神様ぁ〜! あんまり“寒波”でお遊びをしちゃダメよ “被災地”の生徒さんへ“カンパ”をしてね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 アメショ アメリカンショートヘア18 大好き 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−36》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうは夕方から『雪』が降り出して
    わたし達が『病院』から帰るころは
     道路がカチンコチンに凍ってましたぁ

  でぇ けさはヤバイと思ってちょっと早めに
   お家を出ようと思ったんですけどぉ
  車の温度計が1℃ってなってたんで
   ゲッ と思ったんですけどぉ
    よぉ〜く目をこらしてみたら
  1℃の前にちっこいマイナスがついてたんで
   またまたビックリしちゃいましたぁ」

  いやいや 今朝は寒かったわねって言うよりも
   今この時間でもお外に出たら『冷蔵庫』の中よ
    今年で一番寒いんじゃないかしら
  『寒』の明けはポカポカ陽気で迎えたんだけど
   『立春』を過ぎたとたんにこれだものね
     体の調子も狂ってしまいそうよ

 「先生 そうなんですよぉ
   きのうも仲間とお話ししてたんですけどぉ
  『皮膚科』の『ナース』達が
   こんなに気温が乱高下すると
    大忙しだって言ってましたぁ

  ふだん『じんましん』なんか出たこともない方達が
   この時期だけは訳が分からなくて
    『皮膚科』に駆け込んでみえるそうですぅ

  最初は急に寒くなっていろいろ重ね着したりして
   素材が肌に合わなかったのかとかぁ
    たまたま食べたものが悪かったのかとかぁ
     よく分からなくって
  いつも着慣れているものに着替えたり
   しばらく胃を休めても治らなかったり
    寝ている間に掻きむしってしまって
     血まみれで飛び込んでみえる方も
      多いみたいですぅ

  中にはあまりにもかゆいんでぇ
   ひょっとしたら『ダニ』でも
    いるんじゃないかと思って
     パニクった方もみえるみたいですぅ」

  あぁそうか 実は『教室』にも
   問い合わせが多くなってきたでしょ
  私達はたまたま『福島』のお婆ちゃん達のところで
   お肌のケアのボランティアをさせて頂いてるから
    ある程度状況を理解しているけど
     それって『寒冷じんましん』と
      言われているものよね

  本当はあなた達『ナース』に説明して欲しいけど
   私が代わりに少しお話しするとね
  この時期はアレルギーの元となる
   『アレルゲン』を持たない方でも
  外気温の刺激だけで血管の周りの
   『肥満細胞』が刺激され『ヒスタミン』が
    放出されることによって
  この『ヒスタミン』が『血管』の中の
   ちょっと難しい言葉だけど
    『血漿(けっしょう)』を外に追い出すから
     皮膚が赤くなってしまうのよね

  急に寒いお外に出たり
   何か冷たいものを持ったり
  そうそう 朝起きたとき急に冷えた
   『フローリング』を素足で歩いたときにも
    起こりやすいって聞いたことがあるわ

  それとは逆に冷えた体で
   急に暖かい湯船につかったとき
    体がかゆくなるってのも聞いたことがあるわ
  まぁ『寒冷じんましん』も軽いうちなら
   暖かい服装をしていれば
    ほとんどがよくなるって言われているけどね

  でもね これが困ったことに
   無意識で掻きむしってしまいやすくて
  さっきあなた達がお話ししたみたいに
   血だらけになってしまう方も多いのよね
  もぅこうなったらお医者様へ行って
   『抗ヒスタミン剤』でも頂かないと
    手に負えなくなってしまうかもね

  そうそう いくら『アレルゲン』が
   『温度差』だからと言っても
    あなどってはいけないそうよ
  とくに『中高年』以上の方達だと
   いわゆる『アナフィラキシーショック』で
    生命の危険さえあるそうだから
     素人判断しないでお医者様に
      診て頂かないといけないわね

  ちょっと待ってくれる
   あなた達珍しく静かに私のお話を聞いていて
    初めて聞いたようなお顔で
     ウンウンうなずいているけど
      大丈夫なのかしらね

 「先生 もちろん大丈夫ですよぉ
   先生の『杉下右京』か『コナン君』が始まると
    ついつい聞き入ってしまうんですぅ
  いつもよくジャンルを問わず
   次から次と出てくるなって思って
    感心しちゃうんですぅ
     さすがに『年の功』ってすごいですぅ」

  あなた達からそう言われると
   ものすごいお年寄りに聞こえるからイヤなのよ
  内心はそう思って言ってるんでしょ
   私もあなた達も同じ二桁だし
    そんなに違わないじゃないの

 「先生 女性の1歳は『月』と
  『ペテルギウス』くらい違うんですよぉ」

  その『ペテルギウス』って半径が8億km以上ある
   『オリオン座』のお星様のことでしょ
  私の旦那様がよく使っているから
   きっとそれが彼に伝わって
    あなた達にも伝わったのね

 「先生 ゲッ このネタもバレバレですかぁ
  『脳みそ』の中には宇宙の果てまでの
    情報が入ってるんですかぁ
  やっぱりうわさ通り『宇宙人』なんですねぇ」

  そうよ 『ガンマ線バースト』する前に
   今日の『アロマ』のお勉強を始めましょ

  神様ぁ〜 あんまり“寒波”でお遊びをしちゃダメよ
   “被災地”の生徒さんへ“カンパ”をしてね

  お願いねっ