神様ぁ〜! 今日は私達も一緒に参列させて頂くのよ 今日を節目に何か一歩踏み出したいと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 スコティッシュフォールドPart18 ホールド一本 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−70》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   けさはちっと出遅れてしまいましたぁ
  こちらのボランティアさん達は
   日の出前から追悼集会に参加されるそうですぅ」

  それは以前からお聞きしていたけど
   みなさん思い思いの形で
    あの時を偲んでみえるんだと思うわ

  昨日も改めてお婆ちゃん達と
   当時のことをお話ししていたんだけど
    お婆ちゃん達の中でも心の中に
     時間差があるのよね

  ちょっと辛いお話しになるけど
   確かに『大地震』が発生したのは
    あなた達も何度も聞いている
     『3月11日14時16分』なんだけど
  実際に肉親を亡くされたのは
   そのあとに襲われた『大津波』だったのよね

  だから地域によって差があるみたいだけど
   一番酷かったのは15時を過ぎてからなんだそうよ
  もちろんここにみえるお婆ちゃん達は
   辛うじて避難できた方達なんだけど
    お婆ちゃん達が口を揃えておっしゃるのは
     『まさか』と言う思いだったみたいね

  当時一緒にお仕事をされていたお友達が
   その『まさか』と言う思いで避難指示が出ても
    ご自宅に忘れ物を取りに帰られて
     『大津波』に巻き込まれてしまったとか
  やはりお体の不自由なお年寄りが
   二階に上がっていればいくら何でも
    やり過ごせるだろうと思っていたみたいで
     お家ごと流されてしまったりしてね

  それとお婆ちゃん達の中には
   車の運転ができないから
    とにかく丘の上まで走って逃げたそうで
  先に車で逃げた方達は
   途中の道で大渋滞に巻き込まれて
    そのまま『大津波』に流されてしまう光景を
     たまたま丘の上から見ていらして
      今でも忘れられないって
       目頭を押さえてみえたわ

  もし私達だってその場にいたら
   あの『大津波』の高さは
    『まさか』だったでしょうからね
  事実『気象庁』でさえ当時の発表が遅れていて
   『大津波予報』ではなくて
     何度も修正された『結果情報』だったもの

 「先生 わたし達だって目の前で
   『津波』の高さが5mだ6mだ
     いや10mだって突然言われても
      何もできないと思いますぅ

  さきほどの逃げ遅れた
   お婆ちゃんじゃないですけどぉ
  それまでの常識に頼ってしまって
   お二階に逃げれば『まさか』命まではって
    思っちゃいますぅ

  それがお家の2倍も3倍もの高さの
   『大津波』が襲ってきたら
  何をしても一巻の終わりで
   何が起きたのかも分からなかったと思いますぅ」

  だからそれを思うとね
   『大地震』と言うよりも
     『大津波』の無念さがたまらないわ
  それだけじゃないのよ
   明くる日には『原発1号機』が
    『水素爆発』を起こしたでしょ

  そのあと次々と『事故』を起こしていったけど
   国は正直に発表しなくて
    そのあとで突然『退去命令』でしょ
  お婆ちゃん達は3度も酷い目に遭遇しているのよ
   挙げ句の果てが3年間の『仮設住宅』暮らしを
    強いられているんだから
     もうとっくに限界を超えていると思うわよ

  アヤちゃん達も今朝『追悼式』に出掛けるとき
   何とか今年で区切りの年にしたいって
    お話ししてたけど
     本当にそう思うわよね
      今年こそ何か一歩を踏み出したいわ

 「先生 ところでアヤちゃん達は『追悼式』に
   向かったんですけどぉ
    わたし達はどうするんですかぁ」

  もちろん出掛けるわよ
   ただしアヤちゃん達『被災者』の席とは違って
    私達は『オープン』の席でね
  実はサラさんの叔母様は
   アヤちゃん達のご両親と一緒に
    参加させて頂けるようにお願いしてあるのよ

  サラさんやガヴィさん達も
   私達と一緒に参加されるから
    今日ばかりはとっても落ち着いた
     服装をされてるでしょ

  でも昨日色々な会場を回ってみたけど
   想像以上に外国からみえてる方達が多かったから
    たぶん目立たなくいけると思うわよ
     あなた達もね

 「先生 それで分かりましたぁ
   けさは『メーテル』がお2人みえたんで
    ビックリしちゃったんですけどぉ
  『銀河鉄道』のコスプレみたいでぇ・・・
    でもそっくりですぅ」

  何をおバカなことを言ってるの
   あなた達は『岩手』にゆかりのある
  『宮沢賢治』さんの『銀河鉄道の夜』と
   『松本零士』さんの『銀河鉄道999』を
     ゴッチャにしていないかしら

  アヤちゃんやユキちゃんもお揃いの
   黒っぽいロングコートを着ていったから
    会場には『メーテル』が
     4人いることになるわよ

  さぁ そんなことを言ってると
   私達も『追悼式』に間に合わなくなるわよ
    お願いだから今日だけはあなた達も
     目立たないでいてね

  神様ぁ〜 今日は私達も一緒に参列させて頂くのよ
   今日を節目に何か一歩踏み出したいと言ってね

  お願いねっ