神様ぁ〜! せっかく“和食”が世界遺産になったから もっと品の良い“デマ”を流してと言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 鈴声 アビシニアン 9頭目 ぷるにゃん 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−33》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   あしたは『節分』なんですけどぉ
    お婆ちゃん達と『恵方巻き』のルーツの
     『不純な動機』でクスクス笑っていたまでは
       まぁよかったんですけどぉ
  『豆まき』のお話しになったら
   急にお婆ちゃん達のお顔が暗くなってしまって
    涙を浮かべてたお婆ちゃんもみえましたぁ

  『大震災』の前まではお孫さん達の
   『豆まき』の黄色い歓声がどこのご家庭でも
    聞こえていたそうなんですけどぉ
  いまはお孫さん達が『放射能疎開』されていて
   ほとんど黄色い歓声が聞こえないんで
    とっても悲しいっておっしゃってましたぁ」

  そうなのよね
   お婆ちゃん達の心中を察すると
    私もつい もらい泣きをしてしまったわ

  あれからもう三年も経とうとしているのに
   まだ『仮設住宅』住まいを余儀なくされてるし
    昔のような生活に戻れるのは
     何年先になるかと思ったら
      悲しいと言うより悔しくなってくるわね

  毎年そうなんだけど この時期になると
   私達で『豆まき』をしようかどうかってね
  こちらのボランティアさんのお話をうかがっても
   まだお孫さん達が戻られていないみたいだから
    まぁ いつも通りあなた達が『鬼さん』で
     形だけはしたいと思っているけどね

 「先生 まいとし思うんですけどぉ
   どうしてわたし達が『鬼さん』の役に
    ならなきゃいけないんですかぁ」

  あらあら 一番適任者だと思っていたからよ
   だって 明日はあなた達の『小児病棟』で
    『鬼さん』の役をかって出るんでしょ
  いちいち『コスプレ』なんかしなくても
   『スッピン』でいけるから楽じゃないの
    ただそう思ってただけよ

 「先生 それってメッチャ複雑な気分なんですけどぉ
   こんな可愛い『鬼さん』なんて
    世の中にはいないと思いますよぉ」

  心配しなくても大丈夫よ
   鏡の前であなた達のホンの一皮でいいから
    めくってお顔をごらんなさい
     ほぉら 『鬼さん』がいたでしょ
      ってのは冗談だけどね

 「先生 いつも先生は可愛いお顔のままで
   キッツイことをおっしゃるんで
    ホント複雑な気持ちになってしまいますぅ

  そう言えば先生 さっきテレビで
   『福はうちぃ〜 福はうちぃ〜』ばっかしで
    『鬼さん』がいなかったんですけどぉ
     あれってなんででしたっけぇ」

  あらあら また『どちて坊や』達のお顔が
   目に浮かんだのかしらね
  たぶんあなた達がテレビで見たというのは
   『鬼子母神』をお祀りしているお寺さんとか
  『鬼の面』とか『鬼さん』の象徴を
   お祀りしているお寺さんじゃないかしらね

  それとか『成田山新勝寺』みたいな
   『不動明王』のお寺さんなんかでも
    あなた達と同じ『太っ腹』で
     『鬼は外』とは言わないでしょ

 「先生 またちょっと一言
   多かった気がしますけどぉ
    よほど『恵方巻き』がお気に召さないから
     荒れてみえるんですかぁ」

  だってあなた達 世界中の方達が検索している
   『Wiki』の中でも『船場の旦那衆の遊び』って
    ちゃんと明記されているじゃないの

  海外のマスコミの方達だって
   薄々は真相をご存じみたいなのよ
  だからこの昔からの『女性蔑視』の発想が
   未だに日本人の心の中に残っていると思われて
    『従軍慰安婦』の問題だって解決しないのよ

  若い女の子達が何も知らずに『カメラ』の前で
   太巻きを平気で丸かぶりしている映像なんて
    世界中に配信しないで頂きたいわ
  何度もお話しして申し訳ないけど
   いまごろ雲の上の元『船場の旦那衆』が
    お腹を抱えて笑い転げている様子が
     目に浮かんでとっても腹立たしいわ

  って言うのは 言い過ぎかも知れないけど
   業界の方ももっと『品の良い』デマを
    仕掛けて頂きたいわ
     『和食』が世界文化遺産に登録されたのに
       恥ずかしくないことをね

 「先生 またお顔が怖くなってますよぉ
   先生のここのところのイライラは
    そうじゃないかと思ってたんですけどぉ」

  実はね さっき『鬼子母神』のお話しをしたでしょ
   『鬼子母神』ってね 今では『安産』とか
    『子育て』の神さまって祀られているけど
  『お釈迦様』に諭されるまでは『夜叉系』で
   今とは逆に子供達を手当たり次第に
    食べまくっていたそうなのよ

  それってね きっと自分の若返りのために
  『STAP細胞』を利用してたんじゃないかと思うのよ
   だって何百人もの子供を産んだって言うから
    相当なパワーが必要だったはずよ
     小さな『マウス』なんかでは
      お腹の足しにならなかったと思うのよ

 「先生 またお話しがブッ飛びすぎてぇ
   頭の中が大混乱ですぅ
    そろそろボランティアに戻らないとぉ・・・」

  アハハハハハッ 今日は一本取られたわね

  神様ぁ〜 せっかく“和食”が世界遺産になったから
   もっと品の良い“デマ”を流してと言ってね

  お願いねっ