神様ぁ〜! 節分に“恵方巻き”を食べる気はないけど “チョコ業界”に騙されてもいいと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ノルウェージャンフォレストキャット十七フサ目 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−32》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのう『愛妻の日』に先生が『日本武尊』は
    好きじゃないっておっしゃったんで
  OBさん達からたくさんメールをいただいてぇ
   どこかの『杉下右京』じゃないけど
  『STAP細胞』から『日本武尊』までお話しが飛んで
   「付いていくのが大変です」とかぁ
  お話しの中によく『怒りマーク』が付くけど
   「ひょっとしたら『更年期障害』が
     もう始まったんじゃないの?」ってのが
      多くありましたぁ

  それから なんでそんなに『日本武尊』を
   嫌いになっちったんですかって問い合わせも
    多かったですぅ」

  あらあら また『更年期障害』とは失礼ね
   でも私はここだけのお話しだけどね
    本当にここだけのお話しよ
  『アロマ』の授業の中では『更年期障害』について
   いろいろ講釈を言っているけど
    実際にはまだ自分で体験したことがないのよ

  もちろん今までの生徒さん達の中には
   『更年期障害』で苦しまれて私の『教室』に
    駆け込んでみえた方達が大勢見えるから
     症状としては認識しているのよ

  それに『講師』になるまでには
   実際の担当医師から何度も講義を受けているし
  『更年期障害』の生徒さん達と共に闘って
   何度も克服のお手伝いをしてきたわ

  私がこんなことを言うと
   いつもポッカァ〜ンとしてて『能天気』だから
  自分自身では感じないだけよって言われそうだけど
   本当になんの自覚もないのよ
    ただイライラしてるように見えるのは
     まったく別の問題だと思うわ

  あなた達に変なことを言われる前に
   お話ししておきますけど
  2月になったばかりでちょっと気が早いけど
   もう来月で『大震災』から3年になるでしょ

  イライラの一番の原因は
   アヤちゃんやユキちゃんとお約束した
  ここ故郷『福島』に『アロマ教室』を開いて
   『大震災』当時お世話になった方達に
    恩返しするって言うのが実現できてないでしょ

  今週も『福島』でボランティアさせて頂くために
   こうしてあなた達とやって来ているけど
    それを思うとね
     どうしてもイライラしてしまうのよ

  あぁ それからね
   昨日『日本武尊』に関しては長いお話しを
    かいつまんでお話ししてしまったから
     分かりにくかったかも知れないけど
  第12代景行(けいこう)天皇の双子の息子さん達は
   ちょっと『問題児』だったみたいでしょ

  『古事記』や『日本書紀』に詳しい方から
   お叱りを受けるかも知れないけど
  この双子の幼名『大碓命(おおうすのみこと)』と
   『小碓命(おうすのみこと)』の逸話からし
    拒絶反応が起き始めてしまったのよ

  昨日は西方の征伐に出掛けたときに
   意見の違いで兄『大碓命』を殺してしまったって
    お話しをはしょってしまったけど
  実際には兄が父の命に背いて『美濃』の美女姉妹
   『兄比売(えひめ)と弟比売(おとひめ)』が
  あまりにも美しかったので自分のものにしてしまい
   身代わりの女性を父に差し出したんで
  バツが悪くなり食事の席にも顔を出さなかったんで
   父に兄を諭すよう言われた『日本武尊』が
  兄が『トイレ』に入っているところを
   手足をもぎ取り『す巻き』にして
    投げ捨てちゃったって言うじゃないの
     父も父なら子も子だと思わない

 「先生 その可愛いお顔で淡々とお話しされる
   内容がとっても怖いですぅ」

  それだけじゃないのよ
   実際に西方の『熊襲(くまそ)兄弟』を
    征伐に出掛けたときも
  『日本武尊』は女性に化けて『宴席』へ入り込み
   『熊襲兄弟』を騙し討ちにしたそうなのよ
    これも『フェア』だとは言えないでしょ

  だから『八岐大蛇(やまたのおろち)』に
   強いお酒を呑ませて退治したって言うのも
    本当はどうなのかしらね
  だって頭が八つもあるのよ
   昨日あなた達が『STAP細胞』を使って
    『脳みそ』が二つ欲しいと言ってたけど
  一つ切り落とされているうちに
   残りの頭がお酒を呑み続けているとは
    とても思えないわよ
     きっと何か裏があると思うのよ

  あなた達8人がお酒を呑んでくだを巻いていたら
   いくら『日本武尊』でもシッポを巻いて
    逃げ出すでしょうね
     きっと新しい『神話』が誕生するかもね

 「先生 じゃあわたし達はきょうから
   『アマテラス 最強のナース軍団』って
    名前を変えようと思ってますぅ

  って言う前に先生
   さっきからお婆ちゃん達がわたし達の方を見て
    クスクス笑ってみえますぅ

  わたし達は『神話』の世界から
   最先端の『再生医療』のお話しまでして
    まるで千年も生きてるようだって
     言われちゃいましたぁ」

  本当はそうかも知れないわよ
   じゃあお話はこれくらいにして
    そろそろお婆ちゃん達のお肌のケアを
     始めさせて頂きましょ

  神様ぁ〜 節分に“恵方巻き”を食べる気はないけど
   “チョコ業界”に騙されてもいいと言ってね

  お願いねっ