猫さん達の可愛い日替わり画像【 白黒猫 黒白猫 5匹目 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−35》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうは本当に暖かかったんですけどぉ
    けさは冬みたいにメッチャ寒いですぅ
  きょうが『節分』だったらとても『ラムちゃん』の
   コスプレはできないと思いますぅ
    『虎皮』模様の毛糸のパンツじゃなくってぇ
     『虎皮』模様のコートを着ていても
      寒いと思いますぅ

  モコモコの『鬼さん』のコスプレでは
   どこかのCMじゃないですけどぉ
    『待ってろよ 王子様ぁ』って
      叫びそうになってしまいますぅ」

  あらあら 今朝はまた何をおバカなことを
   のたまわってみえるのかしら
    頭が痛くなってきそうよ
  あなた達 今朝はまだましなんですってよ
   明日はもっと寒くなるって
    天気予報で言ってたわよ
  昨日のポカポカ陽気からナント
   一気に10℃以上も気温が下がるそうよ
    『鬼さん』達も運が良かったわね

  でもまぁ 今年も無事
   『立春』を迎えられたんだから感謝しないとね
  ようやく『春』と言う字がついたんだから
   『春一番』が吹くのが楽しみだわ

 「先生 その『春一番』って
   『立春』から『春分』までに吹く
    南よりの風でしたよね
  きのうあれだけ暖かかったんでぇ
   もう吹いちまった気がするんですけどぉ
    あれは『フライング』なんですかぁ」

  ちょっと待ってくれる
   あなた達もそうだと思うけど
    正規の『スタートタイミング』より早く
     出走してしまったときに
  『フライング』の一言だけで片付けてしまうけど
   英語圏の方達は意味が分からないと思うわよ
    どこかへ飛んで行ってしまったと思うかもよ

  いわゆる『不正スタート』の意味を持たせるなら
   せめて『flying start』とか
    ズバリ『false start』とかのように
     『スタート』までハッキリ言わないと
      『和製英語』はやっぱり通じない
       と言うことになってしまうわよ

  で なんでしたっけ
   そうそう もしもよ
    昨日この時期で今年一番の
     南よりの風が吹いてしまったとしても
  今日から吹く正規の南よりの風を
   『二番ではいけないんですか・・・』って
    どこかの女性政治家みたいには
     こだわらないみたいよ

  今日の『立春』から『春分』までに吹くのを
   正式に『春一番』と言うそうよ
    でもそのあとで同じように吹いたものを
     『春二番』って呼ぶこともあるそうだけど
      正式な『気象用語』ではないそうよ

 「先生 それって微妙ですよねぇ
   やっぱり『二番ではいけないんですか』って
    聞きたくなっちゃいますぅ

  でぇ きょうって『教室』では何か
   『立春』の行事はされないんですかぁ
  たとえば『春』の字がついた
   美味しい『鰆(さわら)』料理を食べに行くとか
    『春巻き』とか『春雨』『春菊』の鍋物
     食べに行くとかぁ・・・」

  ない そんなものを食べに行く予定は
   まったくございません
  あなた達はどうしてすぐ食べ物のお話しに
   なってしまうのかしら

  『春』は食べるより先に
   心で喜びを味わおうとは思わないのかしら
  それに『立春』は『茶摘み』の唄でも有名な
   『八十八夜』とか
    怖い台風が来る可能性がある
     『二百十日』の起算日とかね
      もう少し風情を楽しんで欲しいわ

  でもあなた達がそんなことを言うから
   『鰆の味噌漬け』の甘くて香ばしい香りを
    思い出してしまったわ
  今日のランチではまだ『和食屋』のメニューに
   並んでないんじゃないかしらね

 「先生 ご心配は要りませんよぉ
   『和食屋』さんに確認したら
    きょうのランチでもご準備しますって
     おっしゃってましたぁ」

  エェェェェェッ
   またあなた達に計られたわね
  でも今日はちょっと寒いから
   何か暖かいものも食べたいわ

 「先生 それもご心配なく
   きょうは『和食屋』さんの特別メニューで
  『春』の食材で『春づくし』のランチを
   提供してくださるそうですぅ
    もちろん『お鍋』もついてますよぉ」

  それはいいけど こんなお話しをしていて
   私達だけが『フライングスタート』を
    するわけにはいかないでしょ
  それこそOBさん達に知れたら
   抗議の『メール』とかが
    殺到するかも知れないわよ
     どうするつもりなの

 「先生 実はもうバレてますぅ
   でぇ きょうお昼休みに『和食屋』さんの
    お二階を借り切ってありますんでぇ
  お昼前にはOBさん達も
   集まってみえると思いますぅ」

  まぁ あなた達ったら
   昨日は『虎皮』模様の毛糸のパンツをはいて
    一日中忙しかったはずなのに
     良くそんな計画をする時間があったわね
      私の方が倒れそうな気がするわ

  神様ぁ〜 今日“鰆”の味噌漬けをランチで頂くのよ
   甘くて香ばしい“香り”を雲の上にお届けよ

  お願いねっ