神様ぁ〜! いつまでも夢でうなされるのはイヤだけど もう一度“受験”したい気持ちを分かってね!!





    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 白猫が好き Part5 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−18》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    久し振りに『福島』のお婆ちゃん達のところに
     おじゃましてるんですけどぉ
      想像してたよりは暖かいですぅ
   でも温度計を見たらいつもの明け方くらいしか
    温度は上がってませんでしたぁ」

   まぁでも 『雪』が降っていないだけましじゃないの
    お日様が当たっているところは意外と暖かいし
     お婆ちゃん達は今日は暖かい方だって
      おっしゃってみえたわ

   天気予報では今週末は
    とっても寒くなるって言ってたでしょ
   その上あなた達も心配していたように
    規模は小さいとは言え『地震』も頻発していたから
     今回はずいぶん悩んだのよ
      でも今朝は静かだったから
       ずっとこのままでいて欲しいわ

  「先生 そう言えば
    きょうとあしたは『センター試験』じゃないですかぁ
     荒れたお天気にならなくてよかったですぅ
   毎年この時期になると『試験』の夢を見て
    うなされることがあるんですぅ」

   あらあら あなた達はずいぶん時間が経っているけど
    まだ『試験』のことが頭から離れないのかしら
     もっともあなた達の『ナース』の資格も
      立派な『国家資格』だものね

  「先生 先生は『試験』の夢は見られたことないですかぁ
    『アロマ』関連だけではなくて
     いろいろ資格をお持ちじゃないですかぁ」

   そうなのよ
    今まで一度もお話ししたことなかったっけ
   私なんか『試験』どころか
    学生時代に戻った夢をよく見ることがあるのよ
   でね 私はもうこの大学は卒業しているのに
    どうしてまた大学に来てるんだろうって
     変な夢が多いのよ

   私はホラ もともとは『文系』の大学だったでしょ
    でも『アロマ医療』のお勉強を始めたら
     やたら『バケ学』の『亀の子印』が出て来たんで
      これはヤバイと思ったのよ

   で すぐ書店に駆け込んで参考書を探していたら
    『大学入試問題集』ってのが目に止まって
     ペラペラめくっていたらそもそもが違うのよね
   つまりね 『文系』では履修していない教科があって
    それもレベルそのものが違っていたのよ

   それと本邦初公開だけど笑わないで聞いてよ
    こんな私でも大学生の時
     『家庭教師』みたいなことをしたことがあるの

   あなた達なら分かると思うけど
    分かりやすく言うと例えば『数学』では
   『文系』希望なら『A』レベルでよかったと思うけど
    『家庭教師』と名が付けば確実に『B』レベルが
     対応できないとまずいじゃない

   たまたま私の『高校』は
    当時『進学校』と呼ばれていたみたいで
     『数学』はフルコース履修できたのが
      幸いしたんで助かったんだけどね

   でもさっきお話ししたんだけど
    『アロマ医療』をマジでお勉強しようと思ったとき
     『数学』と『バケ学』と『生物』は
      最初からお勉強し直したわ
   その頃のトラウマが今でも残ってるのかしらね
    何度も何度も学生の頃に戻る夢を見るのは

  「先生 どこでその勉強をされたんですかぁ
    『進学校』だったら
     かなりレベルは高かったと思いますけどぉ」

   実はね 昔ぁ〜しあなた達にお話ししたと思うんだけど
    私が『アロマ』の世界に飛び込む切っ掛けとなった
     当時有名な『アロマ教室』の先生がみえたのよ
   でね 入門してそうそう『亀の子印』が
    飛び交いだしたんで『参考書』を手に入れたのと
   先生にお願いしてお知り合いの『大学教授』に
    1年半ほど『教室』で特別講義をして頂いたのよ
     その頃は毎日が必死だったわ

   あなた達に余りバラしたくないけど
    たまたま高校が『進学校』だったのと
     たまたま大学で『フランス語』を専攻したのが
      後になって役に立ったみたいね
   もちろん学生の頃は『アロマ医療』に携わろうとは
    夢にも思っていなかったもの

  「先生 そう言えば先生が『大学受験』をされたときは
    『センター試験』だったんですかぁ」

   あらあら それってどういう意味かしら
    私は『寺子屋』に通っていた訳ではないからね
   『センター試験』と呼ばれるようになったのは
    確か1990年くらいからだったでしょ
     間違っていたらゴメンなさいね
   で その前の10年間くらいは
    『共通一次』とか呼ばれていたんじゃないかしら
     そう言うあなた達はどちらなの

  「先生 うっかり『共通一次』なんて言ったら
    本当の歳がバレてしまいますぅ
   わたし達が生まれる前から『センター試験』は
    あった気がしますぅ って言うのはウソでぇ
     アレッ あったかも知れないですぅ」

   まぁ ここで追求するのはやめておくわ
    でも あくまでも聞いたお話だけど
   来年からはもっと必修の学科が増えるみたいよ
    今まで浪人されていた方は今年手を打った方が
     いいかも知れないわね

   でもね もしも もしもよ
    また『大学入試』が出来るとしたら
     受けてみたいと思わない
      もちろん海外の『大学』でもいいけどね 

  「先生 わたし達の子供には海外の『大学』でも
    受験させてあげたいですけどぉ
     わたし達は『モォ〜ゥ』『コケッコォ〜』ですぅ」

   なんなのそれ・・・

   神様ぁ〜 いつまでも夢でうなされるのはイヤだけど
    もう一度“受験”したい気持ちを分かってね

   お願いねっ