神様ぁ〜! 万能細胞がなくても天然“赤ちゃん肌”よ “バイキンマン”はトゲがあるって言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 キジトラにゃんこの会 14匹め 】            



  【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−54》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   って言うかぁ きょうもメッチャ寒いですぅ
  試しにお外に温度計を持って出てみたんですけどぉ
   -4℃って表示されましたんでぇ
    これって天気予報よりも低かったですぅ
     もう『天然冷凍庫』になってますぅ」

  私達はこちらに来ても週末だけだからいいけど
   ずっとこちらで暮らされているお婆ちゃん達は
    毎日この気候にさらされているんだから
     大変だと思うわよ

  だから今回はとくに念入りにお肌のケアを
   させて頂いてるけど『乾燥』状態と
    『荒れ』が予想以上に深刻だものね
  それに加えてこの間お話しした
   『寒冷じんましん』で悩まれている
     お婆ちゃんだけではなくて
      症状の酷いお爺ちゃんもみえたわね

  いつもならそのアロマレシピの
   『入浴剤』が効果が高いんだけど
  『仮設住宅』でこの気温という環境では
    とてもお勧めは出来ないのよ
  だからアロマオイルで『かゆみ』と『乾燥』を
   抑えるようにして頂いているんだけどね

  取りあえず『かゆみ』が治まれば
   お爺ちゃんもあれほど患部が
    酷くはならないと思うわ

  そうそう 時々私達の『教室ブログ』を
   楽しみにしてくださっている読者さんから
    質問を頂くことがあるんだけど
  例えばご自分でネットなんかに紹介されている
   香りをブレンドされて楽しまれているんだけど
  『乾燥肌に有効』なんてレシピの記事を読まれて
   「直接お肌に塗ってもいいんですか?」ってね

  まぁその時は『香り』を楽しむだけのオイルと
   私達が使っているような体内に取り込んでも
    安全なオイルがあることを
     説明させて頂くんだけど
      やはりメールとかでは限界があるのよ

  ただ私達が使っているオイルは
   『ケモタイプ』と言って
     必ず『化学成分分析表』が添付された
      アロマオイルですよと言葉では言っても
  アロマショップで売られているオイルと
   何が違うのかなかなかご理解頂けないと思うの
  お肌に塗るだけとは言っても
   体内に吸収されてこそ
    その効果が発揮される場合が多いでしょ

 「先生 そうなんですよぉ
   わたし達にもよく質問されるんですけどぉ
  「アロマをやってるんですけど
    ○○のレシピを教えてください」って
     簡単におっしゃるんですけどぉ
  それとかほかに多いのが
   「わたし達の『教室ブログ』に
     レシピを紹介してください」ってのが
      困ってしまいますぅ」

  そうなのよね まだまだ『アロマ』と言えば
   『香り』のイメージだけが強くて
    そこまでで止めて頂ければいいんだけど
  今の時期『マスク』に振りかけておくと
   『喉が楽になる』とか
     先ほどお話ししたみたいに
  『入浴剤』にすると乾燥肌が治りますなんて言う
    表現が氾濫しているでしょ
     これで皆さん無防備になられるんでしょうね

  だって喉が楽になったり
   乾燥肌に効果が現れるためには
    ある意味オイル成分が体内に吸収されないと
     いけないわけでしょ

  だからこそ化学成分がハッキリしていない
   オイルを使用してしまうと
    何が起きるか分からない不安があることを
     ご理解頂きたくて
      いつも大きな声で何度も繰り返し
       お話ししているつもりなんだけどね
  あぁ またくどくなってしまったわね
   大事なことなんで何度もゴメンナサイね

 「先生 ようやく『ソチ五輪』も終わりましたんでぇ
   今夜の『閉会式』を最後にして
    ようやく寝不足から解放されますぅ

  でもきのうお婆ちゃん達から
   わたし達のお肌は『赤ちゃん』のお肌みたいに
    さわり心地が気持ちいいねって
     褒められちまいましたぁ

  ただ『プクプクして』とか『この年で』とかが
   言葉尻に入っていたんで
    ちょっと引っ掛かっちまったんですけどぉ
     内心は嬉しかったですぅ」

  あらあら それはよかったわね
   私はあなた達の『赤ちゃん言葉』だけかと
    思っていたけど
  確かにあなた達のお肌も
   赤ちゃん肌の質感が まだ 残っているものね
    あなた達の『頬』を触っていると
  まるで赤ちゃんのお尻を触っているみたいに
   プリプリして気持ちいいわ
    まだ若いって言うのは宝物ね

 「先生 わたし達の頬を撫でているときの
   まなざしが怖いですぅ
  それに『まだ』がたくさん入ってますしぃ
   赤ちゃん肌はいいんですけど
  なんでお尻にいっちゃうんですかぁ
   メチャメチャトゲがあると思いますけどぉ」

  なにをそんなに怒っているの
   あなた達だってもうすぐ自分の
    赤ちゃんを抱いたら分かるわよ

  まだ免疫力が低いときに『頬ずり』ばかりすると
   あなた達の『バイ菌』が
    お口から入るのが心配だけど
     お尻なら気持ちよさを味わえるわよ

 「先生 ゲェッ わたし達ってぇ
   バ・イ・キ・ン・マ・ン なんですかぁ・・・」

  神様ぁ〜 万能細胞がなくても天然“赤ちゃん肌”よ
   “バイキンマン”はトゲがあるって言ってね

  お願いねっ