神様ぁ〜! 永遠の女優“オードリー”に憧れてるの お世辞でも“ジバンシィ”が似合うと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ベンガル 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−71》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうわたし達が『追悼式』会場に入るところが
    ホンの一瞬映ってたみたいですぅ

  OBさん達にメールを頂くまでは
   ちっとも気にしてなかったんですけどぉ
    そんなことがあるんだぁって思ったら
     ビックリするやら恥ずかしいやら
      これって『肖像権』のなんとかに
       ならないんですかぁ」

  何を大げさなことを言ってるの
   あなた達がコンマ何秒かテレビに映ったくらいで
    『肖像権』なんて全く関係ないわよ
  それによってあなた達が侵害されるものなんて
   何もないじゃないの

  確かに昨日は局名は分からないけど
   『撮影クルー』がたくさん出ていたわね
  昔はテレビカメラに放送局名が書いてあったから
   ひょっとしたらどこそこのテレビで
    ニュースが流れるのかしらって思ったけど
  今は『カメラ』と『音声』さんと
   『ディレクター』くらいの少人数のクルーで
     下請けさん達が出ているから
      どこの局かは判断できないわね

  それに某『国営放送』でも他局と映像を
   使い回し?をしている時もあるみたいだから
    あなた達はどこの局で流れたのかしらね
  ここ2〜3日はワイドショーからニュース番組まで
   『被災地』の映像ばかりだったでしょ

  特に普段はテレビの中でしか見られない
   ニュース番組の『メインキャスター』が
    現地入りしていたみたいだから
  テレビ局の『中継車』ともよくすれ違ったでしょ
   こんな時ばかりじゃなくて
    3年も経ってまだこんな状況なのを
     普段からもっともっと
      取り上げて頂きたいんだけどね

 「先生 わたし達は正直言ってカメラ写りがいいから
   問題はないんですけどぉ
  よく雪の日に『すってんころりん』こけてる方の
   ニュース映像が流れるじゃないですかぁ
    あんな恥ずかしいことでも
     『肖像権の侵害』にならないんですかぁ」

  ちょっと前になるけど
   旦那様の知り合いの弁護士さんと
    それに近いお話しをしたことがあるのよ
  弁護士さんがおっしゃるには
   一般論だけど公共性のあるニュース映像ならば
    『肖像権』云々にはならないそうよ

  でも あなた達のニュース映像を見て
   お食事中で食べてるご飯粒を吹き出されたとか
    笑い転げて頭をぶつけてケガをされたとか
     何かトラブルが発生したら
      逆のことになるでしょうけどね

 「先生 それはちょっと酷いですけどぉ・・・
   そう言えば『メーテル』さん達は
    映ってなかったんですかぁ」

  いやぁ それは私達には分からないけど
   たぶん『撮影クルー』も外国の方達には
    ある程度気を遣われてるんじゃないのかしら
  日本では想像できないくらい
   『肖像権』の訴訟沙汰が多いらしいからね

  そうそう その『メーテル』さん達は
   今朝『パリ』仕込みの朝食を作ってくださって
  ガヴィさんはもうお仕事に出掛けられたわよ
   サラさんは旦那様と一緒に
    どこかに行かれたみたいよ

 「先生 エェェェェェッ・・・・・・・
   そんな事しちゃって大丈夫なんですかぁ
    もし何かあったら・・・」

  なにをおバカなことを想像してるのよ
   大丈夫よ あなたの彼も一緒なんだから
  ほら 今日は昨日までと打って変わって
   お天気もいいし16℃くらいまで上がるって
    天気予報が言ってたでしょ

  またお天気が悪くなりそうだから
   お出かけには今日が良かったんじゃないの
  せっかくサラさんが日本に来られたんだもの
   精一杯『おもてなし』しなくちゃね

  私はそんなに長く『教室』をお休みできないし
   ガヴィさんもお仕事があるから
    昨夜遅く帰ってきたけど
  アヤちゃん達は『福島』に残って
   ご両親達と色々お話しされてるんじゃないかしら

  昨日もお話ししたけどあれから3年経って
   良くても悪くても一区切りを付けようって
    アヤちゃん達も強い思いを持ってたでしょ
     それをご両親達と
      ゆっくりお話しされてると思うのよ

  もちろんサラさんの叔母様もご一緒だし
   叔母様から見てもアヤちゃん達は
    家族同然だから色々これからのことをね
     いい機会になったと思うわ

  もしね もしもよ
   『福島』の復興が遅れて
     アヤちゃん達の希望が叶わなかったら
  私の『教室』をアヤちゃん達に譲って
   私が今度は逆に『パリ』に行こうかなって
    思ったりしてるのよ

 「先生 もうこの歳で引退なんて早すぎますぅ
   そんな事したら『若年性アルツ』で
    一気にボケてしまいますよぉ
  そんなことになったら大変ですから
   わたし達もみんな先生の大きなお尻に
    くっついて行きますぅ」

  イヤよっ 私は『オードリー』みたいに
   『パリ』のエッフェル塔が望める
    『ホテル・ラファエル』でもいいし
  『パリ』郊外に小さな農園を買って
    そこで『ハーブ』を育てながら
     旦那様と静かに一生を暮らすの

 「先生 それこそ・・・やめとこ・・・」

  神様ぁ〜 永遠の女優“オードリー”に憧れてるの
   お世辞でも“ジバンシィ”が似合うと言ってね

  お願いねっ