神様ぁ〜! 娘達が今年の“抱負”を語ったのよ 今年は“午年”だからあと3年は持つって言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 饅頭 ブリティッシュショートヘアー 2個目 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−14》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうのお昼頃『阿蘇山』の中岳付近の火口で
     噴火があったみたいですぅ
   でぇ お家に帰ったら彼が
    『シンコペーション』しないといいんだけどって
     かなり心配そうなお顔をしてましたぁ」

   本当にそうね
    でもあなたの彼は趣味で楽器を演奏するだけあって
     興味深い表現をするわね

   確かに『阿蘇山』が噴火したのは2011年3月11日
    『東日本大震災』のあと丁度3ヶ月くらいの
     6月始めだったでしょ
      あれからもう2年と7ヶ月ほど経ってるのよね

   当時は『大震災』のあと各地の火山活動が活発になって
    『富士山』だって噴火するんじゃないかって
     結構騒がれていたものね
   そうしたら『阿蘇山』が噴火したものだから
    結構信憑性の高いお話しになってしまってたわ

   あなたの彼は今度は『阿蘇山』の噴火がちょっと先で
    近いうちに『大震災』が発生するんじゃないかって
     『シンコペーション』のリズムに例えて
      あなたにお話ししたみたいね

  「先生 すっごぉ〜〜い
    なんでそんなことがすぐ分かっちゃったんですかぁ
     わたしは彼がなにを言い出したのかって
      ポッカァ〜〜ンと聞いてたんですけどぉ
   先生は『シンコペーション』って聞かれただけで
    ピーィンと来ちゃったんですかぁ」

   だってあなた達
    私だって『シンコペーション』くらい分かるわよ
   でね ここだけのお話し 本当のことを言うとね
    彼が意図してたのは『シンコペーション』じゃなくて
   たぶんよく似ていて間違えやすい
    『アンティシペーション』の方だと思うのよ

   例えば『ボサノヴァ』のリズムを思い出してご覧なさい
    もし『シンコペーション』だったら
     どんどん『拍』が後ろの音に
      つながっていく感じがするけど
   基本的な『ボサノヴァ』のリズムだと
    ちょっと難しい表現だけど裏になる『拍』が
     半拍とか1拍前から始まって後ろの音にに続く
      独特のリズム感があるでしょ

   旦那様とお酒を呑んでいるときにね
    気分がいいと好きな『ボサノヴァ』の曲とか
     リクエストした曲を『ボサノヴァ』風に
      アレンジしてギターで弾いてくださるの
   いつも聞いている『映画音楽』でも
    なんだか気だるいようで切なさが増すみたいよ
     酔いが回るのも早い気がするわ

  「先生 それいただきですぅ
    こんやはさっそく彼に弾いてもらうように
     頼んでみますぅ」

   それはいいけどあなた達みたいに
    底なしの『ウワバミ』みたいな呑み方では
     せっかくの雰囲気が壊れてしまうと思うわよ

  「先生 正直に言いますとぉ
    多少は『ピアノ』をかじってましたんでぇ
   『シンコペーション』までは知ってたんですけどぉ
    その『アンティシペーション』ってやつを
     想い出せなかったんで
      彼がなにを言ってるのかが
       ピンと来ませんでしたぁ
   いつもわたしがドジで彼にやられっぱなしなんでぇ
    今夜は敵討ちができますぅ」

   あらあら 聞きかじりの知識を
    そんな風に使ってはダメよ
     あなた達は新婚さんなんだから
      お互いの脚を引っ張り合ってたらよくないわよ

   本当に賢い『妻』になりたかったらね
    彼に『ボサノヴァ』を弾いてもらって
     少しいい気分になってきたのを見計らって
   この『アンティシペーション』の効いたリズムが
    たまらなく好きよ くらい言えば
     彼がハッと気が付いて
      あなたのことを見直すと思うわよ
   そうしたらあなたの心の中で
    『してやったり』ってニンマリすれば
     あなたも笑顔で『夫婦円満』が長続きするわよ

  「先生 分かりましたぁ
    賢い妻は手のひらの上でコロコロを忘れてましたぁ
     じゃあさっそくお家に帰って・・・」

   コラッ 今からお家に帰ってどうする気よ
    ドサクサに紛れて『アロマ』のお勉強を
     サボろうったってそうはいかないわよ
      あなた達はもう立派な『講師』なんだから
       油断も隙もありゃしないわ

  「先生 冗談ですよぉ
    でも一度ゆっくり先生の旦那様の
     『ボサノヴァ』を聞かせていただきたいですぅ」

   だったらあなた達は先にすることがあるわよ
    今みたいなお酒の呑み方をしていたら
     絶対にお願いを聞いてくださらないわよ
   もちろん『呑むな!』なんて野暮なことは言わないけど
    もっと美味しく呑みなさいとは言われるでしょうね

   せっかくサラさんやガヴィさん達が選んでくださる
    美味しいフランス産『ワイン』なんだから
     ちゃんと味わって頂かないとバチが当たるわよ

  「先生 ちょっと遅くなりましたけどぉ
    今年の抱負として『無茶な呑み方』はヤメてぇ
     『感謝の心』を忘れないようにしますぅ」

   お願いだからどこかの『ニワトリ』さんみたいに
    三歩歩いたら忘れたなんて言わないでね
     今年は『午年』が始まったばかりなのよ    

   神様ぁ〜 娘達が今年の“抱負”を語ったのよ
    今年は“午年”だからあと3年は持つって言ってね

   お願いねっ