神様ぁ〜! “商業ベース”は全てがイヤじゃないけど “恵方巻き”ばっかりはダメなのを許してね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART12 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−24》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
  きのうわたし達が『教室ブログ』の中で
   『節分』のお話しをしてたじゃないですかぁ
  でぇ けさテレビで見たんですけどぉ
   最近は『豆まき』よりも『恵方巻き』を
    食べる人の方が多くなったそうですぅ」

  あらあら それじゃあ古来からの伝統行事よりも
   あなた達みたいな『食いしん坊』さんの方が
    増えてしまったということかしら
  もっとも 最近のご家庭では『豆まき』が出来る
   環境がなくなってしまったのかしらね

  確かに本来のように『大豆』をご家庭で炒って
   「鬼はぁ〜外ぉ〜〜」なんて盛大なかけ声で
    大量の『大豆』をお外に撒き散らしたら
     ご近所に叱られてしまうかも知れないわね

  それに『高層住宅』の窓からもし撒いたとしたら
   下を歩いてる方にご迷惑を掛けてしまうかもね
  それとか撒いたお豆を拾って食べるなんてことは
   いくら綺麗にされてるお宅でも衛生上の問題から
    あまりお奨めできないしね

  そうかと言って包装されたままのお豆を撒くのも
   風情のないことだし
    その代わりに『皮付きのピーナツ』では
  それを拾い集めるこども達の姿が
   どこかの『動物園』みたいになってしまうものね
    まぁ ちょっと寂しい気もするけど
     これも時代なのかも知れないわね

 「先生 そう言えば先生の『恵方巻き』を食べるとこ
   今まで一度も見たことないんですけどぉ
  まいとしこの時期に『恵方巻き』のお話しは
   出てくると思うんですけどぉ

  『七草がゆ』とか鏡開きの『おぜんざい』なんかは
   『教室』でもふるまっていただけるのに
    『恵方巻き』だけは一度もないですぅ
  先生って『巻き寿司』お嫌いじゃないですよねぇ
   どうしてなんですかぁ」

  もちろん私はお寿司は大好きだし
   『巻き寿司』だって大好きよ
  でもね 本当に申し訳ないけどこればっかりは
   根拠が胡散臭くて嫌いなのよ

  だってね 2月になれば『バレンタイン』もあるし
   『商業ベース』に乗せられた行事が色々あるけど
  『鮨組合』や『海苔組合』の方達には
   本当に申し訳ないと思うけど
    どうしても動機が不純に思えてイヤなのよ

 「先生 どうしてそんなに動機が不純だと
   思われるんですかぁ
    そこんとこ詳しく教えてくださぁ〜い」

  だってこれはあなた達に毎年お話ししてるじゃない
   『恵方巻き』のルーツには諸説あるけど
  大方は昔の関西地方で
   羽振りの良かった『旦那衆』が
    『花街』で始めたお遊びから始まったってのが
     かなり有力なんだそうよ

  ちょっとそこの『新婚』さん達
   陰でクスクス笑ってないで
    あまり『カマトト』ぶってちゃダメよ
  今あなた達の頭の中で想像している通りなのよ
   だから私は嫌いなのよ

  それとね 江戸の頃に『平賀源内』が
   知り合いの『ウナギ屋』さんのために
    『土用の丑』説を唱えたのに対抗して
  『お寿司屋』さん達が一般ウケするように
   海苔巻きの具は『七福神』になぞらえて
    7種類じゃなくてはいけないとか
  『縁の切れ目』はいけないから
   切らずにそのまま『丸かぶり』することを
    こじつけで正当化したり
  『縁起担ぎ』でその年の『恵方』に向かって
   食べることもこじつけたりしてるでしょ

  あなた達みたいに『勘のいい子』達は
   そう言われてもクスクス笑い出すといけないから
    黙って食べなければいけないなんて
     ダメ押しまでされてるじゃないの

  私は『バレンタイン』のチョコくらいなら
   『商業ベース』だと分かっていても
    まぁいいかって思えるけど
  あなた達みたいな若くてイヤらしい子達がよ
   『恵方巻き』と称してそれも『太い』のを
    黙々と食べている姿を
  昔々『船場』辺りで遊んでいた旦那衆が
   雲の上からニヤニヤしながら
    見下ろしているのかと思うと
     こればっかりは女性として許せないのよ

  そうそう ここだけのお話しなんだけどね
   ずいぶん前になるけどサラさんとガヴィさん達と
    お寿司屋さんに入ったとき
     たまたま今ごろの時期だったんで
  『恵方巻き』がありますけど如何ですかって
   板さんから勧められたことがあったのよ

  当然丸のまま目の前に出されたから
   お二人とも最初はキョトンとされていたけど
  食べ方を教えてって頼まれたので
   まぁ 簡単ないわれと
    食べ方を教えてさしあげたのよ

  最初は大人しく静かに食べていたんだけど
   その内お二人でイタズラっぽい眼をしながら
    クスクス笑い始めて
     「コレってアレみたい」って言い出したのよ

  もちろん私達は『フランス語』でお話ししてたから
   ほかの方達には何のお話しをしているのか
    分からなかったでしょうけどね

  神様ぁ〜 今年の“節分”には“鬼退治”ではなくて
   “ウワバミ”対策をするように言ってね

  お願いねっ