神様ぁ〜! “ダイヤモンドダスト”は天使のささやき 私の“教室”でも聞こえるかもって言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−48》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   耳を澄ますと『天使のささやき』が聞こえますぅ
    フワフワフワフワ漂って
     キラキラキラキラ輝いてますぅ」

  あらあら 今朝は例の『ヤッターマン』が
   ご登場しないで
    やけに『乙女チック』じゃないの
     何かいいことでもあったのかしら

  私は『天使』さんは大好きよ
   そう言えば『天使のつぶやき』って言うIDで
  アヤちゃん達の『応援アフィリ』を
   ずうっと続けてくださってる
    OBさん親子がみえるでしょ

  まぁ『復興支援』なんて大げさなものじゃないけど
   あの『大震災』で被災した
    アヤちゃんやユキちゃん達が
  なんとか故郷で『アロマ教室』を開いて
   当時お世話になった方達に
    なにか恩返しをしたいって言うのを聞かれて
     『応援カンパ』の形で
      支援してくださってるんだけどね

 「先生 もちろん私達も『応援カンパ』は
   続けてますしぃ
    OBさんやお友達たちも
     続けてくださってますぅ
  アヤちゃん達が早く日本に戻れるようになると
   うれしいんですけどぉ」

  そうよね もうすぐ来月11日になれば
   あれから丸三年になるのよね
    長かったような短かったような
     ちょっと複雑な気持ちだけど
  アヤちゃん達の希望が叶わないどころか
   ご両親達だって未だに『仮設住宅』住まいを
    余儀なくされている現状でしょ

  私達の『福島』でお婆ちゃん達のケア活動も
   まさかこれほど長くなるとは
    想像もしていなかったわ
  でも私もあなた達もこの3年間で
   とても勉強させて頂いたのは
    何よりの宝物なんだけどね

 「先生 『天使』さんの『ささやき』だけでは
   神様に願いが届かないんだったら
    『天使』のようなわたし達が
     大声で怒鳴ってみましょうかぁ」

  ダメよそんなことをしたら
   あなた達に怒鳴られたら
    さすがの神様もひっくり返ってしまわれるわ
  やっぱり『天使』さん達のように
   ささやくように優しくお願いしないとね

  って言うか 『天使のささやき』って
   『ダイヤモンドダスト』のことでしょ
  そうそう ごめんなさい 今思い出したわ
   今日17日は『天使のささやきを聞く日』とか
    言われていたんじゃないの
     それであなた達が『乙女チック』に
      登場したって訳ね

  さっきまで何かが頭に浮かびそうだったんだけど
   今思い出せてスッキリしたわ
  詳しいことは分からないけど
   確か北海道の『幌加内町』と言うところで
    戦後最低の-41.2℃とかを記録したんだそうよ

  それを記念して『天使のささやきを聞く会』とかが
   出来たみたいで
    毎年この時期にイベントがあるみたいでしょ
  でも今年はイベントのお話しが聞こえてこないけど
   ひょっとして『大雪』とかで中止なのかしら
    もし私の記憶が間違っていたらごめんなさい

 「先生 『ダイヤモンドダスト』って
   この『教室』では見られないんですかぁ」

  あらあら また困った質問をするわね
   『でんじろう先生』にでもお願いしないと
    ダメかしらね
  でもね 『関東』の方でも観測されたって言う
   記録はあるそうよ
    本来は-10℃以下ってのが相場みたいだけど
     その時は-2〜3℃くらいだったらしいわ

  そうそう また一つ今思い出したわ
   『ダイヤモンドダスト』って
    『細氷』とも言うらしいのよ
     私は『ダイヤモンドダスト』の方が
      語感が好きだけどね

 「先生 『ダイヤモンドダスト』って
   どうしてできるんですかぁ」

  まぁ 簡単に言ってしまえば
   空気中にある水分が冷やされて
    それが何かの刺激で『昇華』して
  『氷』の粒になったものが降ってくるとき
   お日様の光でダイヤのように輝けば
    『ダイヤモンドダスト』ってとこかしら

  その氷の粒が樹木の枝にくっつけば
   『樹氷』になるんじゃなかったっけ
  さっき『昇華』するときの刺激は
   なにかの『力』でもいいそうだし
  この間『雨乞い』のときお話しした
   『ヨウ化銀』でもいいそうよ

 「先生 じゃあこの『教室』でも
   『ダイヤモンドダスト』を見たいですぅ」

  ちょっと待ってくれる
   私の教室は『アロマ教室』なのよ
  全国どこを探したって『アロマ教室』で
   『ダイヤモンドダスト』を作っているところは
    ありゃしないわよ

  それより ねぇあなた達 ちょっと静かにして
   いい 目を閉じてよぉく耳を澄ましていてね

  今から私がお話しすることを
   聞き逃さないでね
    これがホントの『天使のささやき』よ

 「先生 ゲッ・・・・・・・」


  神様ぁ〜 “ダイヤモンドダスト”は天使のささやき
   私の“教室”でも聞こえるかもって言ってね

  お願いねっ