神様ぁ〜! 焦って“ブルブル”揺すると嫌われるわよ 女性にはゆっくり優しくが一番だと言ってね!!


  猫さん達の可愛い日替わり画像【 キャットタワー 四台目 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−38》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   『ソチ冬季五輪』が始まりますぅ
    って言うかぁ もう始まっちゃってますぅ

  たまたまお仕事から帰ってきてテレビを見てたら
   ちょうど『女子モーグル』をやっていて
    あぁ 最後の練習をしてるんだと思ったら
     もぅ点数が付いていてビックリしましたぁ
  『開会式』は今夜だって聞いてたんですけどぉ
    こんなんでしたっけぇ」

  そうね 確か現地での『開会式』は
   今夜の現地時間20時からじゃなかったかしら
  『ソチ』と日本とでは時差が5時間あるから
   『日本時間』だと明日の深夜1時だと思ったわ

  あぁそれとね 『開会式』前から競技が始まるのは
   よくあることなのよ
    どうしても開催中に競技日程が
     消化しきれないときなんかにはね

  私の記憶が間違っていなければ
   『ソチ』は史上最多の87カ国または地域が
    参加するんじゃなかったのかしら
  たまたま『女子モーグル』とか
   『フィギュア』は日本でも期待が大きいから
    ニュースでも大きく取り上げられて
     目立ったんだと思うけどね

 「先生 ところで『ロシア語』ってご存じですかぁ
   映画の中ではよく聞くんですけどぉ
    たしか先生は毎年『クリスマスカード』が
     ロシアから届くじゃないですかぁ」

  そうね あなた達の大好きな『スパイ映画』とか
   アクション映画ではよく出てくるものね
  でもね申し訳ないけど
   こればっかりはダメなの
  『モスクワ』の近くにお友達がいて
   毎年『クリスマスカード』なんかを頂くんだけど
    お話ししたりメールでのやりとりするのは
     『英語』でしか分からないのよ

  そうそう 以前ロシアのお友達から頂いた
   『マトリョーシカ』人形が
    『教室』にも飾ってあるでしょ
  あなた達も見たと思うけど
   私の自宅の方には『ワンちゃん』と
    『ネコちゃん』の『マトリョーシカ』人形が
     飾ってあるわ

 「先生 じゃああれって『ロシア』からの
   『モノホン』だったんですねぇ
  てっきり『箱根』のおみやげだと思ってましたぁ
   これまった失礼いたしやしたぁ」

  まぁナント失礼な
   でもあなた達 箱根細工の『入れ子人形』なんて
    よく知っていたわね

  そう言えば『マトリョーシカ』人形ってね
   箱根にあった『正教会』にいらした
    ロシア人修道士が本国に伝えたとか
  日露戦争の時 愛媛県の松山捕虜収容所にみえた
   ロシア兵の方が『姫だるま』って言う
    郷土玩具をまねて作ったとか言う説があるけど
  ロシアの博物館に『マトリョーシカ』人形と
   モデルになった箱根七福神入れ子人形が
    飾られているところを見ると
     どうも『箱根』の方に軍配が上がるみたいね

  ごめんなさい 忘れていたけど
   先ほどの『ロシア語』がどうのこうのって
    何のことだったかしら

 「先生 じつは『開会式』の入場行進が
   日本は仲間から『どべ2』だって聞いたんでぇ
  いま『ロシア』と日本は『北方領土』とかで
   もめているじゃないですかぁ
    だから嫌がらせじゃないかと思ってぇ」

  あらあら そんなことしたら
   せっかくの『五輪精神』に反するじゃないの
  そうじゃなくてただアルファベット順に
   並んだらたまたま一番最後になって
    開催国の『ロシア』の前になっただけよ

  私は『ロシア語』はダメだけど
   日本を『ロシア語』と言っても
  『キリル文字』で表すと
   『Япония(ヤポニヤ)』なんだそうで
  『ヤ』を表す『R』をひっくり返したような文字が
   アルファベットとしては一番最後なんだそうよ

  それよりあなた達 さっき『どべ2』って
   おもしろい言い方をしたけど
    それって名古屋のOBさんがよく使われる
     たぶんあちらの『方言』じゃないかしら

 「先生 たぶんそうかも知れませぇ〜ん
   だって先生がおっしゃるように
    よく名古屋のOBさんからも聞きますしぃ
  わたし達の仲間の『出身地』も
   ビンゴ『名古屋』だって聞いたことがありますぅ
    なんだかゴロがおもしろいんで
     移ってしまいましたぁ」

  そうそう 肝心なことを忘れていたわ
   明日からいつもの予定通り
  『福島』のお婆ちゃん達のところで
    ボランティアをさせて頂くんだけど
     今夜から明日にかけて
      こちらでも『雪』になるそうよ
  もちろん『福島』でも振るみたいだから
   少し様子を見ようかなとも思っているのよ

  それに『宮城沖』辺りで毎日のように
   地震が発生しているでしょ
    あと一月もすれば3年前のあの大惨事のことを
     イヤでも思い出すじゃない
      何事もないといいんだけどね

 「先生 そう心配されなくってもいいですよぉ
   わたし達は何度もお話ししてますけどぉ
  それを承知の助で先生の大きなお尻に
   くっついて行きますしぃ
    もしなんかあればわたし達
     『最強のナース軍団』が即役立ちますぅ」

  まぁそう言ってくれるのは嬉しいけど
   若い・・・若かった?あなた達を
    お預かりしてるんだから責任があるのよ

  神様ぁ〜 焦って“ブルブル”揺すると嫌われるわよ
   女性にはゆっくり優しくが一番だと言ってね

  お願いねっ