神様ぁ〜! 女性講師の“和服姿”はお好きかしら でもスナックの“ママ”みたいって言わないでね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 小さな シンガプーラ一匹目 妖精 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−17》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    って言う前に
     けさ5時46分に合わせて黙祷をささげましたぁ
   でぇ テレビで朝のニュースを見ていたら
    全国の方達が黙祷を捧げられていたみたいですぅ
   
   きのう先生がおっしゃったみたいに
    あの時間はまだ寝てみえる方達が多いと思いますぅ
   たまたまわたし達は『ナース』ですからぁ
    この時間に起きていても苦にはならないんですけどぉ
     当時としてはお布団の中で驚かれた方達が
      多かったんだろうなって思いましたぁ

   私もそうだと思うわ
    いくら年輩の方達が早起きだからと言っても
     皆さんが起きてみえる訳ではないと思うのよ
      ましてこの時期の寒さでしょ

   私は毎朝『ポン太』とか『メイ』ちゃん達に
    5時を過ぎれば『ご飯』の催促で起こされるけど
     この時期はもう少し寝ていたいものね
   でも もしあの時間にグラグラって来たら
    私達でもどうなっていたか分からないもの
   逃げようと思ってもこの時期だから
    なにか羽織っていかないととか
     少しでも迷っていたら逃げ出せなかったでしょうね
      そう思うだけでも鳥肌が立つわ

  「先生 それときのうの夜からけさにかけて
    『宮城県沖』で何度もグラグラしてますしぃ
   けさは九州の南の島の先っぽでも
    グラグラしたみたいですぅ
     また何か起きそうで気持ち悪いですぅ」

   明日は今年初めて『福島』のお婆ちゃん達のところで
    『ボランティア初め』をさせて頂く予定だけど
   週末はもっと寒くなるって天気予報が言ってたでしょ
    とりあえず準備はしてあるけど
     道中も含めて少しでも危険だと思ったら
      見合わせることも考えておかないとね
   ここのところ『吹雪』とか『凍結』による事故が
    多発してるそうだものね
     大事な娘さん達をお預かりしているんだから
      細心の注意を払わないといけないでしょ

  「先生 けさ『福島』のお友達からメールをいただいて
    年末年始の『懇親会』に参加できなかった方達から
   ぜひ『写真』とか『ビデオ』があったら
    見せて欲しいって依頼が殺到してるみたいですぅ」

   確かにお気持ちはよく分かるけどね
    先週始めから『教室』では『懇親会』の時の
     『アルバム』とか『ビデオ』を見て頂けるように
      準備はしてあるけどね

   それとオマケにあなた達の『成人式?』の振り袖姿も
    キレイに撮れているから並べてあるわ
     これも一緒に持っていったら
      お婆ちゃん達が喜んでくださるかもね

  「先生 ゲッ それはなりませぬ
    だってわたし達は去年結婚式を挙げたこと
     皆さんがご存じじゃないですかぁ
      だから振り袖を着ている写真はヤバイですぅ」

   いいじゃないのべつに
    あなた達は『成人式』の前にだって
     『初詣』でも堂々と『振り袖』を着て
      歩いてたじゃない

   そうそう 今年の『成人式』では
    『花魁(おいらん)』バージョンだとか言って
     襟を開いた変わった和服の着方をされているのが
      話題になってたじゃないの

   最近ではそうとう『和服』離れも深刻そうだから
    古い『常識』に囚われないで
   あなた達みたいに堂々と着てしまえば
    『常識』だって変わってくるかも知れないわよ

   まぁ 婆やにこっぴどく叱られそうだけど
    『常識』とか『風習』とか『ことわざ』なんて
   大昔のちょっとした『語呂合わせ』とか
    『験(ゲン)担ぎ』から始まったものが多いでしょ

   『振り袖』だって江戸時代の『大名』とか
    『豪商』達が娘のために見栄を張って
     どんどん袖を伸ばしていっただけだから
   もともと大したいわれなんかないと思うのよ
    だからそんなに気にしなくてもいいかもね

  「先生 だったら先生も『振り袖』を着て
    お外を歩くことできますかぁ」

   もちろん出来るわよ
    本当は今年だってサラさんやガヴィさん達と一緒に
     『振り袖』を着て『初詣』に行きたかったけど
   皆さんの『お着物』を用意してくださった担当の方が
    たまたま『常識』を持ち合わせてみえたみたいね
     私だけお袖が短かったもの
      とっても残念だったわ

   ちょっと余談だけど
    私が婆や譲りで『お着物』大好きなのは
     あなた達だってよく知ってるでしょ
   でもサラさんやガヴィとか私も
    『お着物』を着る前に腰にタオルを
     かなりしっかり巻かないといけないから
      準備が大変なのよ

  「先生 ちょっと待ったぁ
    きょうは逆に言わせていただきますけどぉ
   確かに先生やサラさん達はナイスバディですから
    お腰がくびれ過ぎてますけどぉ
   わたし達でも薄いタオル1枚は巻いてたんですよぉ
    まぁ とってつけたようなんですけどぉ
     知らない方が聞かれたらわたし達は
      『寸胴』みたいに聞こえてしまいますぅ」        

   私はあなた達が『寸胴』だなんて言ってないじゃない
    ほら『七五三』の女の子達だってお着物を着るとき
   『幼児体型』の補正のために
     タオルを巻くときだってあるでしょ

  「先生 例え話がどんどん悲惨になっていきますぅ
    せめて典型的な『日本人体型』くらいで・・・」

   こんなお話しをしていたら
    無性に『お着物』を着たくなってしまったわ
     今日は『お着物』で授業をしようかしら

  「先生 それは絶対にダメですぅ
    以前だって男性の入校希望者が激増して
     お断りするのが大変だったんですからぁ」

   神様ぁ〜 女性講師の“和服姿”はお好きかしら
    でもスナックの“ママ”みたいって言わないでね

   お願いねっ