神様ぁ〜! 私のお家の中にも“風”が流れているのよ 早く待ちわびた“春の風”にしてくださいね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART12 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−25》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
  って言うかぁ けさ『福島』に着いたとき
   なんか暖かいなぁって思っちゃいましたぁ
    だって今回もメチャメチャ『ヒートテック』で
     固めてきてますからぁ
  少々の寒さは大丈夫なんですけどぉ
   ちょっと拍子抜けしちゃいましたぁ」

  あらあら あなた達
   そんなことを言ってられないわよ
  今夜からお天気が西の方から崩れてきて
   明日はナント『雪』のマークが付いてるわよ

  それにね 確か今日は『旭川』で
   国内の最低気温を記録した日だったと思うわよ
  私の記憶が間違っていなければ
   明治35年くらいだったと思うけど
    氷点下41℃って言う気象観測史上
     最低記録を更新したんだそうよ

  でもさすがに今日は全国的に暖かかったみたいで
   『旭川』でも一桁の氷点下だったみたいだけどね
    まぁ お天気が崩れたあとで
     また寒さがぶり返してくるそうよ
  これじゃあ『三寒四温』じゃなくて
   『一温一寒』になってしまいそうね

 「先生 でもやっぱりこどものころに比べたら
   冬は暖かくなったと思いますよぉ
  わたし達が『ナース』になりかけのころは
   ちょっと寒くなると『毛糸のパンツ』が
    必需品で手放せなかったんですけどぉ

  あれから『毛糸のパンツ』も年々薄くなっていって
   今では『ヒートテック』系で上から下まで
    キッチリ固めていますんでぇ
     ぜんぜんモコモコしなくて超快適ですぅ」

  確かに『保温繊維』は良くなってきたわね
   あなた達が私の『教室』に現れたころは
    まるで『ブルマ』をはいた
     『アラレ』ちゃんみたいだったもの

  でも最近はそんなに薄着で大丈夫かしらと
   勘違いさせられるほどスッキリしていて
    モコモコのお尻を振りながら歩く
     『幼児体型』のあなた達が
      懐かしくなってしまったわ

 「先生 そう言えば先生は
   当時からぜんぜん体型が変わられてませんしぃ
  寒い冬になってもモコモコのものを着られてるのを
   見たことないんですけどぉ
    どうやって『防寒対策』されてるんですかぁ」

  あぁそれね 聞かれるんじゃないかと思っていたら
   やっぱりそこを追求してきたわね

  そうそう お口のお上品なあなた達に言われる前に
   先に断っておきますけど
  あなた達よりちょっと年上だから
   温度差を感じにくくなっている訳じゃないのよ

  まぁ 手っ取り早く簡単にお話ししてしまえば
   旦那様のせいだと思うのよ
    あなた達に聞くのは微妙な質問だけど
     旦那様は完璧な『裸族』でしょ

  それと結婚する前から旦那様とは
   お部屋の暖房システムの意見が一致していてね
  まぁ もう少しお話しを拡げて言うと
   お家の中の人が歩き回る『動線』は
    冷房も暖房もとっても効率よく出来るように
     考えているのよ

  だからあなた達も私の自宅に来たとき
   ちょっと違和感を感じなかったかしら
  言い換えるとね
   どこの『住宅展示場』モデルハウスを見ても
    お家の構造は建てやすいのを考えているのと
  各お部屋が通路とかたくさんの扉で仕切られてたり
   例えば『水回り』だけを
    一ヶ所に集めてしまったみたいに
     お家が主体となっていると思わない

  一見豪華でお値段が高く見栄えがするお家でも
   実際にそこに住んでみると
    お部屋毎に温度差があって大変なのよ
  リビングはとても暖かいけど
   寝室に入るといきなり『北極』になったり
    『トイレ』や『お風呂』なんかでも
     暖まるまでが大変でしょ

  もちろん私のお家でもいつも誰かがいる
   リビングはほどほどに暖房しているけど
    そこから換気する通路が変わっているのよ
  あなた達が『トイレ』を使ったときでも
   それ程寒いって思わなかったでしょ
    特別に暖房なんかしていないんだけどね

 「先生 それは感じましたぁ
   先生のお家はどこのお部屋でも
    もちろん『トイレ』とか『お風呂』でも
     いつも空気が流れているような気がしてぇ
  『リビング』からどのお部屋に
   出たり入ったりしてもあまり温度差は
    感じませんでしたぁ
     でもちょっと間取りが変だなぁとは
      思いましたけどぉ・・・」

  あら あなた達も気が付いたかしら
   そうなのよ 北海道とか極寒の地域に
    お住まいの方はお分かりかも知れないけど
  例えば『寝室』のすぐ隣が『お風呂』だったり
   通路を隔てないで『トイレ』にもいけたり
    住んでる人間を中心に
     全てがレイアウトされているのよ

  ただお客様がみえたときに『プライバシー』がって
   おっしゃる方もみえるけど
    私のお家なんだもの使いやすさが一番よ
  サラさん達のお部屋も準備してあるけど
   お家にみえる方はみなさん家族同然だもの
    この間お泊まりされたときもお風呂上がりに
     『裸族』ではしゃぎ回ってみえたわよ

  あらまた私 余計なことを言ってしまったかしら
   さぁ 聞かなかったことにして『ボランティアの
    準備を始めましょ』


  神様ぁ〜 私のお家の中にも“風”が流れているのよ
   早く待ちわびた“春の風”にしてくださいね

  お願いねっ