婆ちゃん達のところはもっと寒いでしょうね
     あの『仮設住宅』の冷え方は
      想像を絶する世界だもの

   アッ そうそう 私達が今日福島でのボランティアを
    お休みさせて頂いたのを
     皆さんにお話ししていなかったっけ
      もししていなかったらゴメンなさいね

   年末から年始にかけては
    ずいぶん長く『教室』を空けていたでしょ
   6日から14年度の授業を始めはしたけど
    去年の『大掃除』以来
     あまりマジメにお掃除していない気がするのよ

   だから今日と明日で『教室』の中と外も
    気が済むまでキレイにしようと思ってるのよ
   あなた達がお手伝いしてくれたら早く片付くし
    その間自宅の方も片付けられるでしょ
   サラさんやガヴィさんがお泊まりされたお部屋も
    片付けておかないといけないしね

  「先生 ご心配なく
    きょうはわたし達の仲間がほとんど来てますしぃ
   生徒さん達も『大掃除』のコスチュームで
    スタンバイしてくれてますぅ
     もう少ししたらOBさん達も
      駆け付けてくださるって連絡がありましたぁ」

   エェェェェェッ
    巷では三連休なのにあなた達はともかく
     今朝はやけに大勢の方達が集まってるなぁって
      不思議に思ってたのよ
   ひょっとしてあなた達が招集でもかけたのかしら
    『教室』の大掃除を手伝ってくださるのは
     とっても嬉しいことなんだけど
      皆さんご迷惑じゃなかったのかしら

  「先生 わたし達もOBさん達も声をかけてませんよぉ
    きょうはホントに自然発生なんですぅ
   この人数だとたぶん午前中には
    『教室』はピカピカになると思いますぅ

   だからわたし達の仲間で手分けしてぇ
    先生のご自宅のお掃除も
     一気に片付けちゃおうと思ってますぅ
   って言うと聞こえがいいんですけどぉ
    実はOBさんからの発案で
   いつも年末から年始にかけて先生お1人で
    何かと準備に走り回られてるじゃないですかぁ

   とくに今回はフランスからのお客様が
    長期間おみえになってましたしぃ
     ご自宅まで開放されていたじゃないですかぁ
   OBさん達がおっしゃるには
    たぶんこの後片付けが終わったころに
     先生がバタッといくのが心配だから
      みなで手分けして片付けちゃいましょうって」

   まぁ 皆さんにそんなに気を遣って頂いて
    本当に申し訳ないわ
     でもとってもありがたいし助かるわ
   旦那様も年が明けてお仕事が急に忙しくなってしまって
    ようやく今朝から自宅のお片付けを
     手伝ってくださってるのよ

   正直言って旦那様の体の方が心配だったのよ
    だって何度も『民宿』に通ったり
   最後の日は福島からご招待していたお婆ちゃん達を
    無事送り届けてくださったでしょ
     私達の知らないところで
      かなり無理をしてたみたいなの

  「先生 それも大丈夫ですよぉ
    きょうはOBさん達とも相談して
   お昼から旦那様と先生の『全身トリートメント』を
    させていただく予定ですぅ

   でぇ きょうはOBさん達の監視付?きですからぁ
    わたし達が旦那様の『トリートメント』をしても
     バッチ安全ですぅ」

   まぁ あなた達が早いか
    監視役のOBさん達が『豹変』するのが早いか
     どちらか分からないけど
   旦那様がかなり疲れているのは間違いないから
    今日は素直にお願いするわ

   それとちょっと尋ねたいんだけど
    今朝あなた達はとっても大きな段ボール箱とか
     袋みたいなものを持ち込んできてたけど
      アレはなんなのかしら
   今回の『懇親会』でお借りしてたものは
    旦那様やあなた達の彼が
     全部返却してくださったと思うんだけどね

  「先生 ご心配なくぅ
    あれはお掃除が終わってからのお楽しみですぅ
   だってきょうは『鏡開き』じゃないですかぁ
    だから『和食屋』さんのご主人が
   『つぶあん』と『こしあん』を用意してくださって
    『鏡開き』したお餅を『教室』で召し上がるときに
     使ってくださいっておっしゃってましたぁ

   わたし達の仲間とかOBさん達も
    色々な地域のご出身の方がみえるじゃないですかぁ
   だからきょうは『つぶあん』のおぜんざいや
    『こしあん』のお汁粉や その逆もできますしぃ
   汁気なしの関東風『ぜんざい』や
    なつかしい京都嵯峨の『亀山』も食べられますぅ

   でぇ それを食べ終わったら皆さん揃って
    いつもの『和食屋』さんにランチにいきますぅ」

   エェェェェェッ
    あなた達『おぜんざい』や『お汁粉』を食べたあとで
     それから『ランチ』なんて食べられるの

  「先生 だって『デザート』の順番が逆になっただけで
    きょうの『ランチ』メニューには
     『おそば』があるんですぅ
   大晦日はサラさん達とちょっとはしゃぎすぎたのと
    『ワイン』をグビグビやり過ぎちゃったんでぇ
   実は『年越しそば』を食べ損ねてしまったんですぅ
    だから『年超しちゃったそば』をいただきますぅ」

   あぁ〜 ダメだわこりゃ
    私お掃除をする前から倒れそうになってきたわ

   神様ぁ〜 今年の“鏡開き”はナースパワー全開よ
    弾き飛ばされないように気を付けてくださいね

   お願いねっ