神様ぁ〜! 今日は“愛妻の日”って言われているけど 我が家は毎日が“愛妻の日”だって言ってね!!


  猫さん達の可愛い日替わり画像【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−31》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうさっそく『レモン風呂』に入りましたぁ
    とってもリラックスできて
     お肌も若返ったような気がしますぅ

  先生 これって『STAP細胞』が
   増えたからだと思いますぅ
    きょうは体の中からも『STAP細胞』を
      増やしたいんでぇ
  飲み物とか食べ物を
   『酸味』のあるものを増やしていきますぅ」

  あらあら また単純なご発想だこと
   『STAP細胞』はいいけど
    誰がそんなことを言い出したのかしら
  そんなに簡単に『STAP細胞』が出来るんだったら
   世の中は美女だらけになってしまって
    つまらなくなるわよ

  私もまだ詳しいことは知らないけど
   あなた達の細胞ではもう手遅れだと思うわよ
  だって効果が確認されたって言うのは
   生後1週間程度の『マウス』の細胞で
    親の細胞ではまだ確認されていないそうよ

  もちろん私だって出来たらいいなって思ってるから
   否定的ではないのよ
  だって去年
   『iPS(induced pluripotent stem)細胞』が
    話題になったときでも
     すごく衝撃的だったもの

  『STAP(Stimulus-Triggered
    Acquisition of Pluripotency)細胞』って
  日本語で言うと
   『刺激惹起性多能性獲得細胞』と言う名前の通り
  動物の細胞に外部刺激を与えると
   いわゆる『万能細胞』に変化することが
    確認された訳でしょ
  『iPS細胞』よりもっと簡単に作れるって言うから
   もっと驚いたわ
    で あなた達は何を狙って
     『レモン風呂』に入る気になったの

 「先生 もちろんわたし達は
  『アロマセラピスト』ですからぁ
   『レモン風呂』の『肌荒れ防止効果』とかぁ
    『美白効果』は知ってましたけどぉ
  もしかですよ ホントにもしかですけどぉ
   『万能細胞』ができてぇ
    もう一つ『脳みそ』ができたらいいなって
     思いましたぁ」

  またおかしなことを言い出したわね
   あぁ 分かったわ
    今のあなた達の『脳みそ』では足らないから
     少し補充しようって言う訳かしら

 「先生 それって人聞きが悪いですぅ
   なんかわたし達がおバカさんみたいですぅ
  そうじゃなくってぇ
   いまは『パソコン』でも
    『デュアルコア』とか言うのが
     流行ってるじゃないですかぁ

  それにわたし達『ナース』は普段から
   勤務時間が不規則ですからぁ
  日勤の時は夜勤用の『脳みそ』を休ませておいて
   夜勤の時はその逆をすれば
    急な呼び出しがあってもすぐ対応ができますぅ

  ホントのことを言うとぉ
   医療現場の技術もすごく進歩していきますからぁ
    『ナース』になってからでも勉強することが
     山ほどありますんでぇ
  『脳みそ』が『デュアルコア』になれば
   もうちっと対応が早くなるかなって
    マジで思ったんですぅ」

  まぁ あなた達は『救急最前線』で頑張ってるから
   それ以上は言わないけど
  『デュアルコア』に拘るんだったら
   『おヘソ』の曲がった『脳みそ』ではダメよ
    だって何かしようと思っても
     すぐケンカになってしまうでしょ

 「先生 ですからぁ
   良くても悪くても自分の『脳みそ』が
    そのまま『STAP細胞』でコピーできたら
     いいなって思ったんですぅ」

  まぁ 発見された学者さんも
   『人間』に応用できるのは数10年から
    100年後を見据えてともおっしゃってたから
     その可能性に期待しましょうね

  でもあなた達の『レモン風呂』とか
   柑橘系のお風呂はこの時期いいかも知れないわね
    『冷え性』とか『風邪の予防』にもいいものね

 「先生 ところでお話しは変わるんですけどぉ
   きょうは1月31日で『愛妻の日』なんですよぉ
  旦那様から何かプレゼントをいただいたんですかぁ
   いつもなら『教室』に『バラの花束』が
    飾ってあるんですけどぉ」

  せっかく『新妻』さんからのお誘いを断るようで
   本当に申し訳ないんだけど 個人的には
  『日本武尊(やまとたけるのみこと)』のお話しは
   あまり好きじゃないから勘弁して欲しいのよ
  『愛妻の日』を説明すると避けて通れないから
   今日は何もしないのよ

  だってね『日本武尊』は
   『八岐大蛇(やまたのおろち)』を退治した
    勇敢な神様って『美化』されているけど
  西方の征伐に出掛けたとき意見の違いから
   実のお兄様をひねり潰してしまってるのよ

  それに今の群馬県嬬恋(つまごい)村で
   最初の奥様『弟橘比売(おとたちばなひめ)』が
  東方征伐に同行したとき嵐を沈めるために
   海へ身を投げたことを嘆き悲しんだ逸話から
    この『愛妻の日』が出来たらしいのよ

  でも心配要らないのよ 『日本武尊』には
   あと宮簀姫(みやずひめ)とか
    両道入姫(ふたじのいりひめ)とかの奥様が
     みえたし子供さんもみえたからね

  アハハハハハッ あなた達よりも
   私の方が『おへそ』が曲がっているのかしらね
   
  神様ぁ〜 今日は“愛妻の日”って言われているけど
   我が家は毎日が“愛妻の日”だって言ってね

  お願いねっ