神様ぁ〜! “おイタ”したくなる気持ちは分かるけど バレて“逃げ回る”リスクがあると言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白猫が好き Part5 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−40》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   って言うかぁ またまたけさも眠いですぅ
  昨夜はお婆ちゃん達もちょっと夜更かしをして
   日本の選手を応援されてましたぁ

  でぇ わたし達は全国的に『大雪』のせいか
   毎日『冷蔵庫』の中にいるみたいですけどぉ
  『冬季五輪』の会場になっている『ソチ』は
   市内も会場も真っ白かと思っていたら
    昼間は13〜4℃もあるって聞いて
     『ヘェ〜〜〜ッ』って驚かれてましたぁ」

  そうみたいね 昨日も現地リポーターでさえ
   日本の『大雪情報』を受けて
  「こちらの方が暖かいみたいですよ
    ぜひ会場にお越しください」って
  冗談交じりに『五輪情報』を伝えていたわよ
   もちろんモコモコの格好ではなくて
    春先の軽いブルゾン姿でね

  今まで『ソチ』のことはよく知らなかったけど
   北緯で言うと43度ちょっとだから
    日本で言うと『札幌』位になるのかしらね

  そう言えば今『さっぽろ雪まつり』が
   来週11日まで開催されているけど
    ニュースの中では日中でも氷点下だって
     リポーターがお話ししていたわ
      ずいぶん違うわね

 「先生 そこんとこもう少し詳しく
   説明していただけますかぁ
    わたし達も変だなぁって思ってたんですよぉ
  そんなに暖かくてどうして
   『冬季五輪』ができるんかなぁって」

  あらあら また今日も『どちて坊や』が
   目を覚ましたのかしらね
    これってあなた達も社会科で習ったでしょ
  日本ではあまり『保養地』のイメージは薄いけど
   『黒海』に面していることから
    海洋性気候でかなり温暖なんだそうよ

  そう言えばあなた達はひょっとして
   『黒海』って海の名前が付いているけど
    地図で見ると大きな『湖』だって
     勘違いしていなかったかしら

  でもねよく見ると『黒海』の西南に
   かなり幅の狭い『ボスポラス海峡』があって
    その先は『地中海』につながっているのよ

 「先生 その『ボスポラス海峡』って
   頭の中のすみっこにへばりついてるんですけどぉ
    なんでしたっけぇ」

  まぁ あなた達が覚えているとすれば
   以前お話しした『ギリシャ神話』じゃないの
    例の『ゼウス』の不倫のお話しの・・・
  あなた達はこういうお話しなら
   よく覚えているみたいね

 「先生 そこんとこもう一度
   お話を聞かせていただけませんかぁ
    まだ頭の中でモヤモヤしてますんでぇ」

  困った人たちね
   この手の週刊誌ネタみたいなものに
    異常に興味を示すんだから
  まぁいいわ 言いかけてしまったんだからね
   さっきもお話ししかけたみたいに
    『ゼウス』の不倫のお話しでね

  『ゼウス』の奥さんは『ヘラ』って言うのは
   あなた達も知っているでしょ
    でもある時愛人にしていた『イオ』が
     奥さんの『ヘラ』にバレてしまってね
  『ゼウス』は愛人の『イオ』を
   『牝牛』の姿に変えて逃がしたそうなの

  でも女の勘は鋭いのよね
   すぐと『イオ』が『牝牛』に変身しているのを
  見破って恐ろしい『アブ』を放ったものだから
   『イオ』は世界中を逃げ回る羽目になったのよ

 「先生 それってあの猛毒のある『ヘビ』ですよね
   噛まれたら死んじゃいますぅ」

  そうじゃなくって放たれたのは『アブ』よ
   あなた達が言ってるのは『ハブ』でしょ

 「先生 その『アブ』って言うのは
   『ハエ』をバカでっかくしたような
    『血』をすうヤツですかぁ」

  そうそう その『アブ』よ
   まぁ一般的には『アブ』に血を吸われても
    かゆみが伴うだけで
  よほどのアレルギーショックがない限り
   死に至ることはないと思うけど
    『ギリシャ神話』の中の世界だからね
     よほど恐ろしいものに
      仕立てられていたんだと思うわ

  でね世界中を逃げ回っていた『イオ』が
   逃げる途中でたまらず『牝牛』のままの姿で
    泳いで渡ったというのが
     この『ボスポラス海峡』なんですって
  聞いたお話では『ボスポラス』は
   『牝牛の徒渉』って言う意味があるそうよ
    『徒渉』って言うのは
     川なんかを歩いて渡るって言う意味よ

  アッ ちょっと待ってよ
   あなた達『ソチ』の気候については
    こども達に説明してもいいけど
  『ボスポラス海峡』のことは『黒海』が
   『地中海』とつながっているから
    『海』と呼ばれる程度の説明で止めておいて
  あとでお話しした『ギリシャ神話』のことは
   カットしてお話ししてね

  まさかこども達に『不倫』だの
   『愛人』だのの説明はできないでしょ
  なぜ世界中を逃げ回らないといけないのなんて
   もし聞かれたらどうやって説明するつもり

  あなた達だってもし『不倫』をしたら
   『イオ』みたいになってしまうのよ
    あなた達だったら何に化けるのかしらね
  きっと・・・・・・やめとこ 
   そんなこと言ってる場合じゃないわ
    今日もボランティアに励みましょ

  神様ぁ〜 “おイタ”したくなる気持ちは分かるけど
   バレて“逃げ回る”リスクがあると言ってね

  お願いねっ