神様ぁ〜! 数百億年の“宇宙”のロマンもいいけれど “華の命”は美しくともはかないと言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 キャットタワー 四台目】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−37》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   けさも少し早めにお家を出たんですけど
    道路はカチンコチンに凍ってましたぁ
  天気予報では週末までこんなお天気が続くって
   言ってましたぁ

  でぇ 『福島』のお婆ちゃん達のところの
   お天気をチェックしたら
    ナント最高気温が1℃になっていたんでぇ
     もぅビックリしちゃいましたぁ
  それと今度の土・日は『雪』かも知れないって
   『福島』のボランティア仲間のお友達から
    メールが入ってましたぁ」

  『雪』はちょっと困るけど
   この時期だから仕方ないかも知れないわね
  だってこちらがこの寒さなんだもの
   割と気候が温暖でいつもメールを頂く
    名古屋のOBさんからも
     「とにかく毎日冷蔵庫の中よ」って
      悲鳴が聞こえてくるもの

 「先生 実はきのうわたし達が
  『ベテルギウス』とかの
   お話しをしてたじゃないですかぁ
  でぇ 案の定って言うかぁ
   『小児病棟』の『どちて坊や』達から
  『宇宙』のこととか『地球』のことで
   質問されちゃったんですよぉ

  内心ヤバイなぁって思ってたんですけどぉ
   「ねぇ どうして『地球』はいつまでも
    くるくる回っていられるの」って
     いきなり聞かれて
  すかさず「だれが回してるの」とも聞かれたんでぇ
   とりあえず『地球』は生まれたときから
    回っていて
     今はその惰性で回り続けているのよ」って
      答えてあげたんですぅ

  そうしたら『どちて坊や』の中で
   一番物知りでこだわりやさんの子が
    『コナン君』の口調をまねて
  「でもだせいだったらいつかは止まるんでしょ
    だって『宇宙』はかんぜんな真空じゃないし
     少しずつおそくなってきているって
      言ってたよ
   だからお月様がどんどん遠ざかっていくって
    言ってたけどどうして」って
     聞かれちゃったんで困ってますぅ」

  あらあら あなた達が『ベテルギウス』を
   引っ張り出してくるから
  『どちて坊や』達の質問も
   壮大な『宇宙』のテーマになってしまったわね

  いやぁ 今日は本当に困ったわ
   だってまったく私の専門外なんだもの
  でもね あなた達のお話の中に
   ちょっとだけ間違いがあるくらいは
    私にだって分かるのよ

  『どちて坊や』達がどこから知識を仕入れたか
   それは分からないけど
    『地球』の自転が遅くなっているのは事実で
     『お月様』が遠ざかっているのも事実よ

  でもね 『地球』の自転が遅くなったから
   『お月様』が遠ざかっていくって言うのは
    ちょっと間違いだと思うわよ

  あのね 『地球』が出来たのは
   約46億年くらい前だと言われているでしょ
  で 『お月様』が出来たのは諸説あるけど
   何らかの原因で『地球』から飛び出したのは
    有力な説らしいわよ

  さぁ そうして考えれば
   もともと『お月様』は『地球』から飛び出して
    どんどん離れていって
  たまたま今は約38万kmくらいのところに
   いるけど年間3.8cmくらいずつ
    『地球』から遠ざかっているみたいね

  ちょっとお話しを戻して『地球』の自転は
   10万年で1秒くらいずつ遅れているそうで
    4億年くらい前だと1日は
     22時間くらいだったそうよ

  だから大昔の方が『地球』の『角速度』が
   アッ 『角速度』って分かるかしら
    時間あたりの回転率なんだけど
  ようは今より早く回っていたそうなのよ
   だから今より『遠心力』が大きかったから
    『お月様』はもっと早く
     遠ざかっていったんですって
      まるで『砲丸投げ』の理屈でね

 「先生 また『杉下右京』になってますぅ
   お話の途中なんですけどぉ
    ちょっと深呼吸をしていいですかぁ
  お話しの『ものさし』がデカ過ぎて
   頭の中がもう何が何やら

  でぇ このまま『地球』の自転が遅くなると
   わたし達が大変なことになるって
    『どちて坊や』達が心配してたんですけどぉ
     どうなっちゃうんですかぁ」

  そうねぇ 例えばあと500億年くらいすると
   『地球』の自転と『お月様』の公転が
    同じになってしまうそうで
  お月様はどこかのお空に出っぱなしで
   潮の満ち引きもなくなってしまうそうよ

  でもね そんなの心配要らないそうよ
   500億年も経つ前にね
  『太陽』が膨張してきて
   『地球』は既に飲み込まれてしまっているから
    だれも出っぱなしの『お月様』を
     見られないでしょうね

  まぁまぁ これを元に『どちて坊や』達には
   壮大な『宇宙』のロマンをお話ししてあげてね
  私達人間なんてせいぜい7〜80年の人生でしょ
   あらいけない 私はもっと短かったわ

 「先生 ひょっとしたら『ガン』かなにか
   見つかったんですかぁ」

  いえいえ お陰様でいたって健康よ
   でもね 昔から『美人薄命』って言うじゃない

 「先生 ・・・・・・・・・・」

  神様ぁ〜 数百億年の“宇宙”のロマンもいいけれど
   “華の命”は美しくともはかないと言ってね

  お願いねっ