神様ぁ〜! 私の“バレエ”姿は“モンテカルロ”とか “グランディーバ”とは全く違うと言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 小さな シンガプーラ一匹目妖精 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−39》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   って言うかぁ けさはメッチャ眠かったですぅ
  ホントはちょっとだけって思ってたんですけどぉ
   結局ずうっと見てしまって
    ついつい『おとぎの国』にいるようで
     思ってたより可愛かったですぅ

  でも『雪の結晶』が4個しか開かなかったんで
   ぅんっ これは何かの演出かなって
    目をこらしてたんですけどぉ
     そのままになっちゃいましたぁ
  今回は『ソチ五輪』じゃなくってぇ
   『ソチ四輪とちょっと』ですぅ」

  あなた達そんなことばかり言ってちゃダメよ
   あの演出を準備されるだけでも
    多くの方達が努力されたと思うのよ
  開会式を総合プロデュースされた
   『エルンスト』さんだって
    自信を持ってコメントされてたじゃない
     新しいロシアを演出されたんですってよ

 「先生 それにしてもきょうのテレビは
   『ソチ五輪』一色で
  窓の外はお家を出てから『福島』まで
   真っ白でしたぁ
 
  天気予報の気温では最高が
   1℃になってたんですけどぉ
    『雪』が降ってると意外と寒くないんで
     なんか不思議な気がしますぅ」

  まぁ 人間の感覚ってのは
   不思議なところがたくさんあるわ
  また『ナース』さん達に釈迦に説法だけど
   体調の管理には十分気を付けてね
    私達が体調を崩してしまっては
     お婆ちゃん達に偉そうなことを
      言えなくなってしまうわよ

  それと今日は『大学入試』のところが
   多くあるみたいだから
    大きな声では言いにくいんだけど
  慣れない雪道を歩くときは
   滑らないように 気を付けてね

 「先生 分かりましたぁ
   じゃあ『受験生』に聞こえないように
    小さな声で 滑らないように 気を付けますぅ

  でも先生さっき開会式の
   『五輪』のお話しなんですけどぉ
  『小児病棟』の『どちて坊や』達も
   見てたと思うんですよぉ
    だからわたし達が帰っていったら
     きっと何か質問してくると思うんですぅ」

  あらあら 『福島』のお婆ちゃん達のところにまで
   『どちて坊や』達のことが付いてくるようね
  でもあの『五輪』のいわれくらいは
   あなた達でも知ってるでしょ

 「先生 確か『五大陸』を表してるってくらいで
   いまフッと色を思い出そうとして
    引っかかっちゃってますぅ」

  そうそう 『五大陸』を表しているのは正解よ
   『南北アメリカ』に『ヨーロッパ』と
    『アフリカ』でしょ
  それに私達の『アジア』と『オセアニア』で
   『五大陸』になるでしょ

  それと五つの輪の色はね
   こちらから『五輪』に向かって
    『青』『黄』『黒』『緑』『赤』だったかな
  あなた達が言ってる今回灯らなかったところは
   『赤』のところだけど
    この色がどの大陸を表すのかと言うことは
     特に決められていないそうよ

  アッそうそう なぜこの色の組み合わせに
   されたのかと言うとね
  この考案者のあなた達もよく知っている
   『クーベルタン』さんがおっしゃるには
  あと『五輪旗』の地色の『白』を加えると
   ほとんどの国の『国旗』が描けるそうなのよ

  『どちて坊や』達のために
   もう少し『色』の説明を加えるとね
  『青』は水を表して『黄』は砂だったかな
   『黒』は土で『緑』は木の色よね
    『赤』は火の色を表してるんですってよ

  もう一つは『水分』『体力』『技術』『情熱』と
   『栄養』を表してるとも言われているらしいわ
    まぁこれくらいの説明をすれば
     『どちて坊や』達だって納得するでしょ

  それと『色』と大陸とは
   まったく限定されていないことをハッキリと
    『どちて坊や』達にお話ししておいてね
  でないとまた これは『ロシア』と
   対立している国による陰謀だって
    言い出すかも知れないからね

 「先生 ドッキィ〜ン
   実はわたし達がそうおもってましたぁ
  現実的に『ロシア』はいろいろ問題を
   抱えているじゃないですかぁ
    だから始まる前から『テロ対策』には
     ものすごく力を入れてるじゃないですかぁ
  だから アッこれもって
   すぐにそっちへ頭が飛んでってしまいましたぁ」

  やっぱり思っていた通りね
   そう言うんじゃないかと思って最初にクギを刺しておいたでしょ

 「先生 『ロシア』ってやっぱり
  『バレエ』の国だなぁって思いましたぁ
  開会式のダンスを見てても足は高く上がるし
   皆さんつま先立ちしてましたぁ」

  あぁ『pointe(ポワント)』のことね
   英語圏では『toe shoes』って言うけど
    『pointe shoes』の方が正式なんだそうよ
  フランス語だと『chaussons de pointe』かな
   こどもの頃だったから忘れてしまったわ

 「先生 エェェェェェッ
   今は『フラダンス』ですけどぉ
    『バレエ』もされてたんですかぁ
  じゃあ『瀕死の白鳥』も踊れるんですかぁ」

  お黙り 私は『トロカデロ・デ・モンテカルロ』や
   『グランディーバ 』とは違うのよ

  神様ぁ〜 私の“バレエ”姿は“モンテカルロ”とか
   “グランディーバ”とは全く違うと言ってね

  お願いねっ