神様ぁ〜! 今年こそは“娘達”のお願いを聞いてね 故郷に“アロマ教室”を開校させてあげてね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 ソマリ Part4 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−19》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    今週は久し振りに『福島』のお婆ちゃん達のところで
     ボランティアをさせていただいてるんですけどぉ
   きのう暖かいと思っていたのが
    けさはウソみたいにメッチャ寒かったですぅ
     って言うかぁ
      朝から気温が上がらずメッチャ寒いですぅ」

   本当に今日は寒いわね
    私も昨日『福島』に到着したときは
     それ程寒くないって思ってしまったけど
      さすがに今朝はよく冷えていたわね
   それに天気予報では日中も余り気温が上がらないみたい
    文字通り『冷蔵庫』の中って感じがするわ

   それにしても昨夜は遅くまで騒いでいたでしょ
    あなた達今朝は眠いんじゃないの
     こんな時に体調を崩しやすいのよ
      今日は大人しくしていて風邪には気を付けてね

  「先生 分かりましたぁ
    きのうはお婆ちゃん達のお肌のケアをしながら
   去年の『クリスマス会』のときのビデオとか
    お正月の初詣とかのビデオを見てたじゃないですかぁ
   そうしたらせっかくお顔のシワ伸ばしをしているのに
    お婆ちゃん達がビデオを見て
     ゲラゲラ大笑いするんでぇ
      よけいにシワが増えてしまったみたいですぅ」

   まぁ そんなこともないと思うけど
    確かにビデオを見ていると笑えてくるわね
     撮られている時は気が付かなかったんだけど
      あとで見直すと確かに笑えてくるシーンが
       多かったわね

   今回はサラさんとガヴィさんが
    まるで少女のようにはしゃいでいたから
     普段とのギャップがおかしくて
      私なんか涙が出るほど笑ってしまったわ
   今回のカメラマンさんは
    よくあんなシーンを撮影できたと
     感心してしまったわよ

  「先生 今回はOBさん達の中に
    名カメラマンがみえたみたいですぅ
   普段はお子様の成長を記録されてるそうですけどぉ
    お子様達にもカメラをぜんぜん意識させないで
     いつも素顔をリアルに撮られてるってお話しは
      以前ほかのOBさん達から
       教えていただいてたんですけどぉ
        ホントにそうでしたぁ
   わたし達だってあんな恥ずかしいシーンを
    撮られてるなんてぜんぜん思ってませんでしたぁ
     もしまだ独身だったら
      きっとお嫁に行けなくなってましたぁ」

   確かにあなた達の本性は丸出しだったわね
    ビデオを見終わったあとで
     彼はなにも言わなかったのかしら
      並みの男性だったらきっと引いてしまうわよ

   まぁそれにしてもサラさんもガヴィさんも
    最高に楽しそうなお顔をされていたわね
   とくに初詣に行くとき『和服』を着付けていくとき
    はしゃいでいた少女達が髪をアップにして
     ちょっと緊張気味に帯を締めて
      鏡に向かったときのお顔は
       不思議なお色気が漂っていたわ
   ちょっと振り向かれたときのお顔は
    同性の私でもゾクッとするくらいだったもの
     参道を歩いているとき周りの男性諸氏の
      一斉に視線が集中していたのには
       私達も見ていて笑ってしまったわ

  「先生 そうなんですよぉ
    わたし達はサラさん達と一緒に歩いていたんで
     それほどよくは分からなかったんですけどぉ
   ああしてビデオで見直すとホントにおかしくて
    とくにアベックで歩いていた男性が
     彼女に気を遣いながらも
      サラさん達を上から下まで
       舐めるように眺めていたのは
        ホントに大爆笑でしたぁ」

   まぁ 男性諸氏の気持ちも分からないではないけど
    もし彼女なら複雑な気持ちだったでしょうね
   それとホラ 余りにサラさん達を目で追っていて
    足もとを見ていなかったからつまずいて
     ひっくり返ってしまった男性達もいたでしょ
      アレにも笑ってしまったわね

   サラさんの叔母様も『和服』がよくお似合いだったし
    アヤちゃんやユキちゃんの和服姿が登場したときは
     ご両親が目頭を潤ませてみえたわよ

   今は『パリ』で『アロマ医療』のお勉強をしていて
    暫く離れていたせいがあったかも知れないけど
   アヤちゃん達はあの『大震災』の大津波
    何もかも全てを失われてしまったでしょ
     たぶんご両親が『成人式』とかであつらえた
      アヤちゃん達の『振り袖』もあったと思うのよ

   そればかりかアヤちゃん達の子供の時のお写真とか
    女の子だから『七五三』の時とか
   想い出の品々が数え切れないほどあったと思うけど
    全てが流されてしまったんだものね
     それを思うと私だって涙があふれてきちゃったわ

  「先生 そうなんですよぉ
    きのうの夜は泣いたり笑ったり
     ホントに忙しかったですぅ
   もうお風呂に入る頃はお顔はグチャグチャで
    それを鏡で見てまた大笑いしちゃいましたぁ
     だからけさもまだ目が腫れぼったいですぅ」

   私も今朝は人のことを言えないのよ
    朝一番に鏡で自分のお顔を見てみたら
     鏡の中にどこかの別人が居たみたいだったわ
   でも 悲しいだけの涙じゃなかったから
    それが唯一の救いだったけどね       

  「先生 大事なことを忘れてましたぁ
    きのう『福島』のアヤちゃん達の
     未来の生徒さん達から
      『カンパ』の申し出があったんですけどぉ
   その時はお気持ちだけいただいて
    できたらわたし達やOBさん達の
     Twitterでご案内している『ご紹介カンパ』に
      お願いしますって頼んでおきましたぁ」

   アヤちゃん達は頂きっぱなしの『カンパ』では
    絶対に受け取らないでしょうね
   ご紹介した商品とかが気に入って頂けて
    Win-Winの関係じゃなければね

   神様ぁ〜 今年こそは“娘達”のお願いを聞いてね
    故郷に“アロマ教室”を開校させてあげてね

   お願いねっ